※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちは旦那が忙しくてあまり子育てできないのと、お互い子どもが小さい…

うちは旦那が忙しくてあまり子育てできないのと、お互い子どもが小さいうちは子ども優先にしてあげたいとの思いからわたしは仕事をやめて家庭に入りました。
でも、旦那の収入も、貯金も、毎月どのくらい出ていくのかも、はっきりわかりません。旦那が隠しているわけではなく、どんぶり勘定でいいよねという旦那の面倒からの気持ちだと思います。
わたしは元々お金さえあればという価値観で、稼ぐのは好きだったし、お金がもらえないのに旦那のための家事とかイライラして嫌だと思っています。旦那の給料は手取り40くらいなのですが毎月6万渡されてこれでよろしくねと言われるのも、内心カチンときていました。他の詳細は?と。ちなみに旦那はぼーっとしていておっちょこちょいで家事もいまいちお願いしても失敗するタイプでこちらの負担半端ないです^_^:
なので、毎月の収入、全ての支出の内容、貯金を毎月いくらできるかを表にして必ず見せてとお願いしてあちらはめんどくさそうにいいけど、、と言いましたが、私は鬼嫁ですかね?
でも、こちらも旦那と同等いやそれ以上毎日クルクルと家事育児してるのに、完全になめてるよね?としか思えなくて、、。テレワークで毎日ずーーーーーっと家にいられるし、そのため3食の用意も汚されるので掃除もめちゃくちゃストレスで。
一般的にきちんと生活費払ってくれるなら旦那の収入の細かいところまで見せろと言わない方がいいんですかね?

コメント

み

いや、普通ちゃんと知っとくもんじゃないですか??
なんでそんな旦那さんめんどくさそうにするんですかね、、
必要な事やと思いますよ😭
全く鬼嫁ちゃうと思います😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    そうですよね?
    旦那の両親は、父親が母親に定額渡してあとは父親が好きに管理だったみたいです
    でもそれは、母親が父親に惚れまくってなんどもアタックして結婚、父親が母親の職場の元先輩での関係の背景があったからなんとか成り立っていたと思うんです
    わたしが全てきっちり把握、おかしくないですよね?

    • 12月23日
  • み

    下に返事してしまい消させていただきました🙇

    旦那の両親と私たちは違うでってのをわかってほしいですね、、
    おかしくないですよ!!
    おかしいの旦那さんの方やとおもいます👊🏻👊🏻

    • 12月23日
じゃむ

鬼嫁とは言わない気がしますが、旦那様が『嫌がって見せてくれない』のではなく、『面倒くさがりな性格かつどんぶり勘定』なのであれば、しっかり教えてもらっていいと思います。
それにしても、6万って少なくないですか?😂

  • ママリ

    ママリ

    6万は、食費と日用品のみなのでこの値段なんです。足りない時は言えばまあ、くれるけど、、。全て内訳把握してのこの値段なら納得なのですが、ん?もしかして余り金は自分のものだと思ってる?と思って。、、
    俺の金は家族のものだとういう旦那なのでそれはないと思うけど結婚時、俺に金の管理はさせて欲しい、稼いだ金を全て渡すのは抵抗あるからといわれたし、世の中の常識的にはせいかつひだけもらってあとは感謝してうるさく言わないのかな?とかいろいろ考えてます

    • 12月23日
am

コメント失礼します。

お子さんもいらっしゃるのでこれから先お金がどんどんかかってくると思います。

どんぶり勘定ではなく、お金の管理は主様がきちんとされた方がいいと思います。

手取り40万あるのに6万だけって…その6万は食費や生活用品のお金でしょうか?

