※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

咳や風邪症状が2週間以上続き、漢方薬で治療中。妊娠中で限られた薬しか使えず、耳鼻咽喉科でも漢方を処方されたが改善せず、日常生活に支障をきたしている。治療方法に不安を感じている。

自分の咳がもう2週間以上治りません。
内科に行った時は、妊婦なら出せる薬限られてるしなぁと、ただ喉を見られただけで漢方を出されました。
その後鼻水も痰もひどく、副鼻腔炎のような症状もあったので耳鼻咽喉科に行きましたが、
これまた子どもの風邪がうつったんだろうね、と鼻水の吸引もしてくれず、喉に赤チンをぬり、漢方を2種類出され終わりました…

毎日咳が止まらず、鼻づまり、痰絡みも治らず、ただただ辛いです。
仕事中も咳を頻繁にしているので、コロナ禍もあり周囲も嫌な思いをしてるだろうなと気になります。
ちなみにコロナ、インフルは陰性でした。

漢方は美味しくないし、妊婦だからしょうがないのかもしれないけど、咳のしすぎで胸のあたりは痛いし、咳、鼻詰まりのせいで頭痛もあって、
子ども達2人にもついついイライラして当たってしまう自分に、悲しくなってしまいます。

以前も風邪をひいたとき、咳がかなり長引きました。唾をのみこむのも痛い、喉がイガイガして、冷気だけで刺激になって咳が出ているような気もするし、唾や鼻から喉に落ちてきた鼻水をのみこもうとするときも喉に絡んで咳が止まらなくなります。

ただただ漢方を飲んで、治るのを待つしかないのでしょうか。😢

コメント

Rmama

病院替えてみてはどうですか?
その病院だけの診断では
風邪でも辛いですね

• あおい

あおい

遅くなってすみません!あれから病院に行って、抗生剤がでました。
    抗生剤飲み始めたら副作用がひどくて3日内服のところ2日内服し中止したのですが、中止後2日ほど経って以降、かなり症状が改善されました☺️

ありがとうございました!

• 1月3日

私も先週から熱と咳出てます!
漢方と咳止めと吸入を処方してもらいました!
まだ全然咳は止まらないし熱もそこまで下がらないし、私もコロナは陰性でした。
肋骨も痛いです。
今日も病院を受診したら、これ以上は薬は増やせないと言われてしまいました。
辛いですよね!
早く治って欲しいです。
呼吸器内科行ってみてはどうですか??

はじめてのママリ🔰

咳喘息ではないですか?私も1ヶ月以上咳で苦しんで、呼吸器内科に行ったらすぐに診断してくれて、1週間ほどで楽になりました。妊娠中でも大丈夫なお薬を貰えましたよ(^^)
早く良くなりますように😊

• あおい

あおい

遅くなってすみません!
    上の方と同じになってしまいますが、あれから病院に行って、抗生剤がでました。病院は結構子どもの受診の時に行った小児科の先生が薬を出してくれました💦

抗生剤飲み始めたら副作用がひどくて3日内服のところ2日内服し中止したのですが、中止後2日ほど経って以降、かなり症状が改善されました☺️

ありがとうございました!

• 1月3日
はじめてのままり

あれから咳はどーですか?
わたしも咳が止まらなくて妊娠しているので検査もできず2ヶ月近く治ったりまたぶり返して咳出たりを繰り返していて😥

• あおい

あおい

抗生剤内服後、鼻水がだいぶおさまったからなのか、咳もだいぶ減りました!0ではないですが、ひどい時が10としたら今は1くらいです☺️

ただ出された抗生剤があわず副作用がひどく途中で中止したので、そこには注意が必要だなと思いましたが、3日内服して終了する抗生剤を2日内服はしていたので、薬がきいたのかなという感じです!😭💦

• 1月3日
  • あおい

あおい

咳がひどいと筋肉痛と疲労と睡眠不足でかなりきついので早く改善させたいですよね😭

• 1月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そーでしたか😂わたし日中がほんと咳出ちゃって寝てる時は一切出ないんですよね😥
    なんか喘息の薬?吸引をもらってしてますが良くなったと思えば風邪を貰ったのかまた咳始まったりでもう何ヶ月もこんなんです😭

• 1月3日