※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

金銭的に苦しい中、2人目の妊娠で悩んでいます。友人や家族からの意見に迷いつつも、子供を育てる覚悟があります。意見を聞きたいです。

5月に息子を出産しました。
今月に入り妊娠している事がわかりました。
現在、家庭は金銭面でだいぶ苦しいです。
家庭の状態を知っている友人からは
一人目の子が苦労するよ。我慢させる。お金があっても年子は大変。自分なら産まない選択をすると言われました。
今の状況だと育てられないと思うと言われました。(当たり前の意見だと受け止めています。)
友達の意見や家族の意見を聞いて悩んでしまっています。
ずっと考えた結果。
育てるお金がなければ、育てていけない事もわかっています。でも、どんなにお金があってもきょうだいができたら
きっと上の子は多少我慢するし、全く苦労をさせないのは無理なのかな?とか
きっと降ろす事が嫌なわたしのキレイ事なのかもしれないです。
ただ産むと決めたらやれる事は全てやるつもりです。子供にママの子でよかったって思ってもらいたい。
決めるのは自分です。
色々意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は先週2人目を出産しました!
金銭面でとても苦しいです。ですが、産まない選択はありませんでした。お金を借りてでも育てていきたいです。

うーママ

厳しいことを
言うようで、
申し訳ないですが…

男の子育児、
本当に大変です。
想像を遥かに超えます。

私自身、2歳から3歳までの
この一年間、本当に
地獄の毎日でした。

年子や、そこまで
年齢近くなくても
2人目、3人目と出産
されている方も多いので、
1人で精一杯の私が
コメントするのも
あれなんですが…。。

1人しか
子供が居ないものですが‥
私の母は私たち姉兄私妹
4人をシングルマザーで
育ててくれました!
誰にも手を借りずに、、
とにかく色々と仕事で
朝から晩まで稼いでました🙄

お金はなんとかなるって
言ったら変ですが
借りたり、市や国から
出るお金もたくさんあります。
子供に罪はありません。

実家に頼れるなら
頼ってもいいと思います!

さとぽよ。

ご主人はなんて言ってますか??
うちの妹はお金ないのに4人産みました。
周りが心配して色々もらえたりする環境なので何とかなってますが父にも借金してる状態です。
周りがサポートしてくれる環境ならまだいいかもしれないですが何もないなら今回は諦めた方がいいのかなって感じます。

ty

産む選択肢、間違ってないと思います。
ただし、親として2人目を作ったからには苦しいとか弱音吐いてないで、子供の幸せのためにどうするべきかを考えるべきと思います。金銭面で苦しくても、幸せにちゃんと子供育て上げてる方は沢山います👍🏻

つやひめ

年子だろうが離れていようが、個人差はあるし、子供いる家庭はみんな大変だと思いますけど😅
私なんかは兄1人いますが、発達障害持ってて妹の私が我慢ばっかでしたし。
両親はお貧乏で子供2人を出産しましたが、私も兄もちゃんと育ってますし寂しい思いは確かにしましたが、その分大きくなってから沢山楽しいことできてある意味良かったと思ってます。

だから、私は綺麗事とは思わないし何とかなる見込みがあるなら"私なら"産みます。
せっかくお腹に来てくれた命だから。
ただ自身たちの無責任な(予期していなかった)行為でやってきた命ですから、私ならきっと何としてでも産む気がします。

個人の意見ですが、
自分(達)の責任で妊娠したのに、堕ろすのは勝手すぎると思うからです。

でも、お金が無いから堕ろすのも間違いでは無いですよね。

はじめてのママりん

上の子が8ヶ月のとき妊娠発覚しました!
一歳半差の年子です、

確かに赤ちゃんのときは大変ですが
二歳、3歳となると楽になりますよー!もう5歳と4歳ですが、3人目もいます☆ミ一歳になりました!

お金も余裕はないけど
ご飯も食べられるし、たまにお出掛けもできる。幸せです。上の子に我慢させているのかもしれませんが、上の子が物心つくころにはもう下の子がいたので我慢とかそういう感情はないと思います。

親が介入しなくても
いつも、二人で遊んでます
喧嘩もするけど何をするにでもセットです!(*^^*)⭐
周りからなんと思われようと
産んでよかったです😃

我が家も金銭面ではかなり苦しいです。

3人目妊娠して、もちろんもっと生活が厳しくなるのは覚悟で、堕ろすなんて考えは1ミリもありませんでしたよ。

そりゃ大変な思いはすると思いますが、子供はお金で買えないですしね。

旦那さんは何と言ってるのでしょうか?

☺︎

旦那さんの意見、実家の協力にもよるかもしれません。

でも私は産む選択肢しかないです!

はじめてのママリ

産む選択は間違ってないとは思います。
でも金銭面が最初から苦しいとわかっていたのなら2人目をつくらないように気をつける必要があったのでは?と思ってしまいます。
今後しっかり計画を立てて子供たちが辛い思いをしないように頑張ってください。
としか言えないです。

はじめてのママり🔰

まとめての返信でごめんなさい。
みなさんありがとうございます。
意見を聞き考えています。
ありがとうございます