※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽよ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、2人目の出産に不安を感じています。1人目の出産は辛かった経験があり、今回は制限があることで不安が増しています。赤ちゃんに会いたい気持ちと怖さが入り混じり、旦那のサポートや1人での出産への不安も述べられています。

来月末出産の妊婦です。
吐き出させてください😭

1人目の時、30時間以上かかり
私的にかなり辛いお産でした。

2人目の出産が近づいてきて当時の記憶が甦り
怖くなってきました

もちろん赤ちゃんに早く会いたいですし
頑張りたいと思っています。


1人目の時旦那に立ち会ってもらい
お尻をずっと押してもらっていました
助産師さんの女性の力より旦那の力のほうが楽でした
あと弱音や罵声を思う存分はけた。(覚えてないけど)笑


しかし、今日産院からついに制限のメールが届きました。
まだ立ち会いの制限はかかってないけど時間の問題だと思います。
面会は出来ないとのことで長男に入院中会えないとか寂しすぎるし、立ち会い出来なくなったら1人での出産が怖すぎます
助産師さんもずっといてくれる訳ではないだろうし。


2人目は1人目より早く生まれると聞いたことがありますが
ほんとなのかなと、、、


痛みを知ってるからこそ
こんなにも2人目の出産が近づき怖くなるなんて💦


情けない母親だなと思いつつ
男はほんといいなーとか思ってしまう。


あー夜は余計なことばっかり考えてだめだなぁ
どうか私に喝をいれてください😭

コメント

はるぽよ

また、入院中上の子と会えなかったお母さんたちにお聞きしたいのですが、、
ビデオ電話などしましたか?
逆に寂しがらせてしまうのでしょうか??


また退院後、5日も会わないと
まま嫌みたいになったりしないかなぁと不安になってます。

ぴょん

不安な気持ち分かります😔

私は1人目に14時間かかり、
今回はコロナもあり面会も
立ち会いもできない状況でした。

その中で助産師さんは
どのくらい付き添ってくれるのか?
きっとずーっと付き添うのは
無理だろうし、もう覚悟を決め
腹をくくりました😭😭

私も2人目は1人目より早く
生まれると聞いたことが
あったので
ソワソワしてましたが
結局予定日過ぎて産まれましたよ👶

そしてかなりのスピード出産で
病院着いてから30分もしないで
産まれてきてくれました✨

どうか、はるぽよさんも
安産でありますように☺️❤️

  • はるぽよ

    はるぽよ

    ご出産おめでとうございます㊗️
    そしてコメントありがとうございます😭

    スピード出産だったんですね!!
    すごく希望をもらえます✊

    私もそろそろ覚悟を決めて腹を括らないと!!
    ちなみに面会も出来なかったということですが、、
    退院後上のお子さんは
    ままに対してなにか変わったことはありませんでしたか?😭
    差し支えなければ教えていただきたいです🙌

    • 12月23日
  • ぴょん

    ぴょん


    腹をくくらないとと思える日も
    ありましたが、もちろん
    あーもう嫌だなぁ、逃げ出したい
    と思う時もありました😭💦

    うちの産院は、ロビーが
    ガラスになっており
    ガラス越しなら電話しながら
    面会可能ではありました❣️
    でも、顔は見れるけど
    触れられないし、きっと
    その方が私も息子もつらい思い
    するだろうなーと思ったので
    退院まで会わなかったのですが
    ママ嫌い〜とはならなかったです😂

    久しぶりに会って
    なんだか照れくさそうにしてました笑

    でもそこから赤ちゃん返り?
    がひどく、しばらくは娘を
    抱っこしたりすると
    抱っこしないでー!
    おっぱいあげないでー!と
    泣き叫んだりすることがあり…

    娘には申し訳なかったですが
    息子を最優先し、思う存分
    ぎゅーしたり、息子が1番だよ
    と伝えたりしてたら今では
    娘のこと可愛がってくれて
    いいお兄ちゃんしてくれてます💕

    • 12月23日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    そりゃそうですよね😭
    不安ですよね💦頑張ってるお母さんはたくさんいると思って頑張りたいと思います😭✊


    ガラス越しの電話。
    想像しただけでも寂しすぎます💦
    それは会わないのが正解ですね。。

    赤ちゃん返り、、
    うちの子もしそうです。
    やっぱり上の子優先で接してあげるのがいいんですね❤️
    参考にさせてください!!

    本当ご親切に色々答えてくださり
    ありがとうございました😭

    • 12月23日
  • ぴょん

    ぴょん


    ビデオ電話はしてました😊
    ママのことは絶対好きだし
    嫌い〜ってはならないです!
    大丈夫だと思いますよ✨✨

    いえいえ🌷
    上の子も男の子で年も
    近かったので親近感があり
    コメントさせて頂きました🤗

    2人育児、大変な時もありますが
    毎日癒されてます💓
    まずは無事にご出産されること
    祈ってますね☺️✨✨

    • 12月23日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    ご親切にありがとうございます😭
    最近夜中に不安になりついついママリに投稿してしまいましたが!
    ぴょんさんのおかげで今夜は少し元気が出ました🙌

    コロナ感染者も増えてきてますが
    お体に気をつけてくださいね!
    本当にありがとうございました❤️

    • 12月23日