※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな 27
家族・旦那

無性に腹が立ってきました。謝って欲しいと思い始めました。私は20歳年…

無性に腹が立ってきました。謝って欲しいと思い始めました。

私は20歳年上と結婚をしました。
授かり婚です。
家族は大反対でした。両親とも22と20で結婚出産を経験しているので若い親というのに妙に正義感を持っています。

私も授かったことを知った時は正直おろそうと思い悩みました。
しかし悩みに悩んだ末産むことに決めたんです。
そのあと妊娠しているから出産して結婚をすると報告しました。

その時に、それは絶対に許さない。今から産婦人科に連絡をしておろせ。もしくは仕事をやめて実家に帰って1人で産んで育てなさい(実家は関西圏、当時関東で仕事をしていました)。娘が地獄に落ちるのを見ていろというのか。
と散々に言われました。
けれども私は腹をくくっていたのでなんと言われても自分で決めたことを変えるつもりはありませんでした。

出産をして自分の子どもができてからは親の発言も理解はできなくはないです。
けど、産まれたあと掌を返したように可愛がって会えなかったら寂しいと言ってきたり旦那とは仲が悪いのにこっちの家に来たいと(旦那は外出してくれと言われる)言ったり。

可愛いのはわかります。その時は取り乱していだというのもわかりますし内心きっと反省はしているとは思うのですが、
本人が産むと言っているのに息子をおろせと言ってきたことは消えません。たまに思い出してとても腹が立ちます。
ちなみにこの発言で旦那もずっと悲しんでいますし憎んでいると思います。

一言でもいいからあの時の発言は間違っていたと言葉で伝えて欲しい。この気持ちはおかしいでしょうか。

コメント

たろうちゃん

おかしくないと思いますよ!

状況は違いますが
旦那の両親に心無い事をされ、一言でも非を認めて謝れ…とはじめの頃は思ってましたが、旦那すら自分の親のはっきり非を認めなかったので、もう付き合わないことにしました。
もう何年も会っても話してもいません。産まれた子供を何回か旦那に連れて行かれましたが💢

ななさんの場合はまだ元凶の身内であるななさんが、親の非を認めているのは、夫婦関係を継続するにおいて重要だと思います!
旦那様のことを思うなら、もう、ご両親が謝られないなら付き合いを断つのもありだと思います。

• なな 27

なな 27

やっぱりそうですよね。旦那もたろうちゃんさんと全く同じ感情です。たまに言われるんです。
    タイミングを見て私たち2人に謝って欲しいと言いたいと思います。
    ありがとうございます!!!

• 12月23日

おかしくないと思います!

たぶん、言った本人はそれほど覚えていないものだと思う、または大したことと思っていないと思うので、
はっきりと言ったほうが良いと思います。
あの時のこと、未だに傷付いていると。

• なな 27

なな 27

言った本人はそれほど覚えていないものなのですか😱、、、
    それを聞いて確かにそうかもしれないと思ってきました。今までの様子から見ても。

• 12月23日
みー

わたしは初め旦那の母親に堕ろせと言われましたよ勝手に堕ろす病院探して送ってきたりしました。
今では手のひら返し何事もなかったかのように触れてこないです。もう4年前のことですが、いまだに忘れられないし
大っ嫌いです!
いくら謝られたとしても
なかなか厳しいですね💦💦
ずっと忘れられないです。

• なな 27

なな 27

同じですね。記憶は薄れてきてもあの時のあの言葉は本当に鮮明に残っていてたまに思い出してとても悔しくなります。
    こっちは色んなこと犠牲にして育ててるのに言いたいこと言って都合よく可愛がって。

• 12月23日
ママリ

おかしくないです!
本人達はきっと覚えていないか深く反省はしていない気がします。反省していたら普通は謝罪するので。
はっきりと言っていいと思いますよ!あの時すごく傷付いた事、そして旦那さんをないがしろにする事に関しても、旦那さんが直接言いにくい分ななさんから両親に叱りつけていいと思います!

• なな 27

なな 27

反省していたら普通謝罪しますよね。本当にそうですよ。謝罪がないのは反省していないということですよ、、、
    次の子どもが生まれる前になんとかしようと思います。
    ありがとうございます!!!

• 12月23日
mama

なんとも言えないですね…
私も母が高校生で妊娠した子で祖母に堕ろせと言われたものの誕生した子供ですが、産まれたらやはり可愛がられました。
恐らく祖母は堕ろせと言った事を母に謝ってないと思うし訂正もしてないと思います。

