※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

私の実姉の事です。どうにもならないので愚痴です。現状↓私(23歳)既婚 …

私の実姉の事です。どうにもならないので愚痴です。すみません。

現状↓私(23歳)既婚  姉(30歳)独身
私達夫婦と子供は、私の実家で親と同居しています。
私の姉は、同棲していた彼氏と別れて実家に帰ってきました。同棲中に犬を4匹も飼い始め、4匹連れて帰ってきました。ろくにしつけもしてもらえていない犬なので、家の中で吠えまくります。なので、犬を4匹も連れて借りれる家がない+お金もない から実家に居させて欲しいとの事でした。家もそんな大きくないのですでにいっぱいいっぱいで姉が帰ってくる場所、ましてや犬を4匹も連れて、無理でした。親もそんなに吠える犬を4匹も連れてこられたら困る。無理だと言ってました。
しかし、姉が犬のために家を建てるらしく、(予定なのでまだローンも通してません) 半年だけ居させて欲しいと言ってくるので、親が渋々OKして、私達の子供が使っていた部屋をあけて、姉の部屋にしました。しかし、犬を4匹も6畳の部屋に置けないなどと言うので、比較的大人しい2匹をリビングに置かせて欲しい、お金も払うからと言ってきました。性格のひねくれた姉なのでどうせすぐ気分も変わると思い、親もそれは無理だ!と言ったにも関わらず、家族が外出中にリビングにゲージを勝手において犬2匹を置いてました。
世話などは自分でするから!と言っておきながら、
シーツがビチョビチョでも放置、餌をあげない、下痢で踏みつけていても放置です。
そんな状況に腹を立てた父が、きつく言ったのですが効きません。
私達夫婦も親も、動物自体は好きなのですが飼える環境では無かった為飼いませんでした。自分達で見きれる範囲のペット(モルモット)を一匹飼っています。
なので、ペットをそんな扱いする姉に腹が立ちますし、見きれないにも関わらず他の人に譲るなどは考えられないそうです。
私達が、預け先を見つけるから2匹でも手放したらどうか?と言いましたが無理!と言ってキレます。
トイレもかえないので、リビングが臭くて、小さな子供達がいる私達は本当に嫌なので、仕方なく掃除します。
動物が可哀想です。

そんな状況のまま1ヶ月がたちました。腹が立って仕方ないですが、何か言えばキレられるだけなので話になりません。しかし、毎月家に3万入れる(食費生活費光熱費すべて含めてです。正直それでは全然足りません)と言って入ってきたにも関わらずはじめの月から払いません。
家建てるのに、そんな家に入れてる金ない!と言ってキレます。
親もコロナ禍で仕事が厳しく、生活も苦しいです。
私達も苦しいですが親と支え合いながら頑張ってきました。
なのに私達がなぜ姉の面倒まで見ないといけないのか。意味がわかりません。
結果何もお金を出しません。
親にお金くらい渡しなよ!自分が言った事も出来ないなら、犬4匹連れて出ていって!と私が昨日怒りました。我慢の限界でした。

すると、 今のお前たち(私達と親のこと)が使ってる、炊飯器、洗濯機、TVは 私の物や!それ返せや!

と言ってきました。
しかしそれらは、姉が以前一人暮らしをしていたときに使っていた物で、捨てるのもお金がかかるし実家に置いてほしい。使ってくれていいから!と言われて親が使っていました。

私が、そんなん言うならいらんから持っていってよ。
新しいの買いたいから!
と言うと、

そんな使い古したのいらんわ!金返せ!金!
と言われました。

本当呆れます。無理です。何言っても通じません。

父が出ていけ!と言ったのですが、

犬4匹連れてどうやって出ていくんじゃ!ボケ!
と姉は言いました。

このままでは皆がストレスです。

どの立場でそんな酷いことが言えるのか。
お金も出さないし犬の面倒も見させているのに、
出ていかない。

意味不明です。気持ち悪いです。

どうにか解決する方法はありませんかね?

もう関わるのも疲れます。30歳でそんな感じなので
もう無理です本当に。

昔から私は姉から暴言浴びせられて生きてきました。
そのせいで、一時期うつ病にもなりました。

もうこれ以上辞めてほしいです。

私達夫婦は共働きで休みが中々合わないので、昨日早めのクリスマスパーティーしました。

楽しんでいるときに、人の幸せが気に食わないらしく
炊飯器を急に持ち出し、庭に放り投げて壊し、
トンカチを持ち出し洗濯機を叩きまくって壊しました。

壊したものはそのまま放置です。

私達ごその家電を使うのが腹立ったみたいです。

お金も払わない世話もしないのによくそんなことが出来ますよね。
自分が使っていいと言ったものなのに。
壊れないように親は大切に使っていました。

今日これから、家電を買いに行きます。
この生活が厳しい中、出費厳しいです。
なんとか私達夫婦が頑張って買います。

話にまとまりなくてごめんなさい。

でも吐き出したくて。すみません。

どうにかなりますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な思いをされてますね💦
失礼ながら、お姉さん、一度精神科を受診された方がいいのでは…と思ってしまいました😣
ゆゆさん家族がご実家を出る選択肢はありませんか?その環境では大切な娘さんがかわいそうです💦💦
まずは娘さんが穏やかに生活できるよう、一旦離れてみるのがいいのではないかと思いました。
生活も厳しいでしょうが、ゆゆさん家族が精神的に参ってしまいそうで心配です😣😣
お姉さんも、ゆゆさんの幸せそうな姿が羨ましくて妬ましいんだと思います💦
また、ゆゆさん家族とご両親vsお姉さんって感じになっているのが気にくわず癇癪を起こしているのかもしれませんので、ゆゆさん家族が出て行ったら落ち着くかもしれません💦

