※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

男の子が頭を何度も打ち、心配しています。活発な子は怪我が多いのでしょうか?公園に連れて行くのも怖いです。

1歳11ヶ月の男の子です。
2時間ほど前に公園の遊具で遊んでいるときに、
バランスを崩し、遊具から後ろ向きに倒れました。
後頭部を強打しました。
幸いにも出血やこぶなどはなく、
ごはんもよく食べてくれて、
お昼寝中です。
様子を見ているところです。
すぐ横にいたのに助けられませんでした。
昨日もスーパーで買い物している時に、
思い通りにならないことがあり、
反り返って泣いた時に、
後ろ向きに倒れて後頭部を強打し、
夜には家の中を走り回り、
滑って転び、後頭部を打っています。
全部そばにいるのに、
助けられなくてとても後悔しています。
こんなに頭を毎日何度も打たせてしまうのは
私の注意不足ですが、
男の子は?活発な子は?
頭打ったり怪我が多いものなのでしょうか?
それとも頻繁に頭を打つのは
やっぱり私の注意が足りてないのでしょうか?
母に聞くと2人とも女の子だったからか、
そんなに頭打ったりしてなかったよ。と
言うので、心配です。
何か脳に障害が出てきたら
私のせいだと責任を感じます。
なるべく外に連れて行って遊ばせたいと
思うのですが、
怪我が怖くて公園に連れて行くのも
怖くなってしまいました。

コメント

るるい

私は息子が2回後頭部をうって一度目は意識混濁になり救急搬送し、二回目は嘔吐が激しく夜間救急にいきその時は結局ノロでしたが😓側にいてても子供の咄嗟の行動ってなかなか追い付けないものです😱
保育園でもおでこを鉄格子にぶつけて白イルカのようなたんこぶができ脳神経外科にいっりしました。。。
なので人一倍神経質です(笑)
でもそんなこといってると弱い男になると思い見守る体制しつつ公園で高いところやジャングルジムにのってもめっちゃ側にいます😁
スマホみてる親とかいますが、公園ついてから公園でるまで携帯なんて見ません❗
でも本当は怖くて怖くて仕方ないんですよね......
これから自転車も教えたいと思ってるんですが私、小さい頃自転車の練習で両膝パックリ割れたことあって今も傷痕残ってるのでもしこーなったらと思うと怖くて怖くていたたまれないです😅

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    頭をぶつけるだけでも心配なのに、意識混濁や嘔吐があるととても心配でしたね。
    側にいても手が出ないのは私がぼーっとしているのかなといつも自己嫌悪に陥っていましたが、一瞬の出来事で追いつけないときもあるんですね。
    私もなるべく公園に行っているときはもちろん、なるべく息子が起きているときはスマホを見ないようにしていますが、家の中だと息子がおもちゃとかで遊んでいるときに家事を…と思っていると机のふちで頭打ったり、滑って転んだりするんですよね😢
    昨日は3度頭や顔をぶつけてしまい、心配しすぎて気が滅入ってしまい、息子に「なんであなたはそんなに怪我が多いのー」と泣いてしまいました💦泣きたいのは痛い思いをした息子の方なのですが…。
    これからどんどん活発になってきますし、それこそ自転車の練習など怪我が心配なことが増えてくるので、いろいろ怪我をしないよう対策しながら、やりたいことをやらせてあげないとですね。
    るるいさんのお子さんは大きな怪我なく、上手に自転車に乗れるように上達してくれるといいですね。

• 12月24日
Hちゃんママ

はじめまして、同じ月齢の男の子を育てています。全く同じ様に頭を打っていることが多いのでコメントさせていただきました。
息子さんが頭を打ったときはかなさんもびっくりされましたよね💦💦
息子も、私がそばに居てもしょっちゅう頭をぶつけます。
転けています。
めちゃくちゃせっかちです。
以前、遊具の階段を昇っているときに、転落し意識を失い脳神経外科に慌てて行きました。その時は何もなくホッとしたのを覚えています。(今思えば泣き入りひきつけだったのかも)
もちろん、私も真後ろに立ち手を添えていましたが、テンションが上り落ちてしまいました。自分のことを責めまくりましたがその後も遊具のバーに突進して頭をぶつける、前を見ずに何かで頭をぶつける、滑って転んで後頭部をぶつけたり、
多々あります。同じ日に2回頭打つ日もあります。
こっちの方がおかしくなりそうなぐらい、頭をぶつけるので本当に心配で仕方ありません。これから保育園にも通いますが、注意力もないし、走り回ってお友達とぶつかって頭打つんだろうな、と不安しかありません😭

かなさんの見守り不足なんてことももちろんないのでどうかどうかご自分を責めたりしないでくださいね!

• Hちゃんママ

Hちゃんママ

長々と書いているのに何が言いたいかわからなくてすみません。。

• 12月23日
  • かな

かな

コメントありがとうございます。
    目の前で転倒して意識を失うととても心配されましたね。
    無事で本当によかったです。
    読んでいて、うちのことなのではないかと思うくらい、同じような感じです。
    過去に10回程、頭蓋骨にヒビ入ったのではないか!?と心配で仕方ないくらいの勢いで後頭部を打っています。カートから落ちたり、遊具からひっくり返ったり、階段から足を滑らせて顔面から落ちたり…。うちも来年から保育園に通わせようと思っていますが、怪我が心配で仕方ないです。
    昨日も3回後頭部や顔面を強打し、大泣きしていたので、私も心配しすぎて気が狂ってしまって、息子の前で「なんでそんなに怪我が多いのー?」と泣いてしまいました。
    私だけがこんなに息子に痛い思いをさせていると思っていましたが、元気いっぱいの子だから骨を折るとか命に関わるような怪我とかじゃなければ、擦り傷切り傷たんこぶくらいは仕方ない!と少し自分の気持ちに余裕を持てるようにしたいと思います。
    引き続き、できることなら私のいるところでは怪我をさせないように注意して見守りながら遊ばせたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月24日