※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

予定帝王切開経験者や子宮壁薄さ指摘者、出産経験者からのアドバイスを求めています。2人目の出産は帝王切開が良いと言われ、将来の出産に不安を感じています。

予定帝王切開で出産された方、教えてください😌
1人目は臍の緒が首に巻き付き心拍低下だった為、
緊急帝王切開で出産しました💦
現在、2人目は自然分娩(トーラック希望)で
総合病院へ通院しています😌

初めはどちらの出産でもいいようにと
考えてもらっていたのですが、先日の検診で
予定帝王切開したほうがいいと言われました!
子宮壁が思ったより薄いからだそうです。

帝王切開になったことは母子のためでもあるので
安全なほうを選んでいいと思ってるんですが
開いてみて赤ちゃんが透けて見えるほど
子宮壁が薄かったら3人目は難しいと言われました💦

すごい家柄のものではありませんが、
旦那は長男でその家を継ぐ人間です。
次の子も女の子でまだ男の子がいません😣
私は正直、女2人でもいいと思ってますが、
変なプレッシャーがあるのも事実です。。。

同じように、子宮壁の薄さを指摘された方や、
予定帝王切開経験された方いましたら
出産のときのことや何人産めたか等
教えて頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

C

1人目逆子で予定帝王切開でした。2人目はまだですが、2人目も帝王切開になります。
先生が1番恐れているのは子宮破裂ですよね?私の行っていた総合病院では、帝王切開ではMAX3人と言われました。

男の子を産むことよりも、お母さんが元気で子育てすることが1番大事だと思います。

私は3姉妹の長女でしたが、家を継ぐために、夫には私の両親の戸籍に入ってもらう養子縁組をして、婿養子として結婚しました。(夫は次男です。)
夫に聞くと、婿養子最高!と言っています。両親とは同居していないのもあるとおもいますが、娘の私よりも何倍も私の両親から可愛がられ、どこに行っても大事な人として扱われるので気分がいいらしいです。

• ままりん

ままりん

回答していただき、ありがとうございます😌
    恐れているのは子宮破裂の危険です!
    おっしゃる通り、元気に産まれてきてくれて私が子育てを楽しむことが一番ですよね✨

周囲に婿養子の家庭が無く、お話聞けて嬉しいです🎵
    そのような手段もあるのですね!!!旦那さんも、ご両親も考えた方が素敵で理想です😊
    参考にさせてもらいます!

• 12月22日
ママ

1人目、緊急帝王切開で産み、2人目、自然分娩
3人目予定帝王切開でした。
2人目は無事に産まれましたがその際子宮の傷の一部が薄くなってるようなことを言われ、次産む際はリスクが高くなるかもしれない、でも今はなんとも言えない、と言われました。それから6年空いて今年3人目産みましたが、最初は自然分娩の予定ですすみ、36週くらいで傷の部分が病院の基準となる厚さをきっているので結局予定帝王切開となりました。さすがに4人目の予定はありませんが、次のことを言われ、一般的には帝王切開は3人までといわれていること、次は必ず帝王切開になるので一年は空けてください、と言われました。

• ままりん

ままりん

回答して頂き、ありがとうございます😌
    やはり、一度帝王切開するとリスクが高くなるんですね!
    私も開いて見てみないと分からないと言われました💦
    先生方も断言はできませんし、ある程度進まないと分からないこともありますよね😣
    条件が必ずあると思うので先生とよく相談してみます!
    貴重なお話ありがとうございます🎵

• 12月22日
ハチ

2人目逆子で予定帝王切開、3人目(年子)のとき子宮膜?壁?が薄いからもし、次の子考えてるなら要注意と言われました。、、

そして4人目(3人目と2歳差)ができ、出産時はかなり薄くなってると言われました💦
その時卵管結紮しました。(前もって希望)

もし、3人目を考えていらっしゃるのなら、、2人目も帝王切開で出産し、その時3人目は大丈夫か聞いた方が良いと思います。

やはり子宮破裂のリスクあるので、前もって医師から忠告あるなら帝王切開が良いと思います。

• ままりん

ままりん

回答して頂きありがとうございます😌
    帝王切開時に先生は判断できると思うので術後に聞いてみようと思います💦
    条件もあると思うのでちゃんと相談してみます!!!

• 12月22日
み✌︎︎✌︎︎

1人目逆子で予定帝王切開 2人目トーラック希望でしたが予定日まで陣痛が来なく予定日の次の日に帝王切開で今3人目妊娠中です🙂!有無を言わさず帝王切開です!

2人目を出産時にもう3人目は確実に帝王切開ね!と言われました( °-° )!子宮壁の事は言われなかったです!

• ままりん

ままりん

子宮壁に何の問題も無く人数制限の無い方もいると聞きました!!!
    先生に相談して、今後決めていこうと思います💦

• 12月22日
MSMYRB

はじめまして
3人帝王切開で出産しました
二人目まで何人まで、または何年開けてなど特になにも言われませんでした
3人目の病院では卵管結束をすすめられましたが大丈夫です
と言ったら分かりましたと言われ終わりました
手術が終わり退院の時やはり子宮が薄くなっている
もし4人目妊娠した際は次の手術で卵管結束もしたほうがいいと言われました
そのかわり次の出産はリスクが高くなると言われてます
2人でやめたほうがいい と言われた友達もいれば5人帝王切開で出産した人もいるときいたことあるので、帝王切開での出産は何人までというよりその人の子宮の状態などによるのかと思います🙁

• ままりん

ままりん

やはり、その人の子宮の状態によるんですね💦
    先生方は帝王切開時に実際に見ると思うので、それを見てどうだったかきちんと聞こうと思います😊

• 12月22日
なっちゃん♡

わたしは2週間後に4回目の帝王切開を控えています😊
1人目は個人院での緊急帝王切開から始まり、2人目からは総合病院に代わり2人目3人目今回と担当医の先生を同じ方にしてもらってます。
実際にわたしの子宮を見てる方に任せた方が相談もしやすいですし、安心もしますしね✨
わたしの場合、妊活始めたいと思う時に毎回子宮の検査とエコーで薄さや状態などを見てもらって、許可を得てから妊活してました😊
自然分娩でも子宮が薄い人はいますし、もう1人をと考えてるなら担当医の先生に出産後もう一度相談してみてもいいかもしれませんね☘️

• ままりん

ままりん

4回目の帝王切開なんですね✨
    よく考えて相談されて計画的でとても素敵だと思います☺️
    私も今回で何と言われるかわかりませんが、今後なっちゃん♡さんのように相談していこうと思います🎵
    経験者の言葉はとてもありがたいです!
    お互い出産頑張りましょう😊

• 12月24日