※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

育児休業給付金の支給時期について、会社からの連絡がないため不安です。必要な書類や手続きがあれば教えてほしいです。同じ状況の方の経験も聞きたいです。

育児休業給付金の支給時期についてです。

8月7日に次男を出産しました。
ネットで調べると、12月が最初の支給時期とでますが、会社はからはなんの連絡も無く入金も勿論ありません。

最初の育休の手当をもらうまでに、何か会社に提出する書類とかってありましたっけ?会社から何のアナウンスもない状態です。

年内に一度会社に問い合わせてみようと思っていますが、ご存知の方、また同じくらいの時期に出産して育休取得中の方がいましたら、どんな感じかお話し聞かせてください💦

忘れられているのか、まだ時期じゃないのかよく分からなくて😓なんせお金の事なのでがめつく請求するのも何だか気まずくて…。

コメント

m_a_m_a

8/8に出産しました☺️うちもまだです!
数年前に8/4に出産した友達は1月に入ったと言ってたのでそれくらいかなーと思ってます😌

meg

私は4月に出産しましたが、育休手当が振り込まれたのは10月の末でした😫
今年はコロナでバタバタしていて振り込みが遅れているみたいです💦
会社からは育児手当を貰う承諾書?みたいなのに名前と印鑑押すようにと書類が送られてきました。
私は不安で3回程会社に問い合わせしちゃいました😅
生活がかかってますもん💦
一度聞いてみるといいかもしれないですね😊

ぽんちゃん

私は6月1日に出産しましたが、まだ貰えていません…😔
ちなみに大阪です。
コロナの影響で対応が遅れているようです💦

書類は会社に母子手帳のコピーや振込先の口座の通帳のコピーを提出しました!あとは書類があったはずですが、私の会社は自分では記入しませんでした。

無給状態でいつ振り込まれるかわからないととても不安ですよね😭

8月出産でしたら、育休に入られるのが出産から8週後以降なのでおそらく10月頭くらいですかね?
そこから2ヶ月間は働いていないことの証明が必要らしいので、早くても手続きができるのが12月頃、会社が申請してハローワークに申請が認められ振り込みに数週間はかかると思います💦

一度問い合わせされてみてもいいかもしれません😔💦

ロッタ

8月8日に出産して育児休業給付金はまだ入っていませんが2歳の娘の時はいちいち判子とサインしてましたが今は色々変わって会社が育児休業給付金の書類は何もしなくてもやってくれるようになったみたいだよ!っていうのをママリでみました!
確かに私は提出書類に色々会社側がやってもいいですか?っていう承諾書類にサインしました!

そして娘の時同様に申請早めにしてくれていれば
ちゃんとサイト通り12月の給料支給日に入金されると思います!
12月にされなくても1月の給料支給日かなと思ってます!