• ゆゆ

ゆゆ

お優しいコメントありがとうございます😭
    本当におかしいので、親が前に精神科行ってきて!と言ったのですが、何で行かなあかんのじゃ!と言ってガラス割られました。

母の体もあまり良くないので、
    一緒に居てあげたいです😭

性格が本当にどうかしているので、誰とも合いません。
    親も散々な目にあってきたので、
    もう関わりたくないみたいです。

私達が出ていくことで部屋があくのでその部屋も姉は使うと思います。姉の使い方も汚いので本当に部屋が臭くなりますし親は
    それも嫌みたいです。

親連れて出ていきたいですが、
    さすがに、ローンもあるので厳しいです😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正論が通じないようなので、どうしようもないですね😭
    そんな方は大人しく精神科に行くはずも無いでしょうが…お仕事が普通にできているのが不思議なくらいです💦
    おそらく家を買う気もないんだろうなと思います。
    娘さんが本当にかわいそうで、心配です😭他に頼れるご親族はおられませんか?
    今思いついたのは、ローンを残った状態でも家を売ってしまって、ゆゆさん家族とご両親でアパートや他のご親族の元に身をよせる手続きを取り、ワンちゃんは保護団体もしくは引き取り手を探す(姉の許可不要)、お姉さんには○月○日に家を売るからそれまでに出て行って、もう私たちは縁を切るからって言ってその場を離れるしかないのかなと思いました😭
    地域の保健所や保健センターにも家庭内の悩みについての相談窓口があるようなので、一度相談してみてもいいかもしれません💦

• 12月23日

お姉さん、病院に行かれた方がいいんじゃないですか??
あと、犬は可哀想ですが保健所行きですね。姉の許可なんていらないと思います。

• にゃんこ🔰

にゃんこ🔰

色々お姉さんに思うことはありますが、犬が保健所行きとはあんまりです!
    お姉さんが悪いのであって、犬は悪くありませんし、犬がいなくなったところでこの家庭の問題は全く改善しないと思いますよ。

• 12月23日

退会ユーザー

犬は悪くないですが、じゃあどうするの?と思います。里親に出す手間、糞尿散歩、衛生面を考えたらわたしは子供の安全をとります。他にも保健所行きとコメントされてる方おみえですよ。普通の考えだと思います。
    犬がいなくなったところで解決はしません、ってとても失礼ですね😂

• 12月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

お優しいコメントありがとうございます😭
    病院に行ったほうがいいと親が言ったことあるのですが、私の何が悪いんじゃ!と言って行きません。
    本当に犬が2匹も急に増えて
    やる事も増えて吠えますし
    ストレスでおかしくなりそうです。犬は可哀想でも、見きれませんし、保健所もありですかね…😭

• 12月23日

退会ユーザー

そういう人は、そういうんですよね。。でも確実に何かが出ると思います!!😓
    そうですよ。人間の生活にゆとりがあるからペットを飼うのであって、お子さんにつきっきりで日々忙しい方には到底無理です!!😵💦
    ご両親も大変ですね😭💦

• 12月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとう御座います。
    犬が悪くないのは家族みんなわかっています。むしろ凄く可哀想です。育てられないのに無理に飼われて。犬も凄くしんどいと思います。しかし、凄く吠えますし、
    犬の世話まで増えて環境も良くないのでしんどいです😭
    共働きですし、親も仕事してるので、もとの生活でいっぱいいっぱいです。何するにも犬は吠えてますし、ストレスで胃が痛いです。
    姉の事もありますし、何するにもしんどいです。

正直、リビングにいる犬が居なくなるだけでも相当ストレスは軽減します😭

• 12月23日

お姉さんやばいですね。
怖すぎます。病院に行かれた方がいいですね。

仮に家を建てれたとしても絶対犬の面倒ちゃんと見ないと思います。
無理矢理にでも犬の引取先を見つけてあげる。無理なら保健所、あとはお姉さんを追い出すしかないです😣
出費もきついですね。。

はじめてのママリ🔰

うちにもいましたそんな人😅

そういう人には何言っても話が通じません。また何かの病気を疑った方がいいかもしれません。人格障害など。

最悪の場合、身内でも警察を呼ぶしかではないと思います。
そうでもしないとお子さんにいつか被害が…と考えてしまいます💦

Lily🌟

支離滅裂な言動や行動、それらも攻撃性が高い…となれば 何らかの精神障害が疑われますよ…

通常は 自らの意思で精神科、心療内科に繋がるものですが 自分の状態を正しく認知出来ない方々は そのまま野放しになり 症状が悪化していきます

ご家族で無理ならば 行政の介入、または トキワ精神保健事務所のような所に相談なさって 医療に繋げることが宜しいのではないかと思います

犬の知識がなければ 躾も世話も出来ませんから…お姉さまが 一人暮らしをしたとしても ゆくゆくは多頭飼育崩壊に陥ってしまいます
本人に それらが無いのであれば 里親に出す等の対処もせざる得ないと思います