※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

友人の結婚式欠席について相談です。電報だけ送るのは嬉しいでしょうか?友人が結婚式をキャンセルし、料理代など負担した経緯があります。どう対応すべきか悩んでいます。

結婚式の欠席についてです。

会費制の地域に住んでます。
友人が来月末に結婚式を挙げる予定です。
会場へは車で片道3時間かかり冬道です。
0歳児もいて授乳が必要なため式には連れて行く予定でした。
ですがコロナ患者が急激に増えてきた地域なので申し訳ないけれど欠席でと連絡をいれました😭(こんなサラッとではないです。)
招待状は、コロナが増える前だったので出席で出してました。
料理などの手配はまだしてなかったとのことです。

何も送らないのは非常識かな?と思っているのですが、
電報だけでも嬉しいものでしょうか?

その友人は、私の結婚式を挙式二日前にキャンセルして(発熱などの風邪により)るのですが、二日前なので料理などもキャンセルできなかったんです。なので料理も用意され席も存在してました。
料理などの手配についてなどは友人から気にされることなく会費分のお金も渡されることはありませんでした🥲
プレゼントは入籍の時にお茶碗2つもらいましたが、挙式当日はプレゼントも電報もありませんでした。
その子の分の料理代やらの会費分は新郎新婦の私達が負担することに。。。
友人の中でも私が初めての結婚式だったから、挙げてみないとわからないこともあると思うのでその時は何も言わずその後普通に関係を続けてきました。

こういった経緯がある時みなさんならどうしますか?😭
仲はいいんですが私が転勤で引っ越したので、年に2回会うくらいで💦

コメント

さくら

来月の結婚式なんですね!
このコロナの状況だと、欠席の人も多いような気がします(><)

祝電も、ぬいぐるみやバルーン付きのものなど喜ばれるものも色々あります(^^)

私だったら、会費相当のプレゼントを贈ると思います。
また、私の式を欠席した友人も同じようにご祝儀分のプレゼントを贈ってくれました!

会える距離なら、後日お祝いとして会費分を渡すのもありだと思いますがコロナの状況によりけりですかね(><)

初めての結婚式ということで、欠席の時にどうするべきかまだわからなかったんだろうなぁと思います☆

• アンパンマン

アンパンマン

お返事ありがとうございます❗️
    おそらく準備をしてく中で友人も理解してくれてると思います😭
    モヤモヤしてしまう自分にも嫌になりますね😭💦

• 12月22日
ママリ

会費がいくらかわかりませんが・・・
私ならご祝儀1万円か、同額程度のプレゼント贈ります。
電報は送らないです😅

だって料理や引き出物のキャンセルは間に合ってるんですよね?
会費分払うのはちょっとモヤモヤが勝っちゃうので💦

• アンパンマン

アンパンマン

15,000円の会費です🥺
    キャンセルは間に合ってます💦
    そうなんですモヤモヤする自分も嫌だなぁと思うのですが😖

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

あ、お友達から入籍の時にお茶碗いただいたとのことですが、アンパンマンさんは何か事前に贈られたりしてますか?
    もし贈られてるなら、もう今回は祝電のみで良いかなって思います😊

• 12月22日
  • アンパンマン

アンパンマン

私も入籍の時に食器を送っているので祝電だけでも良さそうですかね?🥺
    お話聞いてくださりありがとうございました🥺✨

• 12月23日
あんころ

モヤモヤすると思いますが、
そのモヤモヤを相手もさせないように、
私なら会費分くらいのプレゼントを送っちゃいます🎁!
親しさが分からないのですが、
親しい友人ならプラスで電報も送ります🥰

• アンパンマン

アンパンマン

恐らく友人も準備を進めるにあたって私にしてしまったことを理解するのかもしれませんね💦
    同じことはしないのが1番ですよね🥺☺️

• 12月22日