※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
お金・保険

出産育児一時金の足りない分、戻ってくる可能性はありますか?手続き方法を知りたいです。高額療養費の申請も検討中。

入院&分娩で、出産育児一時金(42万)から足が出た方で、その後、お金が戻ってきた方いますか?

元々、プラス4万ぐらいかな、と言われてたんですが、私と赤ちゃんの入院が1日延びた事もあったからか?結果的に12万手出しで払いました💦

高額療養費の申請とかも読んだんですが、いまいち分かりません😰

ちなみに
・吸引
・黄疸の光線治療
などもあったので、その辺でもお金がかかったのかなーと思ってます。

戻ってくる分がもしあれば、その手続きをしたいです😣✨

コメント

☆★☆

あ、「戻ってくるお金」は、自分が入ってる生命保険とかでも何か申請すれば対象になるものがあるのかな?というのも含めてです!

ysm mom

戻ってくるとしたら確定申告の時期かな?と思いますよ。医療費控除。
でも、それも医療費に年間○○円以上払った場合、ちゃんとレシートも必要だし、医療費に含まれるもの、含まれないものあります。詳しくは調べてください。
あとは生命保険で対象かどうかだと思いますよ。

• ysm mom

ysm mom

生命保険はみなさんそれぞれ違うので内容頑張ります分からないし、ご自分で調べるしかないと思いますが、私のは対象でした。
    ただ、戻ってくる額が大したことなかったのに、病院に書いてもらう診断書が高く手間を考えて申請しませんでした。

• 8月4日
  • ☆★☆

☆★☆

なるほど!今日さっそく保険会社に電話で聞いてみました!!
    やはり、証明書を出してからじゃないとハッキリした事は言えないみたいでしたが、出してみる価値はありそうだったので出してみます。
    詳しく教えて頂きありがとうございました✨✨✨

• 8月4日
t.mama💓

追加で10万くらい払いました😭
黄疸の治療はお子様の保険証などが出来たら領収書と一緒に1ヶ月検診の時に出せば戻ってくると思いますよ☺️!
息子も黄疸で合計2日半程入ってましたが3万ちょっとそれで返ってきました🙆🏼

• ☆★☆

☆★☆

10万以上も出すなんて思ってなかったので結構痛いですよね😭💦
    その黄疸の情報はかなりありがたいです✨
    保険証できたら行ってみます💕
    ありがとうございます!!

• 8月4日
ちびっこmama

私は生命保険からお金がでました。
・入院が2日延びたこと
・吸引分娩、促進剤
プラス1万だけだったのに、保険からは28万出て驚きました。

医療控除は足りなかったので、していません。

• ☆★☆

☆★☆

あ、まさに同じです!!
    破水から入院で黄疸治療の為1日プラスだったので8日間いました💦
    そして陣痛促進剤からの吸引でした😰

でもそれでプラス1万だったんですね!そこから28万もらえるのはめちゃくちゃいいですね✨✨✨
    すごく参考になりました😆

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

普通分娩で15万払いました。
普通分娩の為もちろん生命保険は何も無し。
確定申告で3万弱戻ってきました。

• ☆★☆

☆★☆

普通分娩でプラス15万だったんですか!?
    その時は確定申告で対応できるんですね✨✨

• 8月4日
ザト

私は16万プラスでしたが、医療保険から26万ほど給付金が出ました。
普通分娩でしたが、会陰切開をせずに裂けて会陰縫合したため、保険適用の手術扱いとなりました💟

• ☆★☆

☆★☆

なるほど!会陰切開ナシで裂けちゃうとそこも対象になるんですね😨✨
    26万は大きいですねー!!!

• 8月4日
たなっち

私は鉗子分娩でしたので異常分娩ということで医療保険が適用になりました
吸引分娩も同じようにあつかわれると思います

• ☆★☆

☆★☆

ホントですか✨吸引は適用になる可能性高そうですよね✨✨
    証明書出してみます!

• 8月5日