※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊活

27才で2人目について悩んでいます。AMHが低いことが心配で、再度検査しようと考えています。AMHの減少ペースや調査の意義について知りたいです。2才差と4、5才空けるのどちらが良いか悩んでいます。

卵巣年齢、2人目について。
こんにちは。
今27才ですが、2年前卵巣年齢(AMH)を調べた際に40代、と言われました。
その後妊活を初め、ありがたいことにすぐに授かり、もうすぐ8ヶ月になる女の子がいます。
2人目について、年齢を離したいと思っていたのですが、その時のお医者様からAMHが低いから30くらいまでを目安に産みきってね、と言われていたことを思い出しました(^^;
今後の計画を立てたいので、来春くらいに再度(引っ越しているので別の病院)検査しに行ってみようかなと思っているのですが、人それぞれだとは思いますがAMHってどのくらいのペースで減少していくのでしょうか…?
また調べる意味はありますか?(>_<)
本当は4、5才空けたいのですが2才差くらいで考えた方がいいのかな?と悩み中です。。。

コメント

あめんぼ

その検査が妊娠のすべての可能性を表すわけではないですし、2年前のデータですし、もしかしたら現在は結論が変わっている可能性もあります。
また、通常であれば年に1度もしくは2年に1度位の頻度で健診を受けていらっしゃるかと思います。その際、せっかく産婦人科医とお話する機会があるのですから、医師に再検査の必要性や、ご自身の次の妊娠時時期についてご相談なさるのはいかがでしょう?