※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
ココロ・悩み

友人が家に遊びに来る際、手ぶらで来たり、自然な流れで行動することにモヤモヤ感じています。親しき仲にも礼儀ありと感じる一方、子供が家にぐずり出すと結局うちで遊ぶことになり、戸惑っています。

ちょっとモヤモヤするので聞いて欲しいです。
先日友人と家で遊びました!
お昼作るからうちで食べようとなりました!
それは全然良くて、
友人の子供はかなり偏食で、何なら食べられる?と聞いたら「今白米しかほんと食べないかも〜、おにぎり作ってもいい?」と聞かれました。
おにぎり作って持ってくるって言う意味かと思ってたんですけど、遊びに来たら「ごめんね〜おにぎり作らせて〜!」とキッチンに入ってきました。
うちで握るんかい!と思いました😂
割とそういう子で、離乳食の時とかも、「もってきたから冷蔵庫にいれさせて〜」と自然な流れでうちの冷蔵庫開けて入れたり、「レンジ貸して〜」とレンジ開けたり入れたりします。笑
私に一言言ってくれれば、やるのに!って感じです。笑

心が許せる昔からの付き合いの友達です。
でもマイホームとなるとそれはちょっと別で、親しき仲にも礼儀ありというか……
その子はアパートに住んでいるので、割といつもわたしの家で遊ぶんですけど、私がご飯作る時も結構あって、「1品持ってくね!」と言ってくれた時も「ごめん時間なくて〜!」と手ぶらだったり、基本的にいつも手ぶらです。
ただ遊ぶだけなら全然気にならないんですけど、お昼作ったりする時、例えば私だったらなにか飲み物や、食後のデザート買って行ったりするのですが……

嫌なら家に呼ばなきゃいいと思う方もいるかとおもいますが、もちろん外で遊んだりもします!
でもその人の子供が「家帰るー」とぐずり出すと、「ごめん、家お邪魔していい?」みたいに言って、結局うちで遊ぶことになるパターンです。笑

嫌、というかちょっとモヤッとするので聞いて欲しくて投稿しました😂

コメント

ハリまん

わかりますー!!私も、人の家の冷蔵庫は開けちゃダメと思い生きてきました。笑

• ムーニー

ムーニー

だめですよね!
    それが普通ですよね!
    わたしもそうやって育ってきたので毎度驚きます😂

• 12月22日
  • ハリまん

ハリまん

冷蔵庫入れといて〜!とか言う友達もいますので、その子の家ではその一言を言われたら開けます!

• 12月22日

わかります!
ほんのちょっとの気遣いなんですよね😅
人のうちの冷蔵庫は開けちゃダメですよね 笑
親しき中にも礼儀ありです!!
少しのズレが、距離を離していくんですよねー😅

• ムーニー

ムーニー

みなさんにわかって頂けてモヤモヤが少し晴れました〜

ほんのちょっとの気遣い、自分はしてるつもりなので余計に気になります😭

• 12月22日
うっちゃん

ややや常識でしょー!
人ん家のキッチンに入ること自体、一言なきゃおかしいでしょー!
って、誰もが思いますょ😅💦

いますね、全く気遣いのしない子😂
毎回はなくてもいいけど…
普通の市販のジュースやお菓子で良いんだけど…
せめてお土産なくても自分の分くらいはもってこいしー😑

かと言って、遊ばなきゃ良いじゃん!とはまた違うんですよね〜この関係この気持ち

• ムーニー

ムーニー

だからわたしも食事の用意している時、「いいよ!ほんと座ってて〜!」って何度も言ったんですけど、ウロウロしてました😂

子供のおやつやお茶も持ってくるのが普通ですよね!
    でも「おやつ頂いてもいい?お茶ある?ごめんねー」って感じでさすがにちょっと引いちゃいました。笑

• 12月22日
ままり

それはもやもやしますよね😭なんかわかります😂私も上の方と同じく人様の家の冷蔵庫を開けるなんてとんでもない!と思い生きてきました😂そしておそらく投稿者さんのお家が居心地いいのもあるんでしょうね😆💦

• ムーニー

ムーニー

そうですよね!
    わたしも人の家の冷蔵庫なんて開ける発想がまずないので、毎度驚いちゃいます😂

居心地いいのはありがたいんですけど、子供は「おうち帰るー」と言っていても、「もうちょっとね!」と言っていて、また今度でもいいのに……とか思いながら言えずにいます。笑

• 12月22日