※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

子供が転んで後頭部を打ち、たんこぶができ、血が出ていますが、元気そうです。様子を見ても大丈夫でしょうか?明日病院に行った方がいいでしょうか?

子供が転んで後ろの頭を打ってしまってたんこぶができちゃいました😭😭擦れたのか、ちょこっと血が出てます。(流れていません。血がついてる感じ)
本人は元気そうで、その後も普通に過ごしてますが、この場合は様子見で大丈夫ですかね?
それとも明日病院行ったほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どこでどのように転んだかにもよります

  • なのか

    なのか

    家の中でフローリングの上に敷いてるパズルのプレイマットの上で転びました。後ろに転んで仰向け状態で泣いてました🥺🥺

    • 12月23日
ぴよこ

後ろに転んだということですかね?
尻もちはつきましたか?
尻餅をついてからなら、嘔吐、耳垂れ、目の動きが悪い、元気がない、ぼーっとしている、などなければ3日ほど様子を見れば大丈夫かとは思います🤔
でも尻餅ついてないならかなりの衝撃なので受診してもいいかもしれません💦
頭部打撲は、打った時の状況や打ったもの(例えば土の地面とかアスファルト、フローリング、など)によっても衝撃が違うので、一概には言い難いですが💦

  • なのか

    なのか

    転んだ瞬間は見てなくて😭
    でも仰向けになって泣いてたので尻餅ついてないかもです😢
    ちなみにリビングに敷いてるジョイントマットの上で頭打ってます。
    たんこぶは昨日よりましな状態です!

    • 12月23日
はなさお

たんこぶが数日で元に戻らなかったら要注意と言われました。
下の子が上の子に押されてフローリングで頭打ってしまって、ぶよぶよのたんこぶができて他に変化がないか様子見してました。その間には小児科に一度相談にも行きました。
1週間後にたんこぶが凹んできて触ると段差ができていて総合病院を紹介されて行くと骨折してました😭
本人は元気で打った時は泣いてましたがその後泣いたり痛がったりもなかったんです💦

  • なのか

    なのか

    なるほど!今朝触ったら昨日よりはましになってました🥺

    打った後以外に泣いてなくても骨折してるとこもあるんですね😭😭
    受診すべきかまず小児科に電話してみます😢

    • 12月23日