※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子供が初めてのお遊び会で号泣しました。大人数や大きな音が怖いようで、発達障害の可能性も気になっています。他の子供は泣いていなかったので心配です。

2歳2ヶ月、今日初めて幼稚園のお遊び会に参加しました。
最初から最後まで1時間、号泣で終わりました‥
普段私とふたりきりで、大人数と大きな音に怖かったんだと思います。
いつも行く公園でも、少しでも子供がいると帰ろうとするので、今日の大人数はそれはそれは怖かったと‥
ネットで調べたら、周りと関われないのは発達障害などと出てきて‥
不安で仕方ないです。
お遊び会でも、泣いている子はあまりいませんでした。
大丈夫でしょうか‥(泣)

コメント

いぬ🐶

あまりネットで調べない方がいいです!
ひとつ当てはまったから障害と心配しては心が持たないので😂
大人でも人見知り激しい人いますし、書いてある通りただ怖かったんじゃないですか??
普段から明らかに違うなら別ですが、それだけが理由なら心配しすぎかな?と思いました😊

慣れない環境で不安になって泣いてしまうことはよくあることだと思います。

音に敏感だったり、人を怖がったりするのは、
発達障害の子の特徴の1つではありますが、
健常な子でも怖がりな子はいますので、素人には何とも言えません。

お住まいの地域の保健師さんに相談したことはありますか?

実は私の息子もなかなか言葉が出てこなくて、発達がゆっくりめな為、
定期的に保健師さんに相談をしています。
私の場合、来年から幼稚園のプレに参加する予定なのですが、
ついていけるか不安があった為、
保健センターに電話をしてみました。

発達検査の申し込みもしており、現在順番待ちです。
検査できるのは3ヶ月後くらいと言われていますが…。

もしご不安なようであれば、ぜひ相談してみることをお勧めします。

ムームー

うちの子も同じ月齢の頃、人混みや知らない場所に行くとパニックになってました。
動物園ではどこへ行っても大泣き、ひたすら出口を求めて順路と反対方向に歩いていってました💦
普段からよく行く支援センターですら突然嫌がるようになり、滞在数分で引き返したこともあります。
それが数ヶ月続きましたが今は何ともないです。幼稚園でもお友達とキャッキャ言って遊んでます☺️

もともと怖がりなところがあるのなら、今日は特にびっくりしてしまったのかもしれないですね😢
その他の要素がどんな感じかわからないので発達については何ともいえませんが、息子さんだけじゃないことをお伝えしたくてコメントさせてもらいました。

1男1女ママ

今は、他人と関われないから、余計に、慣れない環境で、びっくりして泣いてることもあると思うので、大丈夫だと思います。上の子が、幼稚園のプレに通いだした時も、ずっと私と一緒だったのが、急に、母子分離だったので、泣いてましたが、慣れて、振り向きもしなくなってました 😅今、外に出る機会が少なく、たまに、声かけてくださる人いても、顔そらしてしまって、人見知りするようになったので😅気にしすぎも、かえって良くないのかなと思います