※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
ココロ・悩み

友達の中学生のAくんが無視や避けられる状況で悩んでいる。学校に相談しても解決せず、親も困惑。Aくんは和解を望むが、親は関わりを絶つことも考えている。どう行動するか悩んでいる。

仲のいい友達が子供(中学生👦Aくん)のことで悩んでます。
みなさんの意見を聞きたいです。

今一年生なのですか、クラブ活動で同じ小学校だった子たち数人に無視をされたり避けられたりしているそうです。

理由はその中の一人の女の子が、Aくんにストーカーをされていると言い出したことらしいです。
クラブもわざと一緒のところに入ってきたと言われ、
(実際は全くそんなことなく入ってからその女の子もいることを知ったそうで、もちろんストーカーもしていない)

クラブのグループラインではAくんが送ると返信が止まる、
その子たちに話しかけると急に無言になる、登下校にA君を見かけると走っていく、など。

本人は何もしていないのに避けられてるから理由を知りたい、何か嫌な思いさせてたら教えてほしい、とメールをしたりしてるそうなんですが、無視されるそうです。

親(友達)は学校に相談してますが、
無視をしてる子たちは表ヅラがいいらしく、先生や親の前ではすごくいい子で、先生もその子たちの言うことを信じることもあってなかなかA君のことを理解してもらえないそうで、逆に親が話を大きくしてる的なことを言われるそうで、友達は学校との話し合いで号泣してしまったそうです。

Aくんは帰り道に泣いてるところを友達が見ていて会ったときに親に教えてくれたり、家に帰ってくるなり、号泣したりと怒ったり精神的にもしんどそうで、親としては黙ってられない、相手の子と親も入れて話し合いをさせて欲しいと友人もかなり怒ってて。。

ただ、Aくん本人はその子たちと和解してクラブも続けてやっていきたいと言うのが本音らしく、
親としては、和解してもそういうことをする子と仲よくなっていけるとは思わない、悔しいけど関わりをなくすのが一番気持ちが楽になるんじゃないか、クラブも最悪辞めることも一つじゃないかと考えてるそうですが、
やはり息子が辞める必要はないといあ思いもあってどうしていけばいいのか悩んでます。

子供と先生にだけ任せて数ヶ月この状況が続き、もうこれ以上放置できないと学校へ連絡を入れたそうです。

皆さんなら誰にどのように行動しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

相談したのは担任だけでしょうか。校長まで伝えて良いかと思います。

A君本人が良いならLINEの内容も見せるともっと具体的に分かってくれるかもですが、、、💦💦

和解したいと思ってるんですね💦本人に非はないのに、辛いですね💦

• グレープ

グレープ

ありがとうございます🙇‍♀️
    相談はクラブの顧問の先生と担任の先生だそうです。
    そうですね、本人の了承があれば、LINEを先生にみせて実情を見てもらうのも一つですよね!A君は最近はグループラインも見ないらしく、友達(母親)がチェックしてると言っていました。ほんとに良い子なので私も我が子のように心配です😥

• 12月23日
るるい

少しづつおっきくなっていくと“いじめ”って何故かでてきますよね。
でも実際いじめてる方は面白がってやるやつと一人になりたくないから特に嫌いじゃないけど嫌いなふりして加わってるタイプがいると思います。
その女の子ってなんなんですかね?
腹が立ちますよね。自信過剰やさん?
クラブの友達以外に友達はいるんですよね?
その友達からストーカーってどういうことされたの?とか聞いたり、無視してみんなでやってて楽しいの?とかって何人かで聞いて欲しいですね。。
和解したいなんて、なんて優しい子なんですかね😭
そーいう子がいじめられてると思うと胸が苦しくなります😭

• グレープ

グレープ

ほんとそうですよね。やってる側は自分の感情のままだったり仲間外れにされてる様子を面白がってるのかもしれません。ストーカーって…自意識過剰!って言ってやりたくなりますよね。
    本人はなかりストレスになってるみたいだけど学校は休まず行ってるそうで、メンタル壊れる前に早く解決してあげたくて😣
    他にも友達はいるみたいだけど、もし相談したことが広がったら…と疑心暗鬼になってて相談してないみたいです。
    友達(Aくんの母親)も、あの子も言い返したり跳ね返す強さがないからだめだと言ってましたが、根が優しいからそうなってるんだと思います。
    友達が先生とまた話し合いをするみたいなので見守ろうと思います😭

• 12月23日
  • るるい

るるい

偉いですね😭
    休まず学校にいくということがどれだけしんどくて逃げ出したいかもしれないのに......😭😭😭😭😭😭
    なんとか1日でも早くA君がA君であるように解決してもらいたいです😭

• 12月23日
  • グレープ

グレープ

朝も憂鬱だろうにほんと偉いと思います😣
    もちろん私も頼まれれば帰り道の見張りでもなんでもするつもりです!!笑
    私も毎日気になってるのでまた友達に進捗を聞いてみます!ありがとうございます😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

まずは、お子さんの本心をもう一度確認します。
気持ちは、変化します。

それと、自分がどんなに真っ当に生きていても、残念な事にそれを妬む人もいる事。それも話します。
自分にとって、今の状況で無理は無いのか、しんどさから回避する方法を共に考える為に、子どもに寄り添い続け、学校にも訴え続けます。

• グレープ

グレープ

そうですね、本人の気持ちを聞き出すのは大事ですね。
    ほんとに、中学生くらいから人間関係も複雑になってきたり裏表が出てきたりしますよね。純粋なだけではなくなるというか。もっと経験を積めば人からの見られ方も気になるし、嫌いなら関わらないという選択ができるだろうけど、まだそのあたりは発達段階で、嫌いだから周りを巻き込んで無視、、なんてことをするんでしょうね。
    純粋な子ほどそういう対象になりやすかったりするのかなと。当の本人はほんとにしんどそうなので、ほんとに先生と親がうまく進めてあげてほしいと思います😣

• 12月23日