※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spoon
子育て・グッズ

上の子は地元の保育園に通わせたままにするか、託児付の職場で送り迎え楽なのを選ぶか悩んでいます。保育料や友達作りも考慮し、未満児なら高い保育料でも続けるか迷っています。

保育園について🙇‍♀️
今上の子が保育園に通ってて4月からは、職場が決まれば持ち上がりでそのまま居れます。
下の子は0歳児に空きが無いため、託児付の職場を希望してます。
その場合みなさんなら上の子は地元の保育園に通わせたままにしますか?
3歳児からは今通ってる保育園に出来たら入れたいですが、その時に空きが無い場合もあるのかな?とか、持ち上がりでいけたら楽だなぁと思ったりしてます。

けど託児付の職場が受かった場合、
送り迎えが楽なのと、保育料が安い等があります。
1年ほど通って友達もいっぱい出来て保育園も大好きなのですが、未満児ならそこまで気にしなくても良いのでしょうか❓
どうせ来年保活し直すなら、少し高くてもそのままにしますか❓
ちなみに世帯収入低いのもあり保育料は高くはないです😂

コメント

ちーた

送り迎えが大変じゃないなら(距離や立地的に)、上の子はいまのままの保育園、下の子は託児所に預けますかねぇ😃
下の子の保活はしつつ、上の子の保育園に受かれば転園って形をとるかもしれません。

上の子は2歳ちょっとのとき転園を経験しましたが、やはり小さくても環境の変化で入ったばかりのころはしゃべらないしあまり笑わないし泣いてばかりでした😣

3歳こえると体力的にも、託児施設より保育園のほうがいいかと思います!

• spoon

spoon

2歳児でも転園は負担になるんですね💦
    確かに!体力の事考えてませんでした❗️今保育園の広い庭を走りまわっても疲れ一つないので…納得です😂
    とても参考になりました。ありがとうございました♪

• 12月24日