※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来月初めて心療内科・精神科を受診します。泣いてしまうのが恥ずかしく、予約を取り消そうか迷っています。過去の家族関係や結婚後のストレスについても悩んでいます。感情的になり問診が進まないことを心配しています。他の患者さんに迷惑をかけないか心配です。

心療内科 精神科

来月ですが初めて受診します。
予約は電話でとりました。

もういっぱいいっぱいで
今すぐにでも駆けつけたいくらいなんですが
問診?とかの時点できっと泣いてしまいそうで、それがとてつもなく恥ずかしくて予約を取り消そうかなと悩んでしまいます。

というのも、小さい頃からお調子者キャラだったということもあり、余計にそんな自分の弱い部分は家族にも友達にも見られたくないという思いが強くて、今までこっそり1人で泣いてはストレス発散させてました。

(ちなみにほんの数日前に自覚したのですが、両親は所謂毒親で、三人姉弟の真ん中の私に関しては無関心だったと思います。アダルトチルドレンという言葉も最近知りました。)

結婚してからはそうもいかず、旦那と衝突する度にヒスってしまうようになり、毎回「悲劇のヒロインぶるな」とか、「(会話が成立しないから)いちいち泣くな」と言われてしまいます。

受診した際、もし泣いてしまっても、お医者さんや他の患者さんに引かれたりしないでしょうか?
旦那と言い合いになった時みたいに感情的になってしまって結局問診が進まず、他の患者さんも待ってるのに迷惑をかけてしまいそうで

コメント

おうちゃん🐘🌿

問診とかは先生と一対一になると思いますよ🥰☝️
待合室とかでの聞き取りにはならないと思うので、先生にだけでも本当の自分見せて良いと思います🙋‍♀️🎵

スッキリするといいですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    先生も人間だし本心ではきっと…と疑ってしまってるところがあります💧
    信じてみたいと思います

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

待ち合いとかで泣いてる方がいても心配する人はいるかもですが誰も引かないです。
もし泣いてしまっても恥ずかしくないです、大丈夫です!
きちんと受診していい方向に向かうことを祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励まして下さってありがとうございます。
    やっぱり取り消さないでおこうと思います。

• 12月23日
ままりーぬ

恥ずかしいことも言えなかったこともかっこつけないで全部ぶつけて大丈夫です。せっかくお金はらって受診してるんですから。
私も通ってます。毎回大泣きします。その後1度ダウン期(人による)がきて落ち込みますが、過ぎるとだいぶ心持ちが違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それをお聞きできてすごく安心出来ました。
    ありがとうございます😢
    到底誰にも言えないことあります…
    それはきっと成育環境が関係してると自分では思ってますが。
    抱えてるもの全部話してみたいと思います。

• 12月23日

私も人生で何度か辛い時期があり、お世話になってました。
泣くほど辛い状態の人がたくさん訪れるのが心療内科です。それに優しく向き合ってくれるのが心療内科医です。
心配せずに受診しましょう。
先生との相性はあるので、話しにくいと感じたら病院変えてもいいですし。
待合室に居るのも辛くて来てる人たちなので、泣いてても問題ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    受診されてる方々は理由は違えどみんな一緒なんですね。
    自分だけじゃないだなと思うと、少し気が楽になりました

• 12月23日