※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peko mama ♡
ココロ・悩み

妊娠後、睡眠トラブルでイライラしています。ぐっすり眠る方法が知りたいです。


妊娠してから全然寝れなくなって
夜中起きてるのが当たり前で
朝方にうとうとしてきてやっと寝る
って感じだったんですけど、
ここ最近はそれもないし寝ても
2、3時間で目が覚めてしまいます。

寝れないとイライラして
気持ちが落ち着きません😞💭

ちゃんと夜は寝て朝起きるって
ゆー生活がしたいです。

ぐっすり眠れる方法とかないですか?💧

コメント

いおりん

私もそんな感じです(>_<)
ホルモンの変化であまり眠れなくなります
っていう説明を病院で受けました!

でも一日中外出した週末はぐっすり眠れたりします♪

  • peko mama ♡

    peko mama ♡


    ホルモンの変化が関係
    してるんですね😓

    私もです!!✨
    毎日そんな感じやと
    いいんですけどね💭

    • 8月4日
おむすび

私もだいたい30週過ぎから夜急に寝れなくなってイライラ…
横で旦那は大イビキかいてガーガー寝てて余計イライラ笑

昼夜逆転を気にして臨月の頃の検診のときにはヘロヘロでした💦

心配してくださった助産師さんが話かけてくれて知ったのですが、
赤ちゃんがいざ産まれた時にお母さんがガーガー寝てて気付かない…なんてことが起こらないように、ちょっとした音とかでもすぐ起きれるように、
妊娠後期になると寝かさないホルモンが出るそうです。

これはわんちゃんや猫ちゃん、お猿さんもみんな同じで、我々に備わっている本能だとか。

その助産師さんも、妊娠後期になって夜寝れなくなってそうで、
もう開き直ってTSUTAYAでDVDをしこたま借りて、
夜中中好きな映画を見てたそうです。

実際、産まれたばかりの赤ちゃんのサイクルは、夜活発に活動して大泣きして笑、朝方スヤスヤ寝る体質なので、
今のうちから夜ちょっとうとうと起きて寝てを繰り返して朝方爆睡、というサイクルになってもいいやーぐらい、
どっしり構えていいと思いますよ?(*^^*)

産後は何事も初めてで、
なんとかなるさとどっしり構えておかないと、毎日泣くことになりますので笑(;^_^A

元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡(*^^*)

  • peko mama ♡

    peko mama ♡


    ありがとうございます😭😭

    知らないことだらけやったんで
    びっくりしました!笑

    ただ寝れないだけじゃなく
    意味があるんですね💭


    どっしり構えることにします😉

    ありがとうございました✨

    • 8月4日
みやつっち

2〜3時間で目が覚めるのは、後期によくありましたよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ
赤ちゃん産まれた時の練習かな〜と思いながら過ごしてました( ^ω^ )‼️

でも、昼間に活発に動き回れば夜は必然的に眠くなります( ^ω^ )

  • peko mama ♡

    peko mama ♡


    よく話なんですね😅
    安心しました!!!笑

    練習と思えば苦じゃ
    なくなりますよね😊

    ありがとうございます💓

    • 8月4日
ティラノごりら

私も2時間毎くらいに目が覚めます。
赤ちゃんが産まれてから、その様な生活になるので、お産が近くなるとなるみたいです。
訓練らしいです。

昼間に休める時間があるので、昼寝しています。

  • peko mama ♡

    peko mama ♡


    ティラノごりらさんも
    もー、少しなんですね😉💭

    少し安心しました!!
    ありがとうございます💓

    • 8月4日
のんちゃん

赤ちゃんのお世話をする為にママの体が短時間で寝たり起きたりを練習してるみたいですよ(^^)お腹の赤ちゃんもママと一緒の時間に寝たり起きたりしてるかもしれませんね(^^)

寝れなくてイライラしたり生活リズムが不規則になるかもしれませんが、日中は散歩したりたくさん体を動かすと夜は疲れて眠れるかもしれませんよヽ(*゚∀゚*)ノ私は産休に入るギリギリまで、仕事して走り回ってたので夜は爆睡でした(^^)

  • peko mama ♡

    peko mama ♡


    そーだったんですね😅
    練習をしてると思うと全然
    苦痛じゃないです💭

    あともう少しなんで
    いっぱい動いてみようかな
    と思います😊ありがとうございます✨

    • 8月4日