※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N a**
妊娠・出産

妊娠6週の保育士です。0歳児クラスを担当しており、お腹に力を入れる動作が多いです。どの程度の動きが適切か不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠6週の保育士です。

0歳児クラス(1歳半〜)の子を見てます。
毎日お散歩でお散歩カー押したり
子ども持ち上げたりと
お腹に力入れることもしばしば
あります。

どの程度まで動いていいのかわからずです。

皆さんはどー思いますか?

コメント

はじめてのママリん

医師に特に何も言われていないのならば、カートおす、子供ダッコくらいなら何ともありませんよ。

• N a**

N a**

特に指示はされていないです!大丈夫なのですね!
    ありがとうございます!

• 12月23日
まろん

みなさんそうかと思いますが、上の子いたら抱っこもするし、お腹に乗られたりとか平気であります🤔
痛みや出血がなければとくに気にすることでもないかなと思います😌😌

• N a**

N a**

そーなのですね!!
    まだ初期段階で子宮が大きくなる腹痛がたまにあるので
    いつもビビります💦

• 12月23日
あやぱん

私も保育士で妊娠した時、1歳児クラスでした😂

お腹に負担の掛からないようにと、配慮して動いてましたが、やっぱり泣いている子を抱っこしたりはありました。
しかも1歳児なので、なかなか重たい😥

周りの協力や理解がないと、なかなか大変ですよね💦

私はリーダーだったのもありますが、周りの方達はあんまりそこら辺の気遣いはなく、妊婦なのに何故こんなに動いてるんだろう…と思うこともしばしばありましたよ💧
愚痴になりますが😂

初産だといろいろ心配になりますよね🥺

• N a**

N a**

幸い周りがやめときななど言って止めて来れたり転ばないようにねとか気を遣ってくれていますが、持ち上げたり抱っこしたりってやっぱり心配になっちゃって。
    特にお散歩カーの中に子どもを乗せるおろすの作業がやっぱり怖いですよね💦💦

初産なのでほんと加減も分からず😭

• 12月23日
mi

看護師でデイサービスで働いていたのでめちゃめちゃに動いてましたがなんとか無事産めました笑
個人差があるので無責任に大丈夫とは言えませんが、初期に関してはそこまで気にすることないかなと思います○
中期からはお腹も出てきますし切迫になることもあるので気にかけた方がいいかもですね🤔
母子手帳貰ったら、早めに上司に相談するといいと思います!

• N a**

N a**

なるほど。
    上司やクラスには言ってありますがそこまでまだ初期なのにいたれつくせりで申し訳なさと色々。
    お腹も出てないので動けちゃうんですよね💦💦
    それが危ないよとみんなから言われています😭

• 12月23日
りんひな

今27週で3人目妊娠中の保育士パートです。
やはり動けちゃうので動いちゃいます。けれどもう少しで8ヶ月。張ることも増えてるのとお腹が大きく鈍くなります。無理ない程度に自分で動いてます。大丈夫な時は出勤している以上今まで通りやってます。
何かあってからでは遅いので無理だけはしない方がいいですよ。

• N a**

N a**

初期からが大切だよっと言われています💦
    難しいですよね。

• 12月23日
  • りんひな

りんひな

初めての妊娠だと尚更心配だと思います。どうしても仕事でお腹の子が心配なら辞めてしまうのもひとつの手ですよ。私は1人目切迫流産になったのもあったり、仕事しに行くのにお言葉に甘えて…って言うのがいやで思い切って辞めました。

• 12月24日

保育士ではないですが
現在妊娠初期で次男10キロぐらいありますが買い物に行くと抱っこ紐するし家でも抱っこマンなので1日の半分ぐらいは抱っこしてます😅
お腹が張って痛かったり
出血しなければ大丈夫だと😊

もえ

保育士で1歳クラスでしたが、正職でリーダーだったので普通に臨月まで動いてました👍
ただ、高いところにだけは登らない様にと、手足を冷やすことはしないようにしました‼

身体作りの体操で腹筋背筋︎などの動きも散歩も走り回る事もずっとしてましたが問題なかったです😂3歳以上児の登園でグズった子を抱っこで保護者にお願いしますと求められて抱っこもしてましたが、私は問題なかったです🙆‍♀️
ただこればかりは人によるので、何か少しでも違和感や異常があったら無理せず休む事や、自分から周りの職員に助けを求めて用心するに越した事はないと思います💦