※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーか*°
子育て・グッズ

生後1ヶ月11日の赤ちゃんが熱で受診。検査中で熱は下がりつつも再発の可能性あり。風邪以外の原因で入院になる可能性はあるか。情報や経験を共有して欲しい。


生後1ヶ月と11日の息子が
昨晩から今朝にかけて
38.1度までお熱が上がりました。

#8000で確認したところ
3ヶ月未満の赤ちゃんは
38度以上の熱が出た場合
救急で受診が必要と言われたので
念のために受診に来ました*°

到着した時も37.9度あり
診察、血液検査、髄液検査
を行い検査結果待ちです。

今はすやすや寝てますし
触った感じお熱も下がってるようなのですが
また夜上がったりしますかね、、、

生後3ヶ月未満の赤ちゃんは
風邪でお熱が出ることは滅多にないらしく
他に何かあるのではと言われてます。
この場合入院になるのでしょうか?

ご経験のある方、
何か聞いたことがある情報でも大丈夫です
教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします*°

コメント

ぐみ

熱いからですかね!?

娘も8度越えたりあります(; ・`д・´)

薄着にしたりエアコンつけたり様子みたりするとさがりますよ(´ω`)


何事もないといいですねヽ(;▽;)ノ

  • うーか*°

    うーか*°


    クーラーもいつも通りの設定で
    パジャマもお腹にかけているタオルも
    いつも通りなので、暑さではなさそうでした(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

    ほんと何事もないといいのですが。
    ありがとうございました*°

    • 8月4日
はーママ★

息子も3ヶ月になる少し前に入院しました😭
日本では3ヶ月未満の子は
念のために入院させる様になってて、
いろいろな検査をすると言われました。
息子は血液検査、レントゲンのみでしたが、
入院中は点滴してました。
3日で退院できました!

  • うーか*°

    うーか*°


    そうなのですねっ!
    お熱は高かったですか?

    血液検査の結果ウイルス感染を
    しているようですが、
    今の所触った感じ熱は下がっている感じですが、、、先生の診察判断次第になりそうです😢

    詳しくありがとうございましたっ!

    • 8月4日
  • はーママ★

    はーママ★

    遅くなりすみません😢😢
    熱は高くなかったですよ🙌
    一番高くて38度ちょいでした😢

    早く良くなるといいですね!♥

    • 8月4日
コッコちゃん

私もつい最近一ヶ月の娘のことで小児科にお世話になりました。
その時小児科のドクターがおっしゃっていたのな、「子供は熱があったら無条件に入院です」とのことでした。
最初は重症感がなくても、大人と違いすぐに容体が劇的に悪化したりしますから。

  • うーか*°

    うーか*°


    お熱は大丈夫でしたか?

    私もそのように把握しているのですが
    今の所触った感じ熱は下がっていて
    夜上がるのかな?どうかな?と
    心配しているところです。
    血液検査の結果ウイルス感染している
    ようなのですが、、、
    とりあえず先生の判断次第になりそうです。

    コメントありがとうございます!

    • 8月4日
  • コッコちゃん

    コッコちゃん


    ウイルス感染ですか。心配でたまらないと思います。
    早く治るといいですね!!

    うちはなんとか大丈夫でした。

    • 8月4日
  • うーか*°

    うーか*°


    ほんと、心配です。(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

    ありがとうございました

    • 8月4日
るーこ

うちも生後20日で熱が出ました。
最初38.2
救急の病院にかかったときは
38.6まででました

同じく診察、血液検査、髄液検査をしました。
熱が下がるまで、あと髄液検査の結果がでるまでは入院でした。

熱は上がったり下がったりを
繰り返しました……
ほんと心配ですよね(>_<)💦

うちは最終的にはどの検査もひっかからず
「ウイルス性の風邪だろう」ということで
退院となりました。

お母さんも付き添いになるので
大変ですが
病院にいれば安心ですので
無理せずなんでも先生や看護士さんに
聞いてくださいね!

  • うーか*°

    うーか*°


    お熱高かったんですね(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚
    とても不安でしたよね。
    もう大丈夫ですか??
    ウイルス感染との事ですが
    お熱が下がっての退院ですか?
    昨晩お熱がありましたが
    今は触った感じ下がってそうです。
    血液検査の結果ウイルス感染を
    しているようなのですが
    どうなるかなと心配してます。

    経験談コメントありがとうございます!

    • 8月4日
はるとママ

私の息子も生後2ヶ月の時に39度の熱を出し救急で受診して診察、血液検査をしたところ尿路感染がわかりそのまま入院になり1週間入院しました…

  • うーか*°

    うーか*°


    尿路感染多いのですねっ。
    何か原因があるのでしょうか?
    痛みもある病気のようで
    気が気でないですね(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚
    もう大丈夫ですか??

    経験談ありがとうございます*°

    • 8月4日
  • はるとママ

    はるとママ

    今は毎日、夜のお薬だけで大丈夫になりました!
    原因はまだ不明です…
    今月の25日に腎臓の検査をしてたまたまなのかおしっこの逆流がないかの検査をします…
    生後3ヶ月未満は多いらしいと聞きましたよ…

    • 8月4日
💓ちいぴ💓

うちも2番目の子が2ヶ月なる前に40℃近い熱を出し、即入院になりました。
2歳上の娘からRSウイルスがうつり1週間入院しました(;_;)総合病院で血液検査や髄膜炎の検査などされました。退院する時には元気になったのでよかったですが💦
ちなみに入院している子達はみんな兄姉がいる子が多かったです(T^T)
不安もあるでしょうが、看病頑張ってください(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

  • うーか*°

    うーか*°


    兄弟がいると、どうしても移ってしまいますよね(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

    うちも上の子が5日間39.8度続くような咳の出る風邪だったので心配で心配で、、、
    無事治ったので安心してたのですがやはりうつっていたようです💦

    RSは小さいうちは大体が入院ですもんね💦無事治ったようでよかったですっ!

    幸いうちの子は今の所熱も下がってきているので安心してます(´•ω•`)
    まだよく寝ているのでなんだかんだしんどいのかもしれないですが、熱が上がらないことを祈って看病がんばります!
    コメントありがとうございました!💗

    • 8月4日
deleted user

お子さん心配ですね(;_;)
3ヶ月の息子が日曜から熱を出し、小児科に連れていったところ大きな病院を紹介され緊急入院でした💧現在も入院中です。
うちは細菌感染、恐らく尿路感染だろうとの事でした。
今は熱も下がり元気です(^^)今日明日には退院できそうです♪
ご兄弟がおられるので入院となったら大変だと思いますが、頑張って下さい(><)

  • うーか*°

    うーか*°


    尿路感染おおいのですねっ。
    こちらのコメント頂いた方にもいらっしゃいました。
    今日明日退院できそうでなによりです💗
    小さい子の病気は本当に心配で仕方ないですよね。

    上の子には寂しい思いをさせてしまいますが、末っ子が、元気になる事を祈って看病がんばります💗

    大変な中、体験談ありがとうございました!
    お大事にしてください*°

    • 8月4日