※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

雇用保険について詳しい方いますか?退職後1年以上経っていてもお金をもらえるか知りたいです。月額は9万~12万です。

雇用保険に詳しい方いませんか?

現在夜勤のパートで勧められて雇用保険に入りました。

まだ一年は経ってません。

調べると退職2年間で12ヶ月であることってありますが
2年間勤めていて雇用保険に入って1年すぎていること
ということでしょうか?

またもし辞めたとして次のパートが見つかるまでの間
お金がもらえるのでしょうか?
理由としては引越しです。

もらえるのであればどのくらいもらえるのでしょうか?

毎月低いと9万で高いと12万もらっています。

コメント

じょーじ

失業手当は次の仕事が見つかるまでもらえるわけではなく、主さんの場合だと90日分の支給になるかな?と思います。ちなみに自己都合の退職の場合、受給まで2ヶ月の待機期間があります。

給付額についてですが、離職前6ヶ月間に支払われた給与を180で除した額の最大8割が支給されます。

ちなみに、失業手当を受給している間は扶養に入る事は出来ず、国保になり自分で保険料を支払うこととなります。

離職票に書いてある月で、働いてる期間が11日以上ある月が12あれば貰えます。
自己都合の場合は手当が支給されるのは手続きして3ヶ月後、90日分貰えます。

失業手当は仕事を探してる人の為の手当なので、求職活動をする意思があれば貰うことができます。
ただし次の職場が見つかっていたら貰えませんよ!