※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

18週で子宮頸管が30ミリ。薬の飲み方に不安あり。腰痛やチクチク時に飲んでもいい?残り29錠、1日1錠飲むべき?要相談。

18週で今日子宮頸管が30ミリと言われました。
2週間前にお腹のチクチクが治らず受診した時は充分な長さがあるから大丈夫!チクチク痛くなったら薬飲んでとリトドリンをもらいました。娘が抱っこ抱っこな日々で料理中もおんぶしていたりしたので今日からはやめたほうがいいですよね💦
2週間でそんな短くなるものなのですね😩

今日まだ薬ある?言われまだたくさん残っていたのでありますと言った所張ったら飲んでと言われましたが、1人目の時もそうでしたが張ってるのが分かりません。。
腰に鈍痛がしたりお腹チクチクしたら飲む感じでもいいんですかね?それとも残り29錠あるので張りが分からないから1日1錠飲むほうがいいですかね?
張りが分からないと伝えた所、気にするように生活して?と言われ納得いく返答がもらえませんでした。
ママリの子宮頸管で調べたら30ミリだと朝昼晩服用している方や1日1回な方が多かったので自分は大丈夫なのか心配になりました😭💦

コメント

ままり

二人とも切迫で入院していました。

リトドリンはやめると張り返しのある薬です。点滴はもちろん、飲み薬でもそうです。

頓服のように張ったら飲むだと、副作用による母体への負担が軽いと思います!

でも飲んだり飲まなかったりは下手すると悪化させてしまうそうです。医者から言われました。

だから、張りがわからないのであれば、定量を飲み続ける方が安全なのかな、、、と私は思いました!

• ぽん

ぽん

張り返しがあるお薬なんですね💦

張りが本当によく分からなくて困っているのに気にしてとだけ言われて尚更困ってます😭

そうなのですね!
    飲むタイミングなんですが
    1日1回飲む方はいつ飲むのが良いんでしょうか?🤨

• 12月23日
eq

真ん中の子の時に20週ころから
24ミリほどになり
1日3〜4服用していました。
私は外出、抱っこ禁止
座るのもなるべく控えて自宅安静と
指示されていました。
抱っこなども控えた方がよろしいかとは思いますが
なかなか難しいですよね。
ぽんさんが座った状態で
膝の上に乗っかってぎゅー
などなるべく体が辛くない様にされてくださいね☺️

お腹が張ると
お腹がキューっと収縮し固くなります。
が、張りが分からないとなると
張るであろう1日の中で忙しくなる時間を目安に飲んでみては
いかがでしょうか😊

• ぽん

ぽん

抱っこも外出も禁止😭
    大変でしたね😭👏
    まだ昼寝は抱っこ紐でしか寝てくれないのですが今日は椅子に座りながらゆらゆらしたら寝てくれてホッとしました💦

なるほど🤔
    忙しくなる時間帯に飲む!
    確かにそうですね!
    夫が出張ばかりで常にワンオペでお風呂等大変なので午後に飲むようにしてみます!
    ありがとうございました🥺!

• 12月23日