※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子供が言葉が出なくて心配。発達障害か気になる。保育園の先生に相談してもいいか迷っている。

言葉がでない1歳10ヶ月あーーーーーーーーーー
もう少しで2歳になってしまう😭焦る💧
やっぱり発達障害なのかなー💧
気になることは葉物食べない💧
言葉がでない💦
言葉の理解はしてるんですがぁぁぁぁ😭
相談する人が周りにいないです😢なので、
保育園の先生など、相談してもいいんでしょうか?
でも、なんて相談していいか分かりません😢
先生達忙しそうですし😭

コメント

SEI

近くの保健センターに連絡して聞いてみると親切に答えてくれると思いますよ😊

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます!
    電話してみたんですが、2歳検診まで様子みてくださいの事でした💦💦

    • 12月22日
  • SEI

    SEI

    そうなんですね😊
    以前ベビカレで聞いてみたんですが、男の子は話すのは遅いですって言われた事があります😌
    2歳になってから少しづつ話す言葉が増えるかもしれないのでお互いに頑張って行きましょうね💕

    • 12月22日
deleted user

うちもぜんぜん出ないですが、発達を疑ったことはないです😂
言葉の理解があれば、大丈夫ってよく言われます。
保育園の先生も大丈夫と言われませんか?周りの男の子ママも結構話さなくて保育園ではまだまだ大丈夫!と言われてるそうです。

友達は、発達で悩んでましたが、行動が明らかに変わってたそうです。

葉物と言葉が遅いだけでは、障害は早い気がします💦

早く話してほしい気持ちはほんとよくわかります💕

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます!🤗
    保育園の先生はとくになにも
    言ってこなくて💦💦💦💦💦
    それが、またモヤモヤします〜💧
    先生大丈夫、大丈夫とゆって
    くだざって安心しますね😍
    私も言われたいです!笑

    行動が明らかに違うんですね💦
    行動は大丈夫だとは思います💦
    まだまだ分かりませんが😭

    早くお話ししたいですよね❤️

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

私の友達の子は2歳健診でひっかかって友達自身とても心配してましたが2歳半くらいから話すようになって 今2歳10ヶ月くらいですが話してます❕
うちの子は2歳になってから言葉を話すようになりました❕
話すようになるまでが長いかもですが、話し始めたら爆発的に話すようになるんじゃないかと❕

葉物食べない子は周りにけっこういます❗️

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます!😳

    多分うちも2歳検診引っかかるかな💦って感じです〜〜〜💦
    うちのこも2歳半くらいからたくさん、たくさん話せるといーなって思います😳!!

    • 12月22日
さいさい

我が家も言葉出てません !😭
保育園に我が家よりお誕生日が
4日早い子がいて
ベラベラお喋りしているのに、、
私もまったく同じことで悩んでます😢

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます!
    お誕生日早い子がベラベラお話し
    していると焦りますよね💦💦
    あの感じほんっと嫌です😢😢
    落ち込みます💧


    早くお話ししたいですね❤️

    • 12月22日
ぽん

男の子は、遅いみたいですよ。周りの子で結構いました。

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうこざいます!
    やっぱりお話ができない子男の子
    結構多いですよね💦💦
    早く可愛くおしゃべりしてほしいです!その日を楽しみに待ってます❤️

    • 12月22日
さわたり

我が家は明日で2歳1ヶ月になりますが、
単語もまだちらほらくらいです笑

上の子も遅かったんですが、
いまもう喋りすぎなくらい喋るし、いつそんな言葉覚えたのって思うこともあるので
気長に待ってます✨

上の子は2歳3ヶ月くらいからやっと2語分が出てきたくらいでした。

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうこざいます😳 やっぱり男の子は基本言葉が
    遅いんでしょうか💦
    でも今いっぱいお喋りしてて、
    すごい羨ましいです!
    うちもそんな日がくるでしょうか💦
    楽しみな気持ちと不安な気持ちがごちゃ混ぜです!笑

    うちは単語もまだ出ません😢

    • 12月22日
  • さわたり

    さわたり


    男の子は遅いと聞きますよね☺️
    あと発語が遅い子は、いま言葉や知識を頭の中で溜め込んでて、一気に喋るようになるよと言われたことがあります✨
    お気持ちすごくわかります!!
    うちいまだに単語ではっきり言えるのはパンダとバナナくらいです笑
    あとはなんとなくこういうことが言いたいのかなと思う宇宙語🤣