その他の支出はどうなっているのか、内訳をきちんと確認するべきです。

うちの主人も在宅勤務ですが、食費、生活用品費、電気代全て上がりました。

そのへんも含めてしっかり主様が管理された方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    そうですよね
    旦那の家計は男は短命で50とかで亡くなってるし、とにかく早くどんどん貯金したいです。ちなみに旦那は物欲とかないし貯金自体はできるひとなのですが、旦那しかよくわかってないって妻としてイライラしますよね?
    6万円は食費と雑費のお金なんです。給与振り込み口座から直接家賃、光熱費、2人の保険、携帯代、カード引き落とし等ひかれているので。あとは、数万他の口座に移して奨学金、学資保険とかを引いてるので多少複雑で表にしにくいとかなんとか言い訳してますが。
    女はとにかく子どものためにもお金はきちんとっておもいますよね

    • 12月23日
yuho

うちの旦那の給料は少なくてここでは言えませんが…給料が多い月は半分貰います!
残りの34万円は何に使ってるのでしょうか?明確にした方がいいですね✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    遊びやもの買ったりはしない人なので、ただ漫然と支払って残りは貯まってるとは思うけど、きっちり千円とは言わないけど1万円単位の行方は知りたい、無駄になってないか、毎月見直したいと思いますよね?

    • 12月23日
ママリ

鬼嫁とは全く思いません。
お金とても大事です。
本当なら結婚前、妊娠前に、しっかりお互い把握して話あっておくべきだったかなと思いますが…今からでも遅くないと思うので話し合い頑張って下さい☺️
旦那さん、めんどくさがりやなだけなら、ママリさんが財布を握って管理される方が安心な気がします。

deleted user

その6万の使い道によっては全然足りないかな?と思います。

得意な方がやったら良いと思いますが、それはあくまでも夫婦で意見が一致しないとですよね💦

うちは夫管理、食費と日用品費だけ超えないように気をつけて、それ以外は関与してません😅
ただしすべてカード払いで、アプリでお互いどこでいくら使ったか、すべて共有しています。
一応貯金残高なども見られますね🤔
表にするのは仮に私が言われてもそんな時間ないので、
アプリでなら項目ごとに振り分けるだけなので、ふとんの中でも出来てます。

収入と貯金は把握すべきかなぁと思いますね。
全財産もそうだし、今後の貯蓄計画もしっかり立てた方が良いかと思います。

まッシゅ

6万円が食費のみなら分かりますが、+日用品、医療費、衣服代ともなると少ないですよね。
旦那さんの稼ぎとはいえ夫婦なんですからお金は共有すべきかつ奥様が把握するのも当然です。

めんどうやの旦那さんなら尚更奥様が財布を握るのは当たり前かなと。子供が大きくなればますますお金もかかりますし。

deleted user

きちんと把握されたほうがいいと思います🙋
ご主人が無頓着なタイプなら、奥様が管理されたほうがいいのでは?😊

うちは共働き(私は上の子の育休中)ですが、お互いお小遣い(毎月定額)を引いた額を全額家計に入れています💡
お小遣いは何に使っても自由ですが、それ以外を家計に入れればお金に困ることはないのでやりやすいですよ👍

ma

うちも内訳がわからず、最近話し合ったばかりです😂

光熱費や通信費、保険代などはできるものは私のクレジットや口座から引き落としにして、いくらかかるか見えるようにしました💦
少ないながら貯金額も決めてあるので、その分含めた生活費をもらっています😅

モモ犬

鬼嫁じゃないですよ〜!
私も共働きでしたが、子供が入院レベルの大きな病気をしたのをきっかけに、私の家事育児負担が大き過ぎて辛かったので、昨年仕事を退職しました。
子供が生まれて学資保険に入る際に、まだ育休中で時間もあったので、レシート集計して、過去3ヶ月の家計の収入と支出の把握を全てしました。
夫はお金の話が嫌そうだし、私も聞きづらくて避けたかったけど、勇気を出し頑張ってその作業を済ませておいて良かったです!
今はお金のことも、腹を割って話せてると思います。
風通しを良くには、お金管理の向いてる方が(出来れば女性が)管理して、おっしゃる通り相手に報告するのがいいと思います!
専業になってからは、私のカード引き落としもあるので(食費日用品など)、給料から夫の前月分のカード引き落としを引いた額すべてを現金でおろして手渡ししてもらってます。
ちなみに、我が家も夫の手取り40ですが、住宅ローンや保険や支払い諸々を引くと、月によって2〜14とバラバラです。
月によって支出に差があるので、私のカード代を補填しつつ、家計と子供の貯金は前月と帳尻合わせながら無理なく貯められる額に設定してます。