※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

夜間授乳が少ないか心配。授乳量を測ったら1日750gで6回。ミルクの目安は1日1000ml。この月齢で夜間授乳は必要?

もうすぐ生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。小児科を受診した時に聞かれたので夜間授乳があると事を言うと、寝る前の母乳が足りてないのじゃないか。寝る前にミルク200足したらどうか。と言われました。
夜9時頃の授乳を最後に朝の7時まで夜間の授乳は1回です。夜間授乳は普通にあるものだと思ってたので言われてビックリしました。
ちょっと気になったので大人用の体重計で授乳量をザックリ測ってみると1日750gで回数が6回くらいです。
これってやっぱり少ないですか?ミルクの目安は1日1000mlと書いていますよね?母乳もそれくらいでしょうか?
もうこの月齢だと夜間授乳は無くすものなのでしょうか?
質問ばかりでスミマセン😣💦⤵言われてから授乳の事ばかり気になってしまって…。

コメント

ぐんぼい

わたしも知りませんでした!うちは、1回どころか8時半に寝てすぐ目が覚めて10時半頃まで繰り返して..
そこで一回あげて、その後13時過ぎあたりにまたあげて、下手したら6時とかにあげたりします(-。-;
全くまとめて寝てくれないし、寝たな~と思っても4時間が長い方です。。 ミルク出すなんて言われなかったです。3ヶ月健診でも体重増えてるしいいね!と言われましたが。。心配になってきました。足りないから起きちゃうのですかね

• ゆきんこ

ゆきんこ

余計な心配させてスミマセン😣💦⤵
    私も飲んだ量を測るまで気にしてなかったのですが、寝る前の授乳量にかなりばらつきがあります。それでも夜間起きる時間はそんなに変わらないからそれがこの子のリズムなのか何なのか…。悩みが増えていく一方です(>_<)

• 8月4日
  • ぐんぼい

ぐんぼい

色々な情報があるので、悩みますよね。うちの子変かなとか..わたしも同じように悩んでますよ。8時間とか4ヶ月だと寝るとか聞くと、えっうちの子全く3時間おきのペースが変わらないし!!と、心配ですし。 でも、欲しがるから仕方ないし、他のこと同じではないんだから比べないようにしてます。病院変えることはできないですかね?先生の考えもそれぞれだから、違う意見の先生、合う先生いると思いますよ。わたしが通っている小児科では、そんなこと言われませんよ。体重増えてるし問題ないって♫

• 8月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます。
    何度も小児科変えようかと思ったのですが、なんせ田舎なもので隣の市まで行かないといけなくて…。しかも通ってる小児科の先生が定期検診の先生なので付き合っていかないといけないんですよね😢
    まあ、うちの子のペースで気にせず頑張ります💕

• 8月5日
ゆっこママ★

今一歳ですけど、夜中まだ授乳してますよ⑅◡̈*むしろ、夜中一回羨ましいです‼︎体重も増えてるんであれば、ミルクいらないでしょ😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

体重は曲線グラフの真ん中くらいです。増える量は緩やかになってきましたが。
    1歳でも夜間授乳されてるんですね、安心しました(*^_^*)

• 8月4日
吐き子

えーーー!

ウチも似たような感じですよ‼︎
1度に沢山飲めない子なので夜中に1回、朝方に1回起きますよ😭

こっちだって夜中の授乳無ければゆっくり寝れるのに…子供が飲まないからどうしようもないと思ってます😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

小児科の先生は夜間授乳すると生活リズムがつかないって言うんです(>_<)夜間の授乳も含めて生活リズムかと思っていたのですが違うんですかね…。
    夜間授乳大変ですよね(>_<)
    こっちだって頑張ってるのにショックでした。

• 8月4日

参考にならないかも
しれませんが...

