※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
子育て・グッズ

2歳の息子が宇宙語で喋り続けていて、言葉にならないことで悩んでいます。周りの同年齢の子供を見て、喜べない気持ちです。

うちの子いつになったら喋れるのかな…😢💦💦
昨日で2歳になった息子。ずっとずっと宇宙語で喋ってて何言ってるかわからないし言葉に繋がる気がしない。息子が喋れるようになる想像もつかない。周りの喋れる同い年を見ては悲しくなる。

コメント

おでん

うちも2歳と1ヶ月ですが全然喋りませんよ!宇宙語も可愛いし気長に待ちましょ♡

• あちゅ

あちゅ

気長に待ちます😭
    ありがとうございます😢✨

• 12月23日

うちも先日2歳になりました😊全然喋りません💦少し焦ってきました😅早くおしゃべりしたいですよね!

• あちゅ

あちゅ

そろそろ焦ってきますよね😢😢
    私も早くおしゃべりしたいです〜🥺💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちも1人目は2歳過ぎてやっと自分の名前が呼べました!
でもその後2歳半ぐらいには
しまじろう→びたじろう
トーマス→ぼーたす
ミッキーマウス→ビッジーダース
と基本的に濁点多めに急成長しました😂
幼稚園入る頃には頑張りすぎてカミカミだったけどちゃんとお友達とも喋れるようになっていましたよ!
発達が遅いのは可愛いの権化です😍

• あちゅ

あちゅ

そうなんですね🥺✨
    たしかに、いつまでも可愛い赤ちゃんですもんね、まだまだ宇宙語楽しみたいと思います🥺
    ありがとうございます🥰

• 12月23日
マツ

息子が2歳0ヶ月(早産で生後だと2歳3ヶ月)時点で単語が20個以下で二語文が出てなかったので発達相談に行って、発達が遅い子用の親子教室に3ヶ月間通ったりしました👦
市で無料の親子教室があってたりするので、そういうのがないか聞いてみるのも良いと思います😊

ちなみに、息子は親子教室の効果かは分かりませんが、今は3~4語文くらいはしゃべるようになってます😌

• あちゅ

あちゅ

そんなのがあるのですね🤭
    そろそろ、そのような知識も入れておこうと思います…🥺💦
    ありがとうございます!😢💡

• 12月24日
まちゃ

全く同じで自分のことかと思いましたー😭
うちの子も全然話せずに単語すらあまり出てないです💦
男の子は遅いと聞きますけど焦りますよね…。
今の時期30〜50単語出てたほうが良いようで来月末に市の相談する所で相談する予定です😣

• あちゅ

あちゅ

30〜50!?😳😳
    10もないくらいです、たぶん。笑
    男の子は遅いと言い聞かせてましたが、あまりにも遅すぎて、そろそろ焦ってきましたー😭
    うちは、コロナの影響で1歳半健診が1歳10ヶ月の時にあったんですが、その時は全く言葉が出てないわけじゃないし喋れない訳じゃないから2歳半までは様子見で大丈夫です。って言われて、それまでは様子見でいいのかな〜なんて思ってます😖💦
    でも、もし何か通うとしたら早い方がいいですよね😖💡

• 12月24日
  • まちゃ

まちゃ

うちもそうです😭
    はっきり分かるのはママくらい?🤔
    1歳半検診で2歳の時に言葉が出てるか確認しますねって言われて先日来て下さり「お母さんが心配なら相談しても良いと思います」と言われました💦
    保育園にも行ってないし周りに同じくらいの子がいなくて基準が分からずに相談しとこうと思って😥
    2歳以降に話したなんてよく聞くし3歳までは急がなくて良いのかなーとは思います☺️
    2人とも同じ年で同じこと悩んでたのでついついコメントしちゃいました😂
    気長に成長を待ちましょう✨

• 12月24日
  • あちゅ

あちゅ

パパ、ママは言いますが、おばあちゃんにもママって言ったりするので、まだしっかり理解はしてない感じです😅笑
    そうなんですね😳!
    保健師さんによって言う事も違いますもんね🤭
    うちも保育園行ってないです。周りに同じ歳の子が少ないので刺激もないと思います🥺💦💦
    たしかに溜め込んでるだけで2歳くらいから言葉が爆発するって言いますよね🥺
    2人目も月齢同じ✨同じ悩みの方のお話本当に嬉しいです。コメントありがとうございます😇✨
    いつか楽しく、おしゃべりできる日を気長に待ちましょう🥰🥰

• 12月24日
ゆー

うちの子と全く一緒で思わずコメントしてしまいました😭
うちの子も今月2歳になったんですが宇宙語ばっかりで会話ができる想像がつきません。喋らないのは私がちゃんと声かけしてないからと実母に言われて余計に悲しく辛くなりました💦
いつになったら単語がでて喋れるようになるんだろうとそれが今最大の悩みです😭

• あちゅ

あちゅ

焦りますよね😭
    うちも実母に喋れないのだけが心配やな〜。本読んであげた方がいいんちゃう?って言われたりします😅
    声かけだってしてるし本も読んでるし指差ししたものは教えてるし全部全部やってるんですけどね〜😭💦💦
    ほんとに、どんどん周りの子達が喋れるようになってて焦るばかりで、、、
    早く、お話したいですよね😭

• 12月28日
  • ゆー

ゆー

こっちが焦ったところで子供が喋り始める訳じゃないのに焦ってばっかりです😭
    本当に子供とお話したいです😭

• 12月28日
  • あちゅ

あちゅ

たまに焦りすぎて、もーなんか喋ってよ!!ってイライラしちゃう事もあったりして😢
    焦るのは、よくないですよね
    気長に…ですよね😢😢😢
    2歳半に保健師さんから電話が来るので、それまでにお話しててほしいです(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 12月28日