ただ、旦那さんに外出させてとかそういうのはちょっと…
って感じですね。

ななさんのご両親は
ななさんを苦労させたくないとか20歳も上となると先に逝ってしまうなどといった親なりの心配であり愛なのではないでしょうか…

• なな 27

なな 27

なるほと、、、みかんさんはおばあさまのこと何とも思っていませんか??息子が万が一これを知ったらどう思うのでしょうか。

心配と愛というのはわかっているし言っている両親の気持ちもわかるのですが。謝罪だけはしてほしい、そう思ってしまっていて。

• 12月23日
  • mama

mama

私は何も思ってないですよ。
    親として子を心配しただけの事と思っていますし
    うちの場合は母は
    結婚もしてない学生だったということもあるので
    妊娠しましたと言ったところで
    おめでとう、産んでどうぞ
    って言う親の方がヤバいと思うので
    祖母が母に堕ろせと言った言葉はその時は親として当然の言葉なのかなとは思っています。

産むと決めて認めたからには
    そこからはサポートしてくれてたようですし、孫として
    可愛がってくれてますし
    堕ろせって私は反対された子なんだよなという感情は一切ないです。

ただ、あくまでも私の考えなので考え方は人それぞれなのでなんとも言えないですね😓

• 12月23日
  • なな 27

なな 27

貴重なご意見ありがとうございます。やっぱり今は子どもでも大きくなったらこの時の状況を理解できて子どもも傷ついたりせず成長できるものなのですね。
    少し安心しました。このためなら自分の気持ちは我慢できそうです。

• 12月23日
am

コメント失礼します。

親として心配な気持ちから言ったんだと思います。

20歳差だとご両親の方が歳が近くなってしまいますし、将来的に先が短いのも見えてしまいますし…

何よりも大切に育ててきた自分の大事な娘を20歳も年上で自分たちと歳が近い見知らぬおじさん(言い方悪くてすみません💦)に取られ、しかも妊娠させたのか!というのがショックだったんだと思います。

お子さんが生まれて、ご両親もお孫さんができてようやく家族として繋がれそうなので、今主様が爆発してしまうと大変なことになりそうな気がします。

お子さんが生まれて可愛がってくれている今だからこそ、ご主人とご両親との間を上手く取り持つほうが得策だと私は思います。

ちなみにですが…

私は元旦那を親に紹介した時に、辞めた方がいいと何度も言われました。

将来苦労するのが目に見えてると。
でも、反対を押し切って結婚しましたが、女性関係と金銭問題で離婚しました。

なので、後から親が言ったことは正しかったんだなぁ…と実感しました。

自分より長く生きている分分かるところもあるんだなと思いました。

主様の場合は今お子さんが、ご主人とご両親を繋いでくれます。大切にしてください。

• なな 27

なな 27

確かに、、、そうですね。
    今やっと関係が良くなる方向に向かっているのに私が爆発したら今までのことが無駄になってしまって最悪の状態にもなり得ますね。
    少し冷静にならないといけませんね。
    間をうまく取り持つことに少し疲れてきて弱音が出てしまったのかもしれません。
    もう少しがまんしないといけない!と気がつきました。
    貴重なお言葉感謝いたします。

• 12月23日
ゆーくん(*^^*)

そのお気持ちを素直にお話ししてみてはどうですか?
たぶんご両親も若くして出産して嫌な思いやツライ思いをたくさんしたのではないですかね

そのツライ思いを自分の娘もする‥考えたらカッとなって言ってしまったのかもしれませんね。売り言葉に買い言葉というやつですかね。

私がもし自分の娘が20歳も上の人を連れてきて、しかも妊娠してるなんて言われたら倒れそうです😅

• なな 27

なな 27

そうですね、どこか自分たちと重ねている感じもしました。私は当時23だったので。
    気持ちを今度は喧嘩にならないようにうまく話せる機会が来るといいのですが。今ではないのかもしれません、、。

• 12月23日
ゆきち

今はご主人との関係も良好で、、、という状態だったら気持ちを抑えるかな、と思いますが、ご主人の事を未だに邪険にしているのでしたら私も謝って欲しい、と思ってしまいます😢

当時は娘さんの事が心配で言った親心だったとは思いますが、出産を経て娘の幸せそうな姿を見たらご主人含めて受け入れる筈ですし、、、

• なな 27

なな 27

もう少し待ったら何か言ってくるのでしょうか。最近少しづつですが受け入れてくれてるのかなという機会は増えたので。
    なんだか先が見えなくて間に入って取り持つのが疲れてきたんです、、、

• 12月23日
  • ゆきち

ゆきち

言った本人って都合よく忘れるんですよね、、、
    言われた方はフラッシュバックみたいに突然思い出したりするのに😢

一度ご両親に聞いてみても良いかもしれません。

「昔ああ言われたけど、今私は本当に幸せで、夫と結婚して子供を産んで心の底から良かったと思っている。お父さんとお母さんの気持ちは今も変わらない?昔と同じで、堕ろしてた方が私は幸せ、夫と結婚しなかった方が私は幸せ、て思ってる?」

と、責める感じではなく冷静に聞いてみる、とかどうでしょうか?💦

• 12月23日
  • なな 27

なな 27

一度本当に聞いてみたいです。
    お互いに気を使いあって本当に思ってること言わないような家族なので本音を聞けるかは微妙ですが。話し合うのは大切ですよね。
    本当にありがとうございます。

• 12月23日