※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の発達について心配事があります。寝返りができず、離乳食を食べないなどの悩みがあります。お座りは少しできるが、声をかけても目が合わないことが多いです。笑うことはあるが、不安があります。

6ヶ月の娘の発達が心配です

できないこと、心配な事
①寝返りができない
→うつ伏せに誘導するとコロンと仰向けには出来るのですが、自分からうつ伏せになれません

②離乳食を食べない
→食べてもうどんを15gほどです
 食べない時は1.2口でギャン泣き

③声をかけても目が合わない事が多い

④手をじーっと見ている
 ハンドリガードとは少し違うような気もします…

出来る事
①お座りが支えなしでも少しの時間なら可能

②あやすと笑う事がある
 ツボに入るとゲラゲラ笑いますが、基本ふふふっと笑う程度です

これが普通なのでしょうか?
初産で不安ばかり募ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく6ヶ月で、今日6~7ヶ月検診受けてきました꙳★*゚
うちも離乳食食べなくて同じような量なので先生に相談しましたが、今はまだご飯を食べることに慣れてる途中だから大丈夫って言われましたよ( ﹡・ᴗ・ )b

6~ 7ヶ月検診、自分で予約して受けるのであれば、早めに予約して相談してみるのはどうでしょうか??

あーちゃん

うちの娘も6ヶ月です!

うちの子は、
寝返りはうつ伏せになれるけどうつ伏せから仰向けにはなれません。
離乳食は機嫌が良いと食べてくれます。
目の前で声をかけると目が合うかなぁ。何かに集中してるとなかなか振り向かないです。
手は不思議そうに見てるときがあります。

出来ることは同じだと思います!
最近少し座れるようになりました。
笑うときは、ニコと微笑んでることが多く、ツボに入るとキャッキャッ笑います。

成長は、ある程度目安が書かれてるけど、人それぞれなので。心配でしたら、保健師さんとか病院に相談されたら良いのかなぁ。

• ママ🔰

ママ🔰

間からすみません💦
    うちの子もうつ伏せはできますが、うつ伏せから仰向けに戻ることができません。
    ツボに入るとキャッキャ笑うも同じです。
    近くに同じ月齢の子がいないので成長過程がわからないので似ていてなんか安心しました。
    失礼しました。

• 12月24日
ママ

普通なことはないと思います
みんなそれぞれできる時期は違います
目安で6ヶ月ごろに歯が生えてくる、8ヶ月頃でハイハイができるようになるってだけですよ!
うどんの長さもう少し短くしたり味はつけてますか?
食べてくれるものがあるならそれをあげたらいいと思います

私は6ヶ月になっても歯が生えてこなくてまだかなまだかな?って毎日歯茎を触ってました笑笑
離乳食はぐずってもとりあえず口を開けるので食べさせて
泣いてもう無理かなってなったら辞めてます
検診は行ってますか?

みわ

①案外寝返り返りからする子もいますよ!
体が大き過ぎてできない、とか。逆に小さすぎて筋力が足らないからできない、など色々ありますよ!
きっとのんびり屋さんなんでしょう笑

②初めての離乳食なら食べなくて当然だと思いますよ!
今までは液体だったのがペーストとは言え液体とは違う何かが口に入ってくるんですから笑
びっくりしてるんですよ笑

③きっとママの声よりも遊びに夢中だったりして?笑
赤ちゃんには大人に見えない何かが見えているそうなのでそっちが気になるんでしょう笑

④自分の思うように手が動く!
と不思議な感覚なんでしょう笑