※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろちゃ
子育て・グッズ

息子の発達が遅い気がしています。座りはできるが、ずり這いやハイハイができず、言葉も発語がない状況です。成長のスピードや個性には差がありますが、心配です。徐々に成長するでしょうか。

相談させてください😭
もうすぐ10ヶ月になる息子の発達が
全体的に遅い気がしています。

ひとり座りは出来ますが、
寝返りを自分からしないのが原因なのか
ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちがまだ出来ません。

言葉もこちらが話していることを
理解している様には見えますが
発語がなく、ぶー、あー、んー
キャー!とかしか言いません😢

日中はお座りしておもちゃで遊んでいます。

その子によって成長のスピードは違いますし、
これも個性だと思ってはいますが
さすがに心配になってしまいます。

徐々に出来るようになって来るのでしょうか。
教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはその頃ひとり座りすらできませんでした💧
徐々にできるようになり歩いたのは1歳4ヶ月です!

• しろちゃ

しろちゃ

教えてくださってありがとうございます。
    そうだったのですね。
    ちなみに歩行器とか使われましたか☺️?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩行器使ってましたよ✨

• 12月22日
  • しろちゃ

しろちゃ

息子にも買おうか迷っていて😣✨
    でも買ってみます!!

• 12月22日
ぽこ

もうすぐ10ヶ月ならそんなもんだと思います😅

• しろちゃ

しろちゃ

徐々にできる事が増えると信じて、見守ろうと思います😌

• 12月22日

うちの子は9ヶ月頃に急にひとり座り、つかまり立ちしました🙄
意外と急にやってきたりするのでもう少し様子みても大丈夫だと思うますよ🤗

• しろちゃ

しろちゃ

そうだったのですね!
    急に出来るとこちらも驚きますよね✨
    私もその日が来ると信じ、もう少し様子を見ようと思います😌

• 12月22日
うずら

発語に関しては10ヶ月ならそんなものでは無いですかね??

急にできるようになる子も居るし、ハイハイぶっ飛ばして歩く子も居るらしいのでその子のペースを大事にしてあげたらいいと思います☺️

• しろちゃ

しろちゃ

頭では分かっていてもどうしても他の子と比べてしまう自分がいて…😢
    でももう少し様子を見ようと思います😌

• 12月22日
はじめてのママリ

おすわりするほうが目線が高いので楽しいんだと思います!
移動したいと思うようになったら急にハイハイ始めるかもしれませんよ🤗

• しろちゃ

しろちゃ

そういう理由があったなんて☺️息子が 動きたい!と思う日が来るまで、見守ろう思います😌

• 12月22日
だいそん

うちはズリバイせずに10ヶ月半くらいから1週間でハイハイを習得してました😳その半月後にはつかまり立ちしていきなりのやる気にびっくりしました😳
言葉は1歳になった今でもそんな感じです🧐

• しろちゃ

しろちゃ

そうだったのですね!急にやる気を出してくれたなんて、すごいです✨
    息子も出来るようになると信じて今は見守ろう思います😌

• 12月22日
ゆき

ぅーん。。。
発達障害とかはまだまだわかる段階ではないので医者もまだわかりません。。💧

だいぶふっくらした子だと若干遅いのかな?てのは男の子だろうと女の子だろうと変わらずよく聞きます。

子供はまだ何もわからないからところから親たちとの遊びでたくさんの事を学んで身に付けるようになるので、たくさん遊んで学ばせてあげるしかないと思います。

寝返りがまだ出来ないのがちよっと気になるところではあるのですが、、
仰向けの状態で頭の方におもちゃ等で遊んで気を引かせて遠ざけて追わせるようにしたりとかして、、促したりはしてますか?(´・ω・`)?

コロナの中ですが、、電話でも対応してくれると思うので自治体の方の子育ての方に聞いてみるのもいいかもですね✨促す遊び方とか詳しく教えてくれると思います。

• しろちゃ

しろちゃ

ちなみにうちの子は今10Kg超えのムチムチくんです。
    今思うと促す遊びなどをあまりしていなかったな、と思いました💦これからは意識して息子が動きたいと思えるような遊びをやってみます😌

• 12月22日
とも

アドバイスにならなくて申し訳ないですが、うちも発達遅くて悩んでます!
うちは10ヶ月でおすわりとハイハイができません。
ズリバイは腕の力で少し進むくらいなら最近できるようになりました。
発語はほとんどないです!
発育には個人差があるってボジティブに考えられるときもあれば、こんなに遅いなんて病気なのかな?ってネガティブな気持ちになることもあります。
特に周りに「遅いんじゃない?」って言われるのがホントくるしくて…
遅くても何ともなかったって子もいれば障害だったって子もいて、うちはどっちなんだろう?ってことばっか考えてしまう自分が嫌になります(T_T)この子はこの子なのに…

• しろちゃ

しろちゃ

コメントありがとうございます。
    ともさんのお気持ちすごく分かります。今この時点ではただマイペースなだけなのか、障害があるのか判断できないですもんね😢
    周りの子と比べるのも良くないと分かってはいても、どうしてうちの子はこんなに遅いんだろう?と思ってしまって…。
    お互い心配事は尽きないと思いますが、我が子の今しかない 赤ちゃん感 を楽しみながら子育てして行きましょう😌✨

• 12月22日