※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

私は、産まれてから犬と生活したことがなくて、今年の5月から義実家で人…

犬を飼っているお宅で不快にさせたらすみません。

私は、産まれてから犬と生活したことがなくて、
今年の5月から義実家で人生で初めて生活してます。

初めてということもあり、
知識もなにひとつわかりません。

義実家の犬は、18歳のおばあちゃん犬で
その辺におしっこうんこはするわ、
散歩にも連れて行かず、お風呂も年に1回とかです。

私にとっては獣臭もすごくて、
近くに座っててワンちゃんが寝ていても臭いです。

娘が産まれて3か月で同居が決まり、
犬の家の周りに柵をして他でおしっこ等しないように
しています。

義実家(旦那も)のみんなは小さい頃から犬と
育っているため、汚いとかあまり思わないみたいで。

今日、旦那が娘に初めて犬を触らせました。
「よしよしして〜」と。
私は、今娘はなんでも口に入れる時期だし
汚いので触らせたくありませんが、
お義母さんもいてやめてと言えませんでした。

娘自体はお義母さんが抱っこしてて、
お義母さんが娘の手を持って犬をよしよしと。

それを見て、すぐに口に入れるので
手を拭いてください。と私は言いました。

そしたら、お義母さんは機嫌を悪くしながら
手を拭いていて、こっちまで気分悪くなって。。

何かあってからでは遅いので。と
オブラートに言いましたが無視。

私は悪いこと言いましたか?

コメント

ん〜難しいですよね😭😭手を拭いてって気持ちはめっちゃわかります😭😭お義母さんはなんか汚いようにいわれた感じがしたんでしょうかね??言い方がどうであれ捉える側の問題になるので難しいですよね😭

旦那さんに話してわんちゃんお風呂入れてあげたらいいとおもいます!(笑)

• R

R

旦那も汚いとは思わない側で。。
    お風呂に入って10分後の出来事でした😭
    もう少し子供のことを考えて行動してほしいなぁと😣
    毛が口に入ったらどうする?とか。。

• 12月22日

退会ユーザー

お母さんの気持ち考えたら神経質になっちゃう気持ちわかりますが、わたしは実家でも自分でもわんちゃん飼ってるので言い方によってはあまりよく思わないこともあるとおもいます😭😭おばあちゃんのわんちゃんであればお散歩の回数減ったりは当然あるものなので、、お風呂も頻繁にはいれてあげれないとおもいますが、お風呂にいれなくても体綺麗にできるわんちゃん用のものあるのでよかったら試してみてください👌🏻

• 12月22日
  • R

R

そんなのがあるんですね☺️
    教えてくださりありがとうございます。

• 12月22日
moon

私は昔、犬を13年程飼ってましたが、老犬になっても綺麗に洗ってあげたり、お風呂入れてあげてりしていました☺️
初めてだと、そういう感情になるのも仕方ないと思います。
可愛いと思って育ててらっしゃる義実家の方の気持ちも分かりますが、Rさんの気持ちのが私はよく分かります!

確かに、義実家の皆さんは、今まで一緒に普通に過ごしていたかもしれませんが、Rさんのお子さんもまだ小さいですし、妊娠中なら尚更気になる事も増えるのだから、そこは旦那さんに動いて欲しいですよね!

私は、犬飼ってましたが、犬を飼って10年目くらいに、犬アレルギーになりました😭💦

犬を飼っていても、可愛いけど、舐められたりすると私でも自分の家の犬を汚いと思っちゃう事はありましたし、Rさんは尚更義実家の家だから嫌だと思います。

しかも、免疫つくとかって、1歳くらいからの話で、それまでに犬を触った手でお子さんに触るとか、私も考えられないです😭💦

私でも、そう言いますし、手を拭いて下さいと言いたくなったRさんは間違ってないと思いますよ!
それで無視されるなら、子供だなと思います。

親はRさんなので、嫌な事を嫌と言わないと、同居してたら余計伝わらないですからね😅

他の方の厳しい意見もあるとは思いますが、同居されてない方も沢山おられると思います。
毎日一緒にいたら、少しの事でも気になると思いますし、無視されたのなら、気にせず普通にまた話しかけて、それでも無視されたら、これでもかってくらい話しかければいいんですよ🤣笑

