※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
家族・旦那

旦那の感覚についてわからなくなってきました。産まれる前にも飲み会が…

旦那の感覚について
わからなくなってきました。

産まれる前にも飲み会が多く
父性がないと何度も喧嘩をしたのですが
次第に落ち着いてきて、産まれてからも
不器用なりに協力的でいてくれました。

昨日、職場の先輩とご飯に行きたい、
飲み会じゃないからすぐ戻ると
20時に家を出たのですが
結局帰ってきたのは夜中の1時でした。

ようやく寝かしつけたところに
シャワー入るから起きてしまい、
責任をもって寝かしつけるというので
任せたのですが...

泣き止ませるのにお風呂に入れて
着てた服で身体を拭いて
そのまま着せ直して寝たようで
私が気づいたときには
かみのけもびしょびしょ、
身体が冷え切ってました...。
(普段は旦那がお風呂担当、
着替えだけわたしがしてました)

口だけで早く帰らなかったこと、
娘に悪気はなくとも危ない事をしたこと、
信頼がゆらいでしまいました。

朝方からもう顔を見る気もせず
謝られてもシカトしてるなか
旦那は出勤していきました。

みなさんだったら旦那の帰宅後に
どのような対応とりますか?

いらいらと今後への不安で
冷静に頭がはたらきません。

コメント

deleted user

父性も母性も、言われて芽生えるものでは無いですから…💦
悪気はなくてしてしまったなら、何がどういけなかったかを説明してあげれば済むのでは無いでしょうか??飲み会や外出はウチもありますよ(・ω・)ノ18:00〜2:00とかで毎週定期的にあります。息抜きは必要なので行くことに何も思いませんよ(^O^)

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます★
    息抜きはわたしも必要だなと思っていて
    休日の友人との外出も飲み会も
    行ってきてねと送り出すのですが
    毎回何かトラブル起こすんですよね(;_;)

    基本的には我慢しますけど、
    今回はそれで娘が風邪ひくリスクを
    負ってしまったので...

    悪気ないので、やっぱり
    落ち着いて話すべきですね。

    • 8月4日
deleted user

うちの旦那も営業職なので飲み会多いです。
だから、めっちゃわかります。

最近ネットで見かけたんですが、育児においては旦那さんは新人のバイトだと思え!ですよ😂
ほんとにそうだなと思います。
お皿ひとつ洗うのでもどこに置くのか、どれで拭くのか説明しないと新人バイトはわからないんです(笑)

子供生まれたら旦那さんは上手く掌で転がすに限りますよ。
ちょっとでも娘さんが笑ったら今パパの方見て笑った!!って大げさに言うんです。パパ好きなんだね〜って。お見送りしたら、玄関見つめて寂しそうにしてるよ〜ってLINEします(笑)
そうこうやってるうちに旦那が息子が可愛くて仕方なくなり、飲み会も終電では帰るようになりましたよ\(^o^)/
でも、そうなるまで結構かかりました。ママもパパもまだ新米一ヶ月なんですから初めから上手くはいかないですよ!
うちの旦那が単純すぎるから成功したのかもしれませんが…
もし良ければご参考までに。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます★

    な、なるほど(;´Д`)
    めちゃくちゃしっくりきました笑
    旦那が小児科医なので
    赤ちゃんの事詳しいと思ってたのですが
    やはり診察と育児は別枠みたいです。
    知識あるから大丈夫かな?
    って思っても新米パパなんですね...

    すごい★
    うちも単純なひとなので
    うまく褒めて伸ばすしかないなあ(><)

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士さん、助産師さん等みーんな口を揃えて「自分の子は違う」って言ってましたよ。
    子供好きで仕事してるけど、自分の子はなおさら特別だから上手くいかないよ〜って聞きました。
    だから旦那様もそうなんじゃないですかね(*^^*)?

    パパが帰ってきたら、ママも一緒になって「パパ帰ってきたね〜嬉しいね〜」ってニコニコしてねって助産師さんに言われました。
    ママがニコニコしてると赤ちゃんが「この人帰ってきたら嬉しいんだ」って覚えるらしいです(笑)
    私も嘘だろ〜と思ってたんですが、そうやってヨイショやってたら息子はとびきりの笑顔で旦那を出迎えるようになりました\(^o^)/案外、やってみるもんだなと( ̄ー ̄)

    • 8月4日
  • rii

    rii

    そうなんですね(*_*)!!
    そういうプロの方々は育児が
    うまくいくんだろなと思ってました。

    それはすごい(*´`)♡
    確かに普段は夫婦仲よいので、
    娘もパパくるとにこにこしてて
    昨日もいなくてギャン泣きって
    感じになってました。

    幸い風邪はひかなかったので
    今後も一緒に育児できるよう
    うまい伝え方を考えてみます!!

