※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
産婦人科・小児科

3ヶ月の娘が鼻詰まりと咳。鼻水吸い器で楽になり、寝ている間は症状が軽減。様子見て明日ひどくなれば受診。数日様子を見ますか?

3ヶ月の娘がいます。
朝起きると鼻がつまっている感じが続いていて、起きてからはあまり感じません。今朝、鼻がすごくつまっていたせいか咳が少し出ています。
鼻水吸い器で鼻水をとると少し楽になったのか、今、また寝ていて寝ている間は鼻も詰まってないし、咳もしていません。
酷くなったと感じたらもちろんすぐ受診しますが、この時期なので様子みて明日ひどくなっているようなら小児科か耳鼻科に行こうかなと思っているのですが、みなさんならどうされますか?
ひどくない咳なら数日様子を見ますか?

コメント

ぱんだ

朝起きた時に鼻が詰まることあります。
私がそうなんですが日中などとくに鼻水がたれてきたりしないし気にならないのですが朝起きた時にめちゃくちゃ鼻が詰まります(;_;)

寒暖差アレルギー性鼻炎なので冬は特になります(;_;)

日中咳が出てなければとりあえず様子みて酷くなるようなら受診するのがいいと思います☺️

  • ひぃ

    ひぃ

    コメントありがとうございます!
    今のところ咳はないので、様子みて酷くなるようなら受診してきます!

    • 12月23日
ねね

うちの子もまさに今同じ状況です😭
10日ほど前から鼻水(ねばねばしたもの+血混じり)、鼻詰まり、軽い咳の症状が出ており、まず小児科を受診しました。
結果、鼻風邪とのことで喉はキレイと言われました。
ただ、生後6ヶ月を過ぎないと出せる薬がないから様子を見てと言われましたが、薬もない為一向に良くなる気配がなく、ミルク飲む度に鼻水を吸ってあげないと飲めないくらいでした😭
さすがに可哀想だったので一昨日、耳鼻科を受診し塗り薬だけ貰い今様子を見ている状況です!
あまり良くなっている気はしませんが、、、😅

咳は赤ちゃんだと風邪じゃなくてもコンコンしたりするので、まずは鼻水のほうで耳鼻科を受診してみてはどうでしょうか??
小児科よりも、鼻や喉に関しては耳鼻科のほうが詳しいかと思います!

  • ひぃ

    ひぃ

    コメントありがとうございます!
    同じ状態なのですね💦
    ウチは鼻水はひどいのは朝だけで、授乳時には飲めないほどではないのですが、6ヶ月までは薬が出せないのですね😭
    鼻は耳鼻科にかかっていてもらった塗り薬がうちもありますが、苦しそうなら鼻を吸引して貰うだけでも楽になるので、受診してみてもらおうと思います!

    • 12月23日
  • ねね

    ねね

    鼻はそこまで酷くなかったんですね😊
    私の行っている小児科では薬は出せないと言われてしまいましたが、病院によってはシロップのお薬を出してくれる所もあるみたいです!

    • 12月23日
  • ひぃ

    ひぃ

    さっき授乳した時はいつもより鼻は少し苦しそうでしたが普通に飲むことは出来ました!
    私の行っている小児科もシロップはなさそうなので、行くなら耳鼻科に行きます💦
    コロナがなければ迷わずすぐ行くのですが、今の時期本当に難しいですね💦

    • 12月23日
  • ひぃ

    ひぃ

    やっぱり鼻づまりが気になったので、近所の耳鼻科に行って鼻水を吸引してもらってきました!
    近所の耳鼻科、待っている人数がネットで分かるので、1人待ちとなっていてやっぱり行こうと思い行きました💦
    病的な感じはないので、塗り薬で様子みて大丈夫と言われて安心しました💦

    • 12月23日
  • ねね

    ねね

    やっぱり塗り薬を処方されるんですね!
    病気とかではなくて良かったです😊✨
    うちの子は塗り薬でも良くなる気配がなく、というか鼻の奥が辛そうなのに手前にし塗らなくていいって言われた時点で大丈夫か?と思っていたのですが笑
    鼻水吸ってあげると毎回血が混じっていて可哀想なので出来れば別の病院でも診てもらいたいなと思っているところです😭

    • 12月23日
  • ひぃ

    ひぃ

    鼻水に血が混ざっているのは心配ですね💦
    年末に入ると空いている病院も少なくなりますし、今週中に別のところに行って診てもらってもいいかもですね💦
    塗り薬確かに鼻の奥が詰まっているのに、手前だけ塗って効いているのか微妙ですよね💦
    やらないよりはくらいですかね💦

    • 12月23日
  • ねね

    ねね

    一応塗ってはいるんでけどやっぱり奥の方から血混じりの鼻水が出てきてしまって😭
    なんだか私の相談みたいになってしまってますね😅
    すみません😅

    • 12月23日
  • ひぃ

    ひぃ

    いいえ💦
    子供のことは悩みますよね💦
    お互いに早く良くなるといいですね💦
    苦しそうなのを見るのはこっちも辛いですよね💦

    • 12月23日