• moon

moon

それと、アレルギー検査って半年からでも出来ますが、1歳からのがいいですし、犬アレルギーがないと分かってからの方が良いと思いますよ☺️

• 12月23日
mama

義実家に犬がいます。
息子が気になって触ったりしますが、必ず手を拭きます‼︎
あたしの場合、義家族も息子が犬を触った後、手を拭かせてたのでなにも気にせずよかったですが、やっぱり触った手を口に入れること考えると怖いですよね😓
あたしもRさんの立場だったら
息子の手拭いちゃうと思います💦
子供の心配が1番なので😖

• R

R

ですよね😣
    散歩に行かせてないとはいえ、
    お風呂にもいれてないし
    汚いと思ってしまいます😓
    義実家の方もそうして拭いてくれるならありがたいですね。。
    うちはもう拭いてもくれず、
    自分が触った手で娘を抱っこするので
    もう嫌で嫌で。。

• 12月22日
ママリ

そりゃ犬を飼ったことない人と長年飼ってる方同士なんで、分かり合えないのでオブラートに言ったつもりでもそんな言い方されたら機嫌悪くなると思いますよ💦
18歳の高齢なら散歩はあまり出来ないし、お風呂も風邪ひいたら大変なので、あまり無理は出来ないと思います。
シャンプーシートとかあるので勧めてみてはどうでしょうか?

• R

R

もう少し配慮してくれてもと思ってしまって😣
    私も神経質になりすぎなのかもしれません。
    シャンプーシートですね。
    一度見に行ってみます🙇‍♀️
    教えてくださりありがとうございます。

• 12月22日
m

うちの実家にも15歳のおばあちゃん犬がいます!
お風呂はうんちを踏んでしまった時や散歩で汚れちゃった時に入ってます😊後、目がもうあまり見えないのでおしっこもうんちもシートの上で出来ないので気付いたらその辺でしちゃう事も多く、子供が踏まないかヒヤヒヤすることが多いです😨
わんちゃんの年齢や体力的にお風呂はしんどいかもしれないので濡らしたタオルで拭いてあげたりでもいいかもしれないですね!
何でも口に入れちゃう時期ですごく嫌で気になる気持ちすごく分かります!なので旦那さんに話して聞いてもらった方がいいと思います😭

• R

R

旦那も汚いとは思わない側で😣
    どっちかといえば触れ合わして
    免疫付けさそうとか思う側です。
    でも後々のことは全て私に任せてくるので
    それやったら私の言う事聞いてくれてもよくない?と
    いつも、言ってます😭
    みなさんが体を拭けるシートがあると
    言って下さったので一度見に行こうと思います☺️

• 12月22日
ぺこくらぶ

実家で犬飼ってますが、月一でサロン行きますよ😅
年に一回とか匂いはもちろん衛生的にもよくないです😢
老犬ならおしっこうんちを決められた場所でしなくなったりします😢
実家の犬もできなくなりました💦

とりあえず定期的にシャンプーはしたほうがいいので、旦那さんにお願いするか一緒にやるかしたほうがいいと思います💦

手拭いてほしいのもすごく分かりますが、義実家からしたら犬も家族なので露骨にはやらないほうがいいかなと思います😅
拭けそうなタイミングでささっとさりげなく拭いたりとか💦

• R

R

その時は義母が抱っこしてて
    すぐ娘を離そうとしなかったので、
    遅くなって手を入れてしまったら、、、と
    考えました😣
    もう少し言い方を考えようと思います🙇‍♀️

• 12月23日
ととと

お風呂年1はやばいですね〜😂相当臭うでしょうね、、、最低でも月1は必要ですね😂

でも義実家はそれで普通に暮らしてきて後から引っ越してきてるのでそんな事言えないし、手を洗ったりして犬を近づけないように我慢するしかないのかなーと😣

実家にも犬いましたが噛んだり何をするかわからないので子どもを近づけることはなかったです。最近亡くなってしまったのですが😢
こんな事言うのもどうかと思うのですが18歳だとも寿命もあるのでもう少しの辛抱かなって感じました。

• R

R

ご飯食べてる時に獣臭がすると
    ちょっとヤバいです😵
    もう少し我慢してみます。

• 12月23日
(27)

実家にも義実家にも犬、猫います🥰

私は、最初から
「せめて1年は触れさせない
近寄らせない」って
ずっと言い続けてました!

産まれてきてから
息子が気管弱い事がわかって
病院から動物飼ってるなら
毛気をつけてね!と言われたので
「何かあってからじゃ遅いので…」と言い
基本的に息子に近寄らせてません!