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます\(^o^)/

    夫婦仲良いのなら尚更ですよ!
    大げさに娘ちゃん寂しがってたよ〜って言ってみてください(笑)

    まだまだパパもママも新米なんだしこれから上手くいくといいですね♡

    • 8月4日
  • rii

    rii

    こちらこそありがとうございます!
    おかげさまで、いらいらも薄れて
    普通に会話することができました★

    旦那もかなーり反省してて
    私の顔見るなり謝罪して
    寝てる娘にも謝ってたので
    今後に期待します!笑

    かなりためになるアドバイス
    ありがとうございました!!

    • 8月4日
halママ

私は、帰ってくるまでに自分が冷静になって、きちんと怒った理由と今後はこう改善してほしいと伝えてから、あとは普通に戻るようにしています。
旦那に怒りすぎて、育児嫌いや、消極的になられても困りますし…。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます★
    そうですよね...
    ほんとに不器用なひとで
    オムツもすすんで変えてくれるけど
    テープがまともに止まってなくて
    横漏れしてることもあり(;´Д`)
    それくらいだと冷静に伝えるのですが
    今回は風邪ひいたらどうするの?!って
    感情的になってしまいました...。

    帰宅後は、冷静に、ですね!

    • 8月4日
ゆんゆん(・・)

分かります!!

遅くなるのは仕方ないとしても、なら早く帰るとか言うな!言ったなら守れ!と。

行きたいから早く帰るって言うただけやろ?
最初から帰るつもりなかったんちゃうの!?
と思ってしまいます;
うちの旦那は普段から言い訳ばかりなので余計に思うだけかもですが💦

うちでは、そういうときは、その場で何が悪いのか、何で怒ってるのか伝えて、こっちの気がすむまで無視です(笑)
その日も(仕事以外で)帰りが遅いとか、飲み会とか行くようなら閉め出します。

鬼嫁と言われようが、もっと周りのこと考えて行動しろ!と。
誰の子やとおもてんねん!!!って感じです💦💦

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます★

    そうなんですよね、別に
    ひとりでも面倒はみられるけど
    言い訳とか、ごまかしとかが多いので
    その事にいらいらしてしまいます。

    いつまでも独身気分でいられたら
    困りますよね(´・ω・`)
    帰宅したらもうしっかり説明します!
    その時までに冷静なれてれば
    よいのですけど...。笑

    • 8月4日
ゆいゆづママ

んー
まぁ一喝して終わりですかね。
お風呂のことはわからないので
仕方ないかと。
仕方ないで終わらせたらいけないことですが、
無事ですので、今後は注意して!と怒るだけです。
夜中の帰宅のことも怒るだけですね。
先輩に誘われれば仕方のないことだからなにも言えませんが、
時間くらいはある程度守れると思いますよ。
一家の主になったならちゃんとして!自覚しろ!と。

このことで夫婦仲が悪くなるほうが
子供に悪影響だと思いますよ💦

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます★

    なるほど...なかなかきつく言えなくて
    たまりにたまった我慢が
    昨日のことで爆破したようです。
    仕方ないことなんですけどね、
    わたしも余裕ないですね( ノД`)

    子供のためと思って
    今日はしっかり話します!

    • 8月4日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    旦那さんが反省しているようなら、
    話し合いをしてもわかってくれると思いますよ✌️

    • 8月4日
  • rii

    rii

    顔合わせたとたんに
    泣きそうな顔で謝られました(^^;
    思った事は伝えましたが
    やはり悪気はないし
    とっても反省していたので
    怒りはしませんでした 笑

    • 8月4日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    優しい旦那さんなんですね❤️
    すぐ改善してくれると思いますよ♪

    • 8月4日
deleted user

みなさんの大人な回答に私は子どもだなと反省していますが…


私なら怒り狂います!

百歩譲って遊びに行くのはいいけど、絶対に静かに帰ってくることは鉄則でしょ?そんなのもわかんない?

お風呂入れたら服で体拭いたらビショビショで風邪ひくじゃん!そんなのもわからない?

私だって母親で完璧じゃないから分からないことは調べるよ!
できるように努力する!
なのに父親は何も知らなくていいなんてお気楽だねー!

って絶対に嫌味を言ってしまいます(ノД`ll)

あとは、気がすむまで口をきかず、娘も近づけさせないかな…。

可能なら実家に帰ります。
大袈裟だけど娘を守れるのは自分だけだと思っちゃいますね😵

なんのアドバイスにもならずで、すみません💦

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます★

    わたしもみなさんの回答を拝見して
    自分の器の小ささを思い知りました(*_*)
    やはり夫婦は我慢の連続ですね...笑

    ほんとに!
    帰ったら同じような事言ってやろうかと
    いらいらしてました(><)

    いえ、共感していただけただけでも
    もやもやすっきりします!
    とりあえず娘に謝罪させました笑

    • 8月4日