※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お子様の小頭症について心配しています。エコーで小さかったですか?いつ診断されましたか?

お子様が小頭症の方いらっしゃいましたらお話し聞かせてください😞
1ヶ月検診で頭囲が平均より小さくて小頭症を心配しています。もともとお腹にいてる頃からかなり頭だけ小さいと言われていたのですがお腹にいてる頃のエコーからやっぱり小さかったですか❓いつ頃小頭症と診断されましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診でドクターからは何か言われましたか?
娘はお腹にいる時は頭の大きさは何も言われず、生まれた時も何もなく、4ヶ月検診で異常に小さかったので総合にかかりました。
ちなに、4ヶ月で頭囲39センチでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診で総合にかかって検査して小頭症と診断されたんでしょうか?
    お腹にいる時のエコーでは頭の大きさはずっと平均通りの大きさですか❓

ドクターからはとりあえず今は様子見で私も4ヶ月検診の結果によって詳しく検査になるかもです、、😞
    質問多くてすみません😣

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーで小さめとかは言われたことなかったです🙂
    1ヶ月検診でも何も言われなかったので、4ヶ月の時に言われてみれば小さいな😳とびっくりしました。
    総合病院では4ヶ月の時点では小頭症疑いでそれからずっと発達をみてもらってました。
    4ヶ月の時点では発達の遅れはありませんでした。寝返りもしたし、首座りもしてました。検査はしてもその当時は原因がわからなかったです。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月になってはじめて気づいたんですね😣
    やっぱりまだ1か月だと小頭症だと診断するのは早いんですかね😥
    ちなみに頭の形的には普通に丸っぽい形ですか?
    小頭症の検査ってどんな検査になるんでしょうか??

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は形も普通です。
    小さいだけです😅
    月齢の頭囲平均値からマイナス何センチとかになると小頭症なのかな😅いまいちよくわかりませんが、1ヶ月で診断はされないんじゃないのかなぁと思いますが。実際、小さかったけど発達に問題なく、頭囲もそれなりに成長している子もいますもんね。
    あとはMRI撮りました。

• 12月24日
  • はるか

はるか

コメントに割り込みすいません
    その後の成長はどうでしょうか…?
    頭囲も教えていただけると嬉しいです

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は頭囲の伸びが悪く、成長的には掴まり立ちくらいから遅れだし、歩き出しは3歳の誕生日まえでした。
    結果的に、遺伝子疾患が原因の珍しい病気でした。

少し前の投稿みました🙂
    ただ小さいだけの子もいますし、小さいなりに頭囲も成長していれば問題ないと思いますよ😊

• 10月6日
  • はるか

はるか

遺伝子疾患…そうゆう病気もあるんですね😣

投稿みていただいてありがとうございます!
    成長は今のところ早いくらいなのですが小さいねと言われるたび心配になっちゃいます…

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も小さいなりに、成長はしてますが、成長幅が他の子とだいぶ違います。
    小顔だねぇ良く言われます。もう11歳ですが、スタイルは抜群です笑

お子様もきっと将来も小顔で産んでくれたお母さんに感謝されると思いますよ😄
    今は色んな成長が見られる時期です。子育て楽しんでくださいね😌

• 10月6日
  • はるか

はるか

スタイル抜群は最高ですね🥹
    顔だけ異常に小さいとかそんな感じにならないかが心配で😭
    大きくなってからは小顔すごい羨ましがられますよね!💕

• 10月6日