※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐっすり寝るとき、10時間くらいおっぱいやミルクを与えないこともあるそうです。夜泣きする赤ちゃんはおっぱいやミルクで寝かしつけることが多いです。ぐっすり寝る赤ちゃんの様子が知りたいとのことです。

ただ単純に気になるだけなんですが…

生後4ヶ月頃から夜寝たら朝までぐっすりな赤ちゃんもいるらしく
そういう子って例えば夜21時に寝付いて朝7時に起きるとしたら10時間くらいおっぱいもミルクもなしなんですか?

うちの子はめっちゃ夜泣きする方なんで夜泣きしたらおっぱいで寝かしつけ&あまりに頻繁に起きたりするとミルクあげたりしてるので💦
ぐっすりな子ってどんな感じなのかなーと気になって質問してみました😆

コメント

生後4ヶ月です!
うちの子は寝付くまで時間かかるタイプで
おしゃぶりして寝てますが夜遅いです笑
🌟0時就寝→☀️8時〜10時までミルクなし、オムツ替えなしでぐっすり寝ます(^-^)

私が脱水など心配になって起きます、、笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    ぐっすりなのは嬉しいですが寝かしつけ時間かかるのはちょっと困りますね笑
    やはり寝る子はミルク等飲まなくても平気なんですね!すごい😳

• 12月23日
ako.ako

うちもめっちゃ夜泣きしてました🤣🤣断乳するまでずっと夜泣きだったので2歳まで寝れずでした🙄

友達の子は4ヶ月くらいからずっとぐっすりで、夜もわざわざ起こさないって言ってました⭐️
羨ましすぎて禿げるかと思いましたよ…🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

我が家も同じく断乳するまで夜泣き続きそうな予感です…笑
    ぐっすりな子、羨ましいですよね😭
    4時間でいいからぶっ続けで寝たい日々です😭笑

• 12月23日
  • ako.ako

ako.ako

わー!もう、四時間でいいからぶっ続けで寝たい、の気持ち痛いほどわかります!!もう本当に、それしか思ってなかったです🤣🤣
    いまも眠りは浅くてそれなりに起こされますが、夜泣きの頃より全然マシなので、
    断乳までファイトです😭🌟

• 12月23日
もえ🔰

2人目、3ヶ月に入った子ですが、2ヶ月真ん中くらいから23時前後に寝て早くて6時頃、遅くて10時前後までぐっすり寝てます。死んでないか心配で確認してしまいます笑
1人目は4ヶ月前後から起きずに寝てくれるようになってた気がしました!

• ママリ

ママリ

二人ともぐっすり寝る子なんですね〜😆
    でも確かにぐっすりだと大丈夫かな?って心配になりますよね笑

• 12月23日

うちは2ヶ月ごろから夜通し寝る子で長い時は12時間ぐらいぶっ続けで寝てて生きてるかな?ってこちらが不安になるぐらいでした😂わざわざ起こしてオムツ替えたりミルクあげたりはしませんでしたが…
今でも一回寝たら起こしてあげないとずっと寝てます🙄

• ママリ

ママリ

12時間!!すごい😆
    一回寝たらわざわざ起こすのも可哀想ですもんね🤣
    それだったら私もそのまま寝かすかもです笑

• 12月23日
りり

そうですね!3ヶ月後半から夜間授乳なくなって、21時に最後の授乳してそのまま寝て、9時に起きて着替えとオムツ替えをした後9時半ごろ授乳してます。
特にぐずること無くって感じです(^^)

• ママリ

ママリ

おーぐずらないんですね!お利口さんだ🤣
    うちの子はぐずぐずで起きたりもするので羨ましいです😭

• 12月23日
福福

ウチの息子は生後1ヶ月の時から21時に寝れば朝方4時までよく寝てくれる子でした。体重も減らずおしっこも回数的によく出てたので夜間は授乳してませんでした。けど7ヶ月から急に夜泣きするようになり今では夜泣きのたびに授乳してます😂

• ママリ

ママリ

あらー💦
    逆に最近夜泣きが増えたパターンですか💦
    それまでぐっすり寝ていただけにつらいですよね😭
    夜泣き対応、一緒に頑張りましょうね😭

• 12月23日
nao

3ヶ月くらいから朝まで寝るようになりました。
寝る前にオッパイあげた後、トントンで寝かしつけてます😌
20時半に寝て6時くらいまで寝てくれます✨
上の子の時は、頻回授乳で夜中に何度も授乳したので、ただただ天使にしか感じません(笑)🥰

• ママリ

ママリ

姉妹でも違うものなんですね😳
    確かに寝かしつけもトントンで寝てくれるし天使ですね☺️

• 12月23日
はじめてのママリ

3ヶ月位から20時に授乳して、朝方(4時5時)まで起きないことが多いです。私がお腹空いてないのか、脱水大丈夫か気になって起こして授乳するので、最大で何時まで寝るかは分かりませんが😅

上の子の時は何度か起きていたので、長く眠れてありがたすぎます😂

• ママリ

ママリ

きょうだいでも違うものなんですね!
    起こさなかったらもしかしたらずーっと寝てる子なのかもですね🤔

• 12月23日
ちぃさん

ウチは完ミですが、、
1人目は4ヶ月頃から、2人目は2ヶ月頃から夜間ぐっすり寝ます😪
長い時だと、夕方17時頃ミルク飲ませて、そのまま朝6時頃まで起きない…なんてことも💦

上の子の時は、よく寝ていた頃が真夏だったので、脱水が不安で起こして飲ませていましたが、下の子は時期的に大丈夫かな、と🤔
でも、小さく生まれた子なので心配で、定期健診で先生に聞いてみたら、「脱水よりも低血糖が心配だから、6時間間隔くらいでは起こして飲ませてあげてください」と言われました🥲

昨日4ヶ月健診があり、「夜中泣くまで起こさなくて大丈夫」と言われるのを期待して違う先生ですが聞いてみたら、やはり「あんまり間隔開くと大人でもお腹すくしね〜飲ませてあげた方が良いかな」と言われました😂

上の子の時には夏が過ぎたらもう起こしませんでしたが、、しばらくは夜間も起きて飲ませようかと思ってます🍼

• ママリ

ママリ

お医者さんや保健師さんでも寝かせて良いよ〜って人もいれば
    起こしてミルクあげて〜って人もいますよね💦
    でも2人の先生から言われたのであればちぃさんのお子さんの場合は起こした方が良いのかもですね🤔
    ぐっすり寝てるところ起こすのは可哀想ですが頑張ってください😭

• 12月23日
たっちゃん

2人とも4ヶ月くらいから
夜20時くらいに寝て朝6時頃に起きます!だいたい10時間くらい寝てくれます😌
夏は脱水など気になりましたが、今は起きたらすぐ授乳などしてるので元気いっぱいです🙈❤️

• ママリ

ママリ

二人ともぐっすり寝てくれるのは嬉しいですね!
    喉渇いたりお腹減ったりしないんですかね🤣
    同じ赤ちゃんでもうちの子とは全然違うなと思いました🤣

• 12月23日