※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっきー
妊娠・出産

35週目で病院を転院したいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?個人病院でも総合病院でも悩んでいます。

現在35週の初産婦です。

35週目で急なのですが、
今通っている病院を
訳あって転院したいです。

これくらいの時期に
転院された方いらっしゃいますか?

同じような方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

病院を変えれるなら
個人病院でも総合病院でも
どこでもいいです!

すごく悩んでいます。
よろしくお願いします。。

コメント

hi-.-sa

はじめまして!私は28週の時に転院しました!もともとの産婦人科ともめて😅
でもなかなか病院決まらず最悪は助産院しかないなと思ってました😵助産院だと結構受け入れてくれると聞いたので!

• らっきー

らっきー

はじめまして(*^^*)
    コメントありがとうございます☆

そうなんですか!私もそんな感じなんです!もう今の病院では産みたくなくて。

hi-.-saさんは、産婦人科に転院されたのですか?助産院で産むことは、全く考えてませんでした(;´・ω・)助産院も、検討してみたいと思います!

• 8月4日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私はもめるにもめて結局うちの母が先生と話してダメでうちの旦那が先生と話して紹介状書いてくれる事になって総合病院に変えることできました!それがダメなら助産院!!って思ってたので色々調べてましたが助産院も今は少なく近くにあまりなかったです💦
    でも産むぎりぎりまでは提携している産婦人科で健診をして産む時に助産院って感じみたいです😊しかも出産費用も安いです✨
    信頼できない病院で産みたくないですよね😵無事に産婦人科見つかるといいですね💦

• 8月4日
  • らっきー

らっきー

そうなんですかΣ(*゚Д゚ノ)ノ
    私は軽くもめたみたいな感じで、もう先生のことも信用出来なくなってしまって、先生に会うことすら、嫌になってしまいました。

最初の方から、少し不信感みたいなのがあったんですが、予感的中って感じです😱

ただ自宅の近くに助産院どころか、産婦人科も総合病院も1件ずつしかなくて。自宅近くの総合病院は、産婦人科の入院施設がないんです。だから少し遠い病院を選ぶしか選択肢がなさそうです。。。少し距離が遠くても、信頼出来る病院がいいなと思います。初めての出産なので、余計にそう思ってしまいます。

やっぱり今更だから、難しそうですけど。明日いろんな病院に電話してみようと思います。

やはり転院先が決まった場合は、今の病院で、紹介状を書いてもらわないといけないんですよね?

• 8月4日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

うちも近くになかったです😱転院した総合病院も家から車でも30分くらいです!健診の時は旦那がいないのでバスと電車乗り継いでいきます😵
    個人病院は多分分娩予約埋まってて受け入れ難しいと思います😰ホームページとかで分娩予約うまってるか確認することもできるところはあると思いますよ✨
    あとは役所ですかね。母子手帳もらった所うちの所は保健所だったんですがそこに保健師さんっていると思うので相談するのもいいかもしれません!

• 8月4日
  • らっきー

らっきー

車で1時間近くかかる総合病院に、連絡してみたところ、ギリギリだけど、受け入れてもらえそうです👍やはり個人病院はもう難しいみたいでした。。。

そこの総合病院はあまりいい噂を聞かないと、実家から反対されちゃいました。今のところで出産するよりは、いいかなーと思って、反対を押し切って(笑)そこに転院しようと思います!ネットの口コミは、まぁまぁよかったですし✨

午後から今の病院に連絡して、紹介状をもらい、明日の午前中に病院に受診出来たらいいなと思います(*^^*)

ありがとうございました☆

• 8月4日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

良かったですね✨
    でもやっぱり紹介状が必要なんですね💦
    予約金も忘れずに返してもらってきてくださいね😊✨

• 8月4日
  • らっきー

らっきー

ありがとうございます!
    紹介状は、書いてもらえるみたいなんですが、自己都合の転院なので、予約金は返金出来ませんと言われました(´;Д;`)しかたないです。。

昨日の夜から、いろいろアドバイスありがとうございました!本当に助かりました!お互い出産頑張りましょう\( ¨̮ )/

• 8月4日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

グッドアンサーありがとうございます!
    予約金いくら払われてたんですか??
    返金できないってありえないですよね💦

• 8月4日
  • らっきー

らっきー

予約金は、2万円です。
    しかたないですよね。

今の病院は、42万プラス10万くらいかかると言われていたのですが、転院先の病院は、42万で、夜間休日個室料金もかからないとホームページに書いてありました。今の病院で産むよりは確実に安いはずなので、2万円は、諦めることになりそうです( i _ i )

2人目からは、産院選びをしっかりしないといけないなと思いました(;д;)

• 8月4日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

いや…予約金払う時個人の都合で転院の場合予約金は返金しませんとかそういった書類にサインしたりしましたか??
    そういった説明もなければサインもしてなかったら返ってくるはずですよ😣

• 8月4日
  • らっきー

らっきー

サインはしていません。ですが、個人的な理由で転院の場合は、返金出来ませんと言われました。最初に説明したはずだ!と言われました。。。私、そんなこと言われたか、覚えてないんですけど💦でも何かの書類にサインなどは、絶対にしていないんです。

主人が帰ってきてから、相談してみようと思います(´;Д;`)

• 8月4日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

それは相談した方がいいです💦
    ありえないです😱20000円だからと諦めたらダメですよー!それこそ役所の保健師さんとかに相談してみましょ!

• 8月4日
  • らっきー

らっきー

保健師さんは、そうゆうことも相談にのってくれるんですね!全然知りませんでした。

とりあえず、主人に相談してみたいと思います😓やっと転院出来ると思ったのに、最後の最後でトラブル。嫌になりますね。

ありがとうございます💕

• 8月4日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

旦那さんに相談してダメそうなら保健師さんにも相談してみてください!
    私も転院の時はほんと色々不安だしもめて情緒不安定になって泣きまくりました😣
    あまりストレスためないようにと言っても無理かもしれませんが💦次の病院がいい人達ばかりだといいですね😊何かありましたらまたここにでもコメントください!お話しくらいは聞けますので💕

• 8月4日
  • らっきー

らっきー

いろいろアドバイスありがとうございます😢✨本当に感謝しています。

あと1ヶ月で予定日なので、なんだか少し病み気味ってゆうのもあるかもしれません。

本当に相談出来てよかったです!お話し聞いてもらえて嬉しかったです💓ありがとうございました(๑• •๑)♡

• 8月4日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

予定日まで1ヶ月だと不安とかもあるし病みますよね😣
    お役に立てて良かったです😊💕

• 8月4日
つぼみ

私は32週の時に急遽里帰りで病院を変えました!!
6件ほど電話しましたが、どこも34週までにこないと受け入れ不可だと言われたので35週だと厳しいかもしれないです((((/*0*;)/

病院見つかるといいですね(›´A`‹ )

• らっきー

らっきー

コメントありがとうございます☆

34週まで。。。ちょうど今日で35週目に入ったところなんです(´;Д;`)すごくタイミングが悪いですね。

とりあえず、明日の朝、片っ端から病院に電話してみようと思います!!!無事に見つかるといいのですが。。。

ありがとうございました(*^^*)

• 8月4日