※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にみ
産婦人科・小児科

2歳息子の足の薬指がしもやけになっていて、病院受診が必要か悩んでいます。痛みや痒みはなく、普通に触らせてくれます。経験のある方、知識のある方、アドバイスをお願いします。

2歳息子の足の薬指が
しもやけ(素人判断ですが💦)に
なっていました😣

写真を見て頂ければわかるように
腫れてる……かな?程度です😣
これは病院に行く状態でしょうか?
なるべく今は病院受診は避けたいな…と
思っています😣💦
私自身しもやけの経験がなく判断に迷っています💦

発語がまだなのでハッキリわかりませんが、
全く痛がったり痒がる様子はなく、
普通に触らせてくれます😣

経験のある方や知識がある方
いらっしゃいましたら
教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします

コメント

ぽんぽこ

薬指だけしもやけになるもんですかね?何かしもやけになる心当たりはありますか?

他には虫刺され、薬指を打ったなども考えられますが、その可能性はないでしょうか?

痛がっていないなら様子見だとは思いますが、腫れが酷くなった、痛がり始めた、色が変わってきたなとがあれば、病院に行くほうがいいと思います。

• にみ

にみ

すみません💦ネットで検索したら1本だけ霜焼けになっていた画像を見たので、なるものだと思ってしまいました💦💦北海道在住で先日雪遊びしていた時に靴下まで濡れてしまったという心当たりはあります!
    そうですね、腫れが酷くなったり痛がり始めたらすぐ受診します😣!!
    ありがとうございました😢✨

• 12月22日
ぶるる

しもやけでしたら痛痒いです!特にお風呂とかに入って暖まると痛く感じたりします。
後は靴が合ってないとかですかね🤔

子どもじゃなくて私がですが、足の小指が似たような見た目でしもやけになったことがあります。笑
お持ちでしたらヒルドイドクリームなどヘパリン含有軟膏で血行を良くしてあげたらいいと思います!

• にみ

にみ

お風呂は大好きで昨夜も普通に楽しそうに入っていました😳暖まると痛いんですね💦
    確かに最近スノーブーツを新しくしました…😨

治りかけは痛がゆくなくなりますか?
    ヒルドイドもヘパリン軟膏も持ってます!😆ありがとうございます!塗ってみます!!

• 12月23日
  • ぶるる

ぶるる

靴のサイズが合ってなくて血行が悪くなったりするとしもやけにもなりやすかなと思います🤔
    見落としがちですが指先の方、靴幅なども見てあげたらいいかもです!
    治りかけも痛痒かったりしますが軽症だと気にならないかもしれません。

• 12月23日
  • にみ

にみ

そうゆうこともあるんですね😣💦
    とても勉強になりました😣✨
    ありがとうございます!!

• 12月23日