※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
家族・旦那

新生児がいるのに実母とけんかしました。私が折れて年内に仲直りすべき…

新生児がいるのに実母とけんかしました。
私が折れて年内に仲直りすべきか、時間が解決するのを待つべきか悩んでいます、ご意見ください。

産後2週間の時に実家の両親が来て、年内に再度来る予定でした。一度目の時のデリカシーのない振る舞いに不満があったため、それを踏まえて二度目に来る時は短時間にしてもらおうと電話したところ「もう二度と行くか!謝れ!」と怒鳴られました。

不満に思ったのは以下3点です。
1. 実母は私達夫婦の賃貸マンションの間取りと家賃を知りたがり、風呂場とベランダまで強引に覗きました。私達夫婦の暮らしぶりを確認したかったようです。新生児そっちのけで。
2.車で片道2時間弱かかったため、運転した実父は昼食後にソファーで昼寝をしたいと。実母も昼寝したいと言い…私の布団を貸しました。
3.昼食は買い物も兼ねて弁当を買ってきてもらったのですが、私がきっちり3人分払った上で。実母は強引に野菜室にあった夫作り置きの浅漬けまで出してきて実父と食べました。

両親は元々私に対して過干渉です。
結婚3年目で、夫不在の中、夫婦の住まいを踏み荒らされたように感じました。
産後の心が疲れました、こうなるなら手伝いにきてもらわない方が良かったと思ってます。

コメント

産後なのにお疲れ様です。
ご両親ちょっと異常じゃないかと思ってしまいました💦
私ならこれを機に距離置いちゃいます!
コロナもあるし産後すぐだし、普通ご両親がもう少し配慮するべきです。

• キキララ

キキララ

早速のご回答ありがとうございます。眠れず朝となり孤独を感じていたところ、救われました。

両親にとっては初孫なので本当に申し訳ないのですが、少し距離を置こうかと思います。

• 12月24日

退会ユーザー

お体お大事にしてください☆

• 12月24日
🍊みかん🍊

世間や周りがなんと言おうと自分が違和感を感じたりつらかったら、少し距離を置いたほうがいいと思います😊
産前産後って特に色々とデリケートな時期なので、なるべく心穏やかに過ごせるようにご自分を労ってくださいね!

• キキララ

キキララ

早速のご回答ありがとうございます。世間や周りがなんと言おうと…というお言葉が嬉しかったです。

産後は親に頼ったほうが良い、私が少し我慢すればいい、と多くの人から言われてきました。

距離置こうと思います。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

疲れる親とは距離取ったほうがいいですよ

• キキララ

キキララ

ご回答ありがとうございます。
    恥ずかしいお話ですが、
    結婚して実家を出てから、自分の親を異常かもと感じるようになりました。距離取ります。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困ったら市の保健師さんとか、仲の良い友達とか、義母さんとか頼って問題ないし、頑張りすぎずに頑張ってください👍

• 12月24日
ドーナツ

仲直りしたいという気持ちが出るまで放っておいてもいいのでは?

まだまだ赤ちゃんのお世話で大変な時ですし
御両親のことで悩むのも
余計な疲れが出るだけかと💦

• キキララ

キキララ

まさか実の両親のことで悩むとは思っていませんでした。しばらく子供の事を一番に過ごそうと思います。

• 12月24日
ちまこーい

違和感に気がついたら離れましょう😓
そのモヤモヤを我が子が体験することになりますよ💦
親は変わらないので、諦めて離れた方が穏やかですよ😊
私は実母と離れて楽になりました。

すみっコでくらしたい

そういう親は時間を置くと
何事も無かったかのように全てを忘れて孫に会いたがったり主さんに会いたがったりしてくると思います。
多分そのうち向こうからアクションあると思うので
その時の気持ち次第であゆみよっても良ければ会えばいいし
まだモヤモヤするなら用事とか言って断ればいいかなと思います。

• キキララ

キキララ

そうですね、私もバカ正直に不満を伝えなければ良かったかなと思います。用事とか、コロナが心配だとか言って、しばらく様子見ます。

• 12月24日
キキララ

そうなんです、これからの子供のためを思うと私はどう対処すべきか悩んでしまい。

けれど私が穏やかに毎日接する事ができるのが一番ですね。