    • 12月22日
deleted user

保育園の先生に相談しても、保健師さんに相談してもいいと思いますよ😄
うちも言葉がかなり遅くて、市の検診の後とか事ある毎に園長先生によく話を聞いてもらってました!
連絡帳に「相談したい事があるのでお時間ありますか?」と書いておけば先生も時間を取ってくれると思いますよ😀
個人的にはちょっと会っただけとの保健師さんより、普段の姿を見ている先生の方が子供の事を理解していると思うので話しやすかったです😄
悩んで検索魔になったりしてましたが、2歳半になってかなり言葉も増えましたよ〜!
まだまだ2語には程遠いですが😅

葉物はうちの子も苦手なので何かと混ぜちゃいます笑
ほうれん草は刻んでカレーに入れちゃえ!って給食の先生に教えてもらいました🤣
なので何でも刻んで入れちゃいます!

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます!
    保育園の先生に相談したい事があってお時間ありますか?的な感じで連絡帳に書いてみようと思います😳
    教えて頂きありがとうこざいます!
    悩んで検索魔になってしまいますよね💦💦💦うちも2歳半までにはお話ししてくれるといいんですが😳


    うちも葉物こまかーーーーくして
    入れてみます😍!
    ありがとおございます!

    • 12月22日
deleted user

今日1歳11ヶ月になった娘がいます😃
2歳すぎから爆発的に話すようになる子もいるって言いますし、言ってること理解してるなら全然大丈夫だと思いますよ😊男の子の方が遅いって言うのもよく聞きますし!
葉物食べないなんて多分ザラだと思いますよ!うちはパンあんまり食べないですよ🤣

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうこざいます😳!
    爆発的にお話ししてくれると
    いいんですが💦💦
    そんなに悩まないで楽しみに待っていますーーー💦悩んでしまうとモヤモヤモヤモヤしちゃうんで💦💦


    葉物嫌いな子結構いるんですね💧
    なんでもパクパク食べてくれると楽なんですが😢
    うちもパン完食しないでかじるだけとかあります😳

    • 12月22日
ぽんぽん

葉物食べないと
発達障害なんですか?
私は聞いた事なかったです。
息子が発達障害ですが、
小さい時から葉物大好きで
めちゃくちゃ食べますよ🤔
言葉だけで発達障害と
いうことにはなりません。
他に日常生活で明らかに
生活のしにくさがないよう
なら心配ないですし、何より
保育園に行っていて保育園の
先生から何も言われること
ないならまず心配ないです😊
子どもたちの様子を1番
よく見てくれていて集団
での行動もいつも見ている
先生から指摘がないなら
大丈夫ではないですかね😊

みー

私も同じ月年齢の娘がいます。
同じく喋りません💦単語はアンパンマン、まんましか言えません。
言葉も喋りませんが、言葉の理解はしているように見えます。けど…
健診に連れて行くと2歳になったら話せてるか確認の電話してもいいですかとか言われて余計に不安になりました😥

You Tubeとかで同じ月年齢の子を見たりすると…かなり喋っていて焦っています。

同じく、あと、2ヶ月で喋れるようになるのか不安です💦

KH♡

2歳前で喋らない葉物食べないだけで発達障害なら、多分世の中発達障害だらけだと思います😳笑

言語理解あるなら大丈夫ですよ✨

ぴよ

うちはいくつか喋ってる(親が聞いてわかる)んですが、理解がしてない気がします😅簡単な指示が通らないとか😅
療育も今度体験に行く予定です😅ほんと心配ですよね😅

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません😣
うちの子は1歳8ヶ月になったんですが、単語1つもしゃべりません😣

もうすぐ2歳になるのでとても心配です😣
その後お子さんはどうですか❓

  • ちい

    ちい

    お返事遅くなってすみません💦
    今はママ、パパ、ガォー、バスバイク、ニャーニャー言葉が少しずつですが出るようになりました!💦ですが、2歳で言葉が遅すぎるかなって思います😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊

    言葉出るようになってきたんですね❗️
    最初に言葉がでたときは2歳前ですか❓

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿に失礼しますm(_ _)m
    その後のご様子いかがでしょうか?
    もし宜しければ教えてください

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳11ヶ月の時にじぃー(おじいちゃんのこと)が単語でやっと出て、そのあとはパパと続き、2歳すぎたら一気に話し始めて、2歳半には3語分もしゃべってました😅
    3歳になった頃には歌も一曲歌えました❗️
    あの心配はなんだったのかという感じです😅

    • 9月27日