※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どど
ココロ・悩み

保育園の息子が落ち着きがないと感じており、クリスマス会で他の子供たちと比べてしまい自信を失っています。落ち着きがないことで病気を疑っているが、どうしたらいいか分からないと相談しています。

今日1月で4歳になる息子のクリスマス会が保育園でありました。
元々落ち着きがないですとは先生に言われていて、
家でも落ち着きがないし、この歳の子は皆そんなもんなのかな?って思って何も考えないようにしてました。
でも、今日クリスマス会ですごく楽しみにしてたのですが
ガッカリする方が多くて…
みんながとは言えないですがキョロキョロとしてる子もいたり
歌わない子も居ましたが、息子はジャンプしたりお友達のお洋服のキラキラが気になってお友達の前にわざわざ歩いて行ったり
お友達とはしゃいだりしててお歌なんで全然歌ってなくて
やっぱりどうしても周りの子と比べてしまって、親として最低だなっておもいました。
やっぱりあまりにも落ち着きがないと病気を疑った方がいいのでしょうか?
初めてすぎて何も分かりません。

コメント

deleted user

まあ専門の医師に見てもらうのがいいのでは?
うちは年少で自閉ADHD本当に微妙なグレー(現時点)と言われてて、ADHD(多動目立つ)が目立ってます。
ただ運動会と発表会見に行ってますが、うちの子含めみんなちゃんと出来てましたね🤔
うちの子が運動会ではダンスで踊りつつもぴょんぴょんしてたり、発表会ではたまに足ぶらぶらしてたりちょっと多動目立ってましたけどね😂
周りと比べるのはまあ仕方ないですよね〜見えちゃうし〜(笑)
それで本人に「みんなは出来てたのに」とか言い出すと最低だと思いますが、別にそのくらいいいかなと(笑)

はじめてのママリ🔰

多動気味なのかもしれませんが検診などでは指摘はなかったですか??

tarr

こんにちは!
私もまさに、今悩んでまして、1番上の長男(4歳9ヶ月)が、昔から落ち着きがなく、手がかかる感じです。今日園長に呼び止められて、最近少し落ち着きのなさが目立ちます!とはっきり言われてしまいました。
落ち着きのなさ、プラス癇癪とかです💦
何回か、発達相談も行ってみましたが、様子見でいいと思うという回答で、自分の子供だし、余計に悪い事に目がいってしまうのかな?とも思ったり💦
もちろん周りとも比べてしまう事もしょっちゅうです💦
怒りすぎてしまうこともあるし、毎日寝る前に自分で反省会です。
男の子だし、こんな感じかーっと思う日もあったり、やっぱり発達障害?と深く考えてしまう日もあったり、私の気持ちにも波がある感じです。
ただ、2歳児の時より3歳児、3歳児の時よりも4歳児と息子なりに落ち着いてきてはいるので、長い目で見ることにしてます💦
私個人の意見なので、参考程度に💦

悪い事だけじゃなくて、息子のいい所にも目を向けるようになってから、少し気楽に考えるようになりました😂
まだまだ長い子育て、試行錯誤しながら一緒に頑張りましょうね。

○pangram○

年少さんなので、一度専門の機関で見て貰うのはどうですか?

言葉での指示が通らないのは、ふざけてる場合と本当に出来ない場合がありますから、その辺もどうなのかな?と思います。

同じ学年の娘は、5月なので月齢は高い方ですが、一年前…3歳7ヶ月の頃を思い返してみると、先生の指示には従っていたし、集団行動で取らねばならない動きは理解していたと思います。

性別の違いはあるとは思いますから、一概には言えませんが、多動の気配がおありなら、小学校のことも見据えて、早めにおかかりになるのかいいと思います。

甥っ子が発達障害ですが、年長さんまで、粘ってしまい(普通の生活を)支援が遅くなって、大変そうでした。

医師にかかるのが抵抗あるなら、まずは地域の保健師さんに相談してはどうですか?