• (27)

(27)

あ、実家では、きたねえから近寄んな(笑)って言ってます🤣🤣

実母も基本的に息子に犬を近寄らせません🥰

義実家の犬は柴犬でもうおじいちゃん犬ですが
    臭いし、すぐ噛もうとするし、
    一度勢いで息子の事踏みつけた事があったので
    普段犬はリビングにいるので
    息子連れてリビングに行くこともないです🥰

• 12月23日
  • R

R

私も実家では結構言っちゃうタイプですが、
    やっぱ義実家なので我慢はしちゃいます😣
    柵から出られない分我慢してましたが
    今回のことは流石に我慢できなかったです😓

• 12月23日
へも

息子はアレルギーぽいので、夫からその旨を伝えてもらいました!💦2回泊まりで行きましたが、どちらもブツブツ出たりしたので。。😓私は犬は好きなので、自分が触るのは全然いいんですが息子が触るのは気になります💦まだ0歳ですし、アレルギーも出たら怖いですもんね💦旦那さんに伝えてもらいましょ!まだ出てないけどアレルギーがあったりするかもだし、きちんとアレルギー検査ができるようになる1歳までは手とか拭いてあげて欲しい、とか!息子もアレルギー検査できてないので、あんまり触ったりはさせないようにしてます!

• R

R

今のところは症状出てないですが
    1歳になったらアレルギー検査しようと思います☺️

• 12月23日
       チョッピー

言いたいことはよくわかりますが…
同居だと、後からの居候が二人になってしまいます…この状況が、嫌だと思うのなら、同居解消だと思います。
ウチも犬を飼ってますが、友人の子とかには気を使いますが、我が子達には毛がとか気にする暇が二人も居るとありません。むしって喰ってる(*≧Δ≦)可哀想だろー!くらいの感じです。義母にしても旦那さんにしても18年家族と同様な子をそんなこと言われたら…ショックなのと、その歳ではトリミングとかももうマメには厳しい歳になってくるので、お嫁さんの立場ならその家では耐えるしかないのかなぁって思います。
そして気になるときは、隠れて拭く、洗う、掃除するみたいな感じですかね。

• R

R

同居解消は今のところは無理な話です。
    なので、私が拭いたりしてあげようと思います。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私は飼ってた犬を触らせた後も手を拭いてましたよ~!!
やはり気になりますし😂
義実家の家の犬となればなおさら気になります…!!
次回そういう機会がある時は
お義母さんに拭いてくださいと言うのではなくRさんがウエット持って待機して触った後無言でふきふきするといいかもしれませんね💦

• R

R

拭いてくださいより、
    私から行った方が良さそうですよね😓
    他の意見も聞いていると、
    拭いてくださいはやっぱり嫌な気分になると
    おっしゃっている方が多いようです😣

• 12月23日
ゆん

Rさんが娘さんを大事なのと同じ位義実家では犬も大事なんですよね多分( ;∀;)

うちの犬も18才手前で亡くなりましたが最後1年半は病院の指示で拭けないし風呂もダメだったので獣臭だったと思います(若い頃はきちんとシャンプーカットに通ってました)
その状態になっても長年過ごした家族の一員だったのでどうしても汚いとは思えませんでした。
お風呂もいれたい、散歩行かせたいけど体温が下がれば命取りの年齢でもあるので汚物のような扱いだと悲しくなったりしちゃうかもしれません💦
うちはトイレシートまで抱えて連れていってたのでそこまで漏らしませんでしたが自分で行かせると間に合わず漏らしてしまってました🤣
手拭いてくださいより
手拭きますね~と自分だけでも気を付けよう!!目を光らせとこう!!の方がお互い気分悪くならないかもしれません(ToT)

• R

R

やっぱり、長く一緒にいる義実家とは違うなぁと思います。
    私は犬は可愛いけど、家族にはまだ思えません。
    私が来てから犬の💩もおしっこも
    今までみんながすんなりやってくれてましたが
    放置気味で結局私がやります。

• 12月23日
  • ゆん

ゆん

自分の人生の半分以上過ごしたので私にとってはたとえ獣臭がしても家族ですし主人も10年近く見てるので低体温で風呂に入れれないのは理解してくれてましたが
    嫌悪感が出てしまったらもう家族のようには見えないですし処理をきちんとしてくれないならなおさら汚く見えるのは仕方ないですよね💦
    18才なら先は長くないでしょうし…気持ちの落ちどころが見つかるといいですね( ;∀;)

• 12月23日
m

実家で犬を飼っていて里帰りしていたので
犬アレルギーになりました‥
気をつけてください

• R

R

そんなことがあったんですね、、、😣
    気をつけます。。

• 12月23日