※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家族・旦那

里帰りに関しての愚痴です。自宅に帰るまであと5日なのですが母が疲れが…

里帰りに関しての愚痴です。

里帰り出産で実家でお世話になってます。
自宅に帰るまであと5日なのですが
母が疲れが爆発したかのように私に愚痴を言ってきます。

私が子育てをして、母には家事をお願いしてます。
外出できないのでオムツなどお買い物を頼んだ日は
あー忙しい!忙しい!と言われるので
眠くてもミルクあげるのをお願いしたりしないし
赤ちゃんがぐずっても全部自分で頑張りました。

つい先日、弟の奥さんに母が
赤ちゃんの事何も手伝わせてくれないと
言ってたと聞きました。

今日、自宅に戻る為の買い物があり
母に息子を預けて出掛けました。
母がミルクをあげてくれたのですが
吐き戻してしまったり、オムツ変えた時に💩してました。

帰宅すると…
吐き戻すし、💩するし大変だったと怒ってました。
あれ?赤ちゃんの事手伝いたかったんじゃないの?って
思いました。
そして母が息子に対してイライラしたのかなと思い
息子に申し訳なく思いました。

実家と自宅はすぐに帰れる距離ではありません。
夫には心配するのでまだ話していませんが
自宅に帰宅したら話すつもりです。
母と少しの間、距離を置くべきでしょうか?

コメント

こうちゃんママ

きっと今はお疲れでイライラしているのかもしれないですね🥺
里帰りが終わって、離れたらお母さんも寂しくなると思います🥺

• マミー

マミー

私と息子で家事の量も増えて大変なのでしょうね😭

里帰り終わってから自分の気持ちが変わるか様子見てみます!

• 12月22日
ちぴ

お疲れ様です(>_<)

私も同じようなことを経験しました。
私は夜中のミルクも手伝ってもらってたし、生活面でもとても世話になったので大きな声で文句は言えない立場なんですが、母は更年期だし父との仲もあまり良くないしで疲れやストレスが溜まってたんだとは思うのですが、もう少しで東京へ帰るってゆー時に
「あんたが下手だから息子が泣き止まないんじゃん!!」て言われて、すごいショックでした。

それからはあれもこれもして疲れてる!第二子の時は帰ってくるな!と言われました。

そもそも里帰りするにあたり、産後はホルモンバランス崩れるしいろいろ迷惑かけちゃうよ‥と伝えていました。それを母は了承して、里帰りの方が私が安心できるでしょうからおいで!と言っていたんです。

言っていることが二転三転してうんざりです。
第二子は帰らないと決めました。

そのくせ私が都内に戻ってワンオペでしんどいことを知ると「いつでも帰っておいで!」と言ってきます。

慣れない子育てで手一杯なのに、母のご機嫌までとってられないですよ。
(すいません、私の愚痴になってしまいました💦)

• ちぴ

ちぴ

私だったら弟の奥さんから
    こーやって言ってるの聞いたけど!
    とか腑に落ちないことは全部言います。
    そのうえで実家とは離れますね。

余計なストレス源は消していかないと、ゆくゆく自分が潰れちゃいます💦

• 12月22日
  • マミー

マミー

共感する部分が多くてびっくりしました💦
    里帰りして長い間実家にいると
    母は更年期なのかな?と思いました。

初めての子育てで、下手だからなんて言われると辛いですよね😥
    里帰りでお母様の家事の量が増えて大変なのは分かりますが、産後の娘さんのメンタルには辛いと思います💦

言ってる事が二転三転するのは私も同じでした。
    里帰りする前は子育てに自信が付くまでは自宅に帰らなくていいよと言ってたのに、赤ちゃんが生まれてからは1ヶ月検診終わったら自宅に帰ったら?と言われました。

私も自宅に戻れば夫以外頼れる人がいないので、平日はワンオペです。
    やってみないと大変さは分からないけど母から離れられると思うと気持ちの面で楽です。

今日、母の息子に対しての発言に悲しくなって弟の奥さんに言われたことを言おうとしましたがずっと一緒に住むわけではないのでグッと堪えました。

もう話すの伝えるのが
    面倒臭いなと思ってます😣

アドバイスありがとうございます♪

• 12月22日

私も里帰りの時、特に赤ちゃん産まれてから物凄くぶつかりましたよ😅💦

私は私で不慣れな育児と不眠不休で余裕もなく、
また母は母で、同じく忙しい、大変、体力がー、など口癖にもイライラが止まらなず、私は言いたいことは言うタイプなので、喧嘩はしょっちゅうでした。

早く自宅に帰りたい帰りたいと思っていましたが、いざ帰ると1人での育児は大変で不安で孤独で、何だかんだで母の存在に感謝し、涙しました😢

今は出産したてで、イライラするのも当たり前だと思います✨

今回の件で距離を置く必要はなく、腹立つなー!と思ってるくらいでいいと思いました😊

• マミー

マミー

お互いに忙しいと自分の事でいっぱいいっぱいになりますよね😣
    私も言いたいことはハッキリ言うタイプなのですが、妊娠中に喧嘩になり…ゴタゴタが面倒くさいと思ってしまい産後は我慢しようと思いました。

確かに、自宅に戻ると今と考えが変わることもあるかもしれません💦
    里帰り中に家事をやってくれたことは本当に有り難いし感謝してます💐

• 12月22日