病院によって言われることは
様々だと思います。
うちは今6ヵ月半ですが
夜間授乳しますよ。
ミルクを足したら など
言われたことありません。
完母だと哺乳瓶の乳首
嫌がりませんか?
うちは嫌がるので
欲しがる時に母乳あげてます。
夜間授乳していても
大丈夫だと思いますよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

生後2週間でミルクをやめたので哺乳瓶拒否するか分からないんです。って先生に言ったのですが、「哺乳瓶の乳首の穴が小さいと吸うのに力が要るから針で穴を大きくして…」って話を進められて、そんな事したら母乳吸ってくれなくなっちゃうんじゃ(>_<)と不安と不信感だらけです。
    やっぱり先生によっても言うことは様々ですよね。体重が伸び悩まない限り今までのように夜間授乳してみます。

• 8月4日
sugar-moon

うちは6ヶ月でまだ夜間授乳ありますよ~♪
大体1回ですが、2回の時もあります。

確かに離乳食始まる前の3~4ヶ月の頃が一番飲む時期だと思いますし、ミルクなら1回200ccを6回などと言われてますよね。
でも、1日の中で機嫌の悪い時間が長いとか、湯冷ましや麦茶をたくさん飲んでるとか、そういうんじゃなければ気にしなくていいと思います!
体重の増えが十分ならそれでいいと思いますよ!

色んな人が色んなこと言うから、参っちゃいますよね~(・∇・)

• ゆきんこ

ゆきんこ

本当に色々な事言われるので困ります(>_<)
    「母乳足りてない」のワードは胸に深く刺さりますね😢
    機嫌も良いし、体重の増えもまずまずなのでこのまま様子見してみます。

• 8月4日
ちゃむ

うちの次男も完母ですが、2歳ごろまで夜間授乳ありましたよ^ ^
医療機関や保健師さんは数字やガイドラインにとらわれる傾向にあると感じています。
私は子どもが欲しがるだけ授乳してました。
足りなそうに感じることもありましたが、体重は十分すぎるほど増えましたし、元気です!(笑)

お母さんが夜間授乳をつらいと感じやめたいと思うのなら何か策を練る必要があるかと思いますが、そうでないなら問題ないと思いますよ(*^o^*)
ただ歯が生えてきたら、ガーゼで拭いてあげたりしないと母乳の色素が沈着するみたいで年中おっぱいを吸っていた次男の前歯は黄ばんでしまいました( ̄O ̄;)

• ゆきんこ

ゆきんこ

先生の考え方なのか、受診の度に「え?!」って事言われて混乱させられます。気にしないようにします。
    歯が黄ばむのは知りませんでした!生えてきたら気をつけます。ありがとうございました(^_^)

• 8月4日
ちゃーる

うちも夜間授乳ありますよ!

夜8時ごろ飲ませたら、夜中12時頃、そして朝方5時頃です(*´ー`*)

ほぼ正確に起きます(笑)

もっと飲ませようとしても拒否されるし、本人がそれでいいならまあいいかって感じであげてます。

体重が順調に増えているなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ゆきんこ

ゆきんこ

すごい正確ですね!羨ましい❗
    うちは飲む量が一緒でも起きる時間が違ったり、飲む量が全然違っても同じ時間に起きたりと一定しません(*_*)
    体重もまずまず増えてるのでこのまま様子見ようと思います!

• 8月4日
Ai(´・v・`)♡

うちも夜間授乳あります‼︎
最近、沢山は飲まないけど、
ちゃんと側にいるかの確認って感じです💦
少しモグモグしたらすぐ寝ます💤笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちも最近は目をつぶりながらゴクゴクして布団に置けばすぐに寝てます(^_^;)
    ただの確認なんでしょうか?点呼みたいですね📣

• 8月4日

うちも完母ですが夜間授乳ありますよー!
2回か多ければ3回は…(^^;
暑いし喉も乾くと思うので起きてくれる方が安心な気もします😁

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね、起きてくれた方が安心ですよね。
    子どもも授乳後すぐに寝るし、このまま続けてみます!

• 8月4日