※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

いちかわクリニックで出産した方へ。お産セットは自分で準備しましたか?それともクリニックで購入しましたか?

福島県福島市いちかわクリニックで出産した方に質問です。
お産セットの中身は自分で準備しましたか?
何も買わずにそっくりお産セットをいちかわで買いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お産セットは病院でかいましたが、Lサイズの産褥パッドは予備で買っておいて正解でした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺
    Lサイズ予備を買って準備します!
    ほかに用意しておくといい物はありましたか?🥲

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドライヤーは借りれるみたいですが私は持参しました!プレママノートに書いてある準備品は全て使ったので漏れなく準備するといいと思います!パジャマは授乳口付きの買っても前ボタン開けておっぱい出すよう言われます👕ペットボトル用のストロー付き蓋は必須でしたね🙆‍♀️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借りるのなら持参の方がいいですね!私もそうします!前ボタンパジャマ3つ程用意しました🙆‍♀️色々と教えていただきありがとうございます😭💓

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産頑張ってください😊助産師さん達すごくいい人ばっかりなので安心して入院できますよ!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産頑張ります!!!
    不安ばかりでしたが安心しました🙇‍♀️
    本当にありがとうございます😭

• 12月22日
ママリ

わたしは二人ともいちかわで産みましたが、毎回、お産セット買ってます。陣痛きて病院いくと、お産セット買うか聞かれるので、買います!っていう感じです😄
いざお産がはじまると、助産師さんがそのお産セットから、必要なものを出してセッティングしてくれますよ☺️
プレママノートにお産セットの中身かいてあると思いますが、それを自分で揃えてもっていくとなるとなかなか大変かと思います🥺

それでも、産後はお産セットじゃ足りないくらい悪露がでるので、自分で夜用ナプキンは持っていったほうがいいです!😄
なるべくふわふわで肌に優しいもののほうがいいですよ😄✨

あと、お産セットの中身で足りないものは、産科の自販機で買えるので、念の為千円札を何枚か持っていったほうがいいですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セッティングまでしてくれるのですね!千円札わかりました😳
    あと、2人目のお子さん生後2ヶ月とのことですがコロナで面会立ち会い
    できなかったと思うのですが陣痛中などは産院はどのような対応してくれましたか?😢

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

一人目は立会だったので旦那がさすっていてくれましたが、今回は立会禁止だったので、正直不安だしつらかったです😢

結果をいいますと、今回、陣痛中は自分の病室で、一人で悶絶してました😂
    いちかわって、夕方5時くらいから翌朝9時くらいまで助産師さんが二人しかいないんです😅
    入院中の方や赤ちゃん、お産する方、二人きりでみているので、すごく忙しそうで😅
    なので夜間の出産になると、たぶん、自分で耐えるしかないです😅
    たまーに様子みにきてくれたりはしますが、どんなに痛くてもつきっきりでさすったりはしてもらえませんでした。
    あまりの孤独と、痛みに無痛分娩にすれば良かった…と思いました😂(笑)
    いよいよ8センチあいて、陣痛クライマックスで、分娩室に移動してからも、助産師さん忙しそうに行ったり来たりしてて、さすってもらえませんでした😂

日中だと何人も助産師さんいるので、さすってもらえるのかもしれませんが…
    あとは、入院中の方が少なかったり他の方のお産とかぶらなかったりすれば、さすってもらえるのかもしれません😅

あまりにも痛くて、ナースコールして、痛いのでさすってほしいですとお願いしましたが、二人しかスタッフがいなくて手が足りないので難しいんです〜と言われてしまいました😅

でも、そのときの状況や、担当の助産師さんによると思います!😄
    不安も多いと思うので、つらいときは、つらいと、伝えたほうがいいと思います🥺
    もし、手が空いている助産師さんがいたら、さすってくれるかもしれません!😄

出産後も、自分から色々きいたり、頼んだりしたほうがいいです🙆
    お世話がわからないとき、ミルクほしいとき、遠慮しないで頼ったほうがいいな、というのが一人目のときの教訓です😂

痛い痛いと、おどすようなこと言ってすみません🙇
    立会、面会できなくて、つらいと思いますが、まもなくかわいい赤ちゃんに会えますね☺️♥️ご出産がんばってくださいね☺️♥️

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

わたしも他の方が書いているように、ドライヤー持参しました!
    あと、ジェルボールを持参して、洗濯は自分でやってました!
    あと、病室はエアコンの空調なので、乾燥するのでのど飴やリップがあったほうがいいです😃
    ちょっと肌寒いときもあるのでカーディガンのような、はおれるものもあったほうがいいです😃
    ハンドソープも病室にないので持っていったほうがいいです!
    あと、飲み物を多めに持っていったほうがいいです😃
    自販機でも多少は買えますが…😃

食べ物は全く売っていないので、ちょっと小腹が空いたときのために、お菓子も持っていくと入院中、気が紛れますよ🥰

あと、プレママノートの準備物に書いてないんですが、母乳パットは絶対持っていったほうがいいです!
    できれば薄い母乳パットじゃなくて、厚めのやつがいいですよ☺️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤の助産師さん少ないんですね😢
    初めてなので正直本当不安ですが
    赤ちゃんと頑張ります😭

プレママノート頼りだったので
    本当に助かります!!!
    こんなにたくさん詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
ゆママ

お産セット買いました!
私は産褥パッドは入っている分のみで足りました🙆‍♀️
他の方もおっしゃっているように、自販機用の千円札や小銭持っていけば安心かと思います。
ちなみに、洗濯用洗剤も自販機で売っていましたが割高なのでご自分で用意された方が良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ありますもんねわかりました🥲
    面会できるなら洗濯物お願いできるなあって思ってましたけどできないからランドリー使うしかないですもんね😞入院中何回くらい使用しましたか??

• 12月22日
ゆママ

入院着2組持って行って、4回くらい洗濯した記憶があります。
荷物増えちゃいますけど、パジャマとかタオル多めに持って行くと安心ですね☺️
洗濯機と乾燥機1台ずつしかないので、他の方と被らないように空いてるタイミングを見計らって洗濯に行ってました。

面会禁止でいろいろと大変だと思いますが、ご出産頑張ってくださいね!!
部屋には小さい冷蔵庫も備え付けてあるので、ぜひ出産後に食べるご褒美スイーツ持参で挑んでください🍫💓笑

• ゆママ

ゆママ

あ、すみません💦
    返信するつもりが、間違って新たにコメントしてしまいました…🙇‍♂️🙇‍♂️

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配性すぎて荷物が夜逃げするくらいになってしまいました🥲笑
    タオル関係多めに持っていきます!

乾燥もあるなら安心しました!
    無印の不揃いバウムを持って挑みます😭💗笑

色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
れな

初めまして♪
もしかしたら入院のタイミング一緒かもしれないです!
上の子を1年前にいちかわで出産したので参考になればと思います✨

私はお産セット病院で購入しました!
お産後その中のから助産師さんが色々出してくれてナプキンセットしてくれたり、ガーゼ出してくれたりしますので購入した方が疲れてるお産後
楽かなと思います!

コロナ渦で大変ですがお互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして🙇‍♀️
    38週ってことは一緒になるかもしれないですね😳予定日1月19日なんです!コロナ渦で不安でしたが安心しました😭

• 12月30日