※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の子の発達について相談です。言葉はまだ少ないけど、動物の名前を覚えて指差しできるよう。自分で新しい言葉を覚える姿に驚きと成長を感じている。周りの子どもの様子も気になる。

一歳五ヶ月の子の発達ってどんな様子ですか?
息子はまだ意味のある言葉はちゃーちゃん(お母さん)くらいしか話しません!
でもいろいろ理解はしているようで、動物の名前などライオンとかゾウだけじゃなくて、フクロウとかヘビとかも覚えてて聞くと指差し出来ます!2日前にアンパンマンの言葉づかんを頂いたのですが、それですでに新しくいろいろ覚えて、今日聞いたらカンガルーとかコアラ、レッサーパンダ、アルマジロまで覚えてて驚きました🙄
それは私は教えてなくて昨日から自分でペンでタッチして覚えたんだと思います😃子どもの成長ってすごいですね!保育園に行ってないので周りの子がどんな様子か気になります!
みなさんのお子さんはどんな様子ですか?☺️
たくさん言葉が出てる子もママリでよくみますし、早く話してほしいなーとも思うし、成長が寂しくもあり😂
理解してても言葉に出るのはまだまだ先でしょうか?

コメント

同じ月齢です😉
うちも保育園行ってなくて、
にゃんにゃん、わんわん、ぱんまん(アンパンマン)、ばいきん(バイキンマン)、ママ、なに?、これ!、うん、ないない
くらいしかいえません🧐動物沢山言えるのすごいです😊✨✨

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます!
    いろいろ話せるのすごいです🥰
    うちは全く話せなくて、コアラは?と聞くと本にのってるコアラを探して指差しで教えてくれる感じです😆
    わんわんとかぱんまんとか想像しただけで可愛いです🥰
    男の子ですか?男の子は遅いと言うので気長に待ってますが早く話してほしいです🤣

• 12月22日

退会ユーザー

色々話せますが、うちは逆に指差しできないです!!🤔
    男の子です💙男の子の方が遅いって言うんですねー💡でもそんなこともなくて私も楽しみです♪

• 12月22日
ゆう

一言も話さないです😂まますら言わない…
ぜんぶ、あ!で教えてきます😂😂
言ってることは理解してますが言葉がまったくです😅

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます😊
    個人差とは言いつついろいろ話してる人のみると少し焦りますよね😂
    一歳半検診で言葉3つとか書いてて絶対うちの子無理です😣
    でも理解してるってことは話だしたらいっぱい話してくれるのかなーと思って待ってます😉❣️

• 12月22日
マツ

現在1歳6ヶ月で、単語はかっか(母ちゃん)、ワンワン、にゃんにゃん、ガオー(猛獣系)、ウホウホ、マンマ、ねんね、どうぞ、いないいないばー、これ、よいしょ、ありがとう、ジャージャー、ぎゅー(抱っこ)、ちゅー😘➰💋、ころーん、バイバイ、パンダ、ドングリ、はい…等言えますが、「○○はどれ?」で指差せるのは犬だけです😂

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます😊めちゃくちゃ話せますね🥰
    かわいいです❤️
    うちも話せる日を楽しみにしておきます✨✨

• 12月23日