※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴー
お仕事

不妊治療しながら働く看護師の方へ 職場での不安やストレス、転職の悩み。どう対処したらいいでしょうか。

看護師で働きながら不妊治療してるしている方いますか?
どんな職場でどんな働き方をしているか教えてほしいです。

職場の上司から不妊治療しながらここで働くのは大変だから退職も視野に入れて考えてと言われました。転職する際に不妊治療してることは伝えていてそれを承知してくれたので働きはじめたのですが、職場の人間関係にもなかなか馴染めず仕事内容も求められるレベルが高すぎてついていけません。ストレスで吐き気もするし、やはり辞めどきかとは思うのですが、次の転職の際どんな場所を選んだらよいのか悩みます。

コメント

mm

わたしは看護師ではないですが
母親が師長ですが、後輩から不妊治療の相談を受けたからみんなには秘密で
シフト融通きかせたりしてる!がんばってほしいなぁ。と私に話してきたことがありました。総合病院です。
母親のつぎの師長が
独身の方だだだみたいでその後理解してもらえてるかなぁとずっと
心配してました😭

看護師さん本当に大変な仕事ですよね😭
私は看護師ではないですが働きながらに限界を感じ退職してから不妊治療しました😭😭質問の答えになってないかもですが
体無理なさらないでください😭

ぴーぴー

そうなんですね。
お母様素敵です!私も以前働いていた病院は総合病院だったのですが、その時の師長さんも色々融通きかせてくれて理解してくれていたので、心強かったのですが、なんせ忙しかったので転職したのですが…。なかなかうまくいかないです。
ありがとうございます😭

美容外科のレーザー中に看護師さんが不妊治療して出産できたって話をしてくれましたよ。
通院のために仕事の調整が大変だったと言ってました。

• ぴーぴー

ぴーぴー

そうだったんですね。
    通院しながら仕事調整するのが1番ストレスになるんですよね😞

• 12月23日
まっくぶー

40過ぎてたのに、師長から「え?妊活?そんなの来年じゃダメなの?今年はチームリーダーしてよ」と言われ、その後退職しました。看護部長からも「休みを伴う妊活するなら退職するのは当たり前だから」と言われ、理解のない職場なので辞めてよかったと思いました。

友だちは治療をオープンにして、師長が協力してくれたからなんとか出産に辿り着きましたが、妊婦でもコロナで働かされてたので本当にサイテーな職場でした。

私は辞めてからハロワとか転職会社に相談しましたが、不妊治療をしながらの就職先はなく、結局単発派遣で働いてました。(私の地域の)看護協会も不妊治療中の人の再就職には否定的なので、協会は当てになりませんのでご注意ください。

• ぴーぴー

ぴーぴー

それは酷いですね。理解のない職場ですね!辞めて正解だと思います。
    そうなんですよ。なかなか理解してくれる職場を見つけるのは難しいですよね。
    派遣ってどんな感じですか?

• 12月23日
  • まっくぶー

まっくぶー

単発だったので、(私のところは)働ける日に募集してる仕事見て場所や条件合うところに応募(ワンクリック)って感じだったので、治療で休むというストレスはありませんでした。
    ただ、働ける日が直前までわからなかったりしたので、いい仕事?が残ってなかったりすることもあります。
    私はお小遣い程度でよかったんで、月に数日しか働きませんでしたが…ガッツリ働きたいなら、場所とか関係なく選べば時給はいいのでそれなりの額にはなると思います。(ちなみに首都圏での話です)

• 12月24日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

ありがとうございます😊
    私は地方なのでなかなかなさそうな気がして派遣考えてなかったです😣

• 12月24日
ふく🐱

地域密着型ケアミックスの病棟看護師をしています✨
私は体外受精にステップアップするにあたり、夜勤をやめ日勤常勤となり、急性期病棟から障害者病棟に異動しました✋前の病棟の時から師長や他のスタッフには不妊治療していることはオープンにしていましたし、生理周期を考えながら通院する日を予測しながらシフト希望を出していました🙏ズレることもありますが…その時は定休や有給を使用し半日お休みにして、半日は出るように調整してもらっていました😊有給ばかりもらって申し訳ないなと思った月は7連勤したこともありましたね😅
私は高度な医療に携わってバリバリ働きたい意欲はなく家庭を優先にしたいので、慢性期疾患の多い今のような病院があっているのかなーと思います💡

ぴーぴーさんも良い職場に恵まれますように🙏

• ぴーぴー

ぴーぴー

7連勤すごいですね😳
    私も家庭を優先したいので慢性期のが合ってる気がして。今は個人病院ですが、手術もやっており、専門的知識と技術が求められ、もっと勉強しないといけないのですが、自分は家庭と仕事をうまく両立できる自信がなくて😔

• 12月24日