※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞうちゃん
お仕事

11月から保育園に預けて仕事復帰する予定。同じ状況のママさんの体験談や育児と仕事の両立について不安。生活のために仕事を割り切るか、1歳まで自分で育てるか迷い中。体験談を聞きたい。

11月から保育園に預けて
仕事復帰する予定です。
その頃息子は生後4ヶ月です。

その頃に仕事復帰してきたママさんや
同じような状況のママさんいますか?

なんだかこれでいいのか若干不安気味。

育児と仕事の両立への不安。

あとは育児でせめて1歳くらいまで自分で
育てたほうがいいのかな。という不安や迷い。

仕事しないと生活苦しいので
そこは生きるため。と割り切るしか…と
なんだか葛藤中。

まぁ…自分の気持ち次第ですよね。
何でも。

と言いつつ…
いろいろな体験談など聞きたく質問しました。

お願いします🙆

コメント

L♡

4ヶ月ですか!!
育休は使えないんですか??

詩子

私は1人目は3ヶ月半で仕事始めました!
2人目は5ヶ月で復帰予定です!

両立は何だかんだ、手を抜けるところは手抜きでやればなんとかなりますよ♫
保育園は子供にとって成長の場、触れ合いの場なのでとてもいいと思います!

お気持ちよく分かります。
体験談ではないのですが、私も今同じ気持ちで悩んでます(;_;)1歳4ヶ月になる頃、来年の4月で保育園に預けようと思っていましたが、生活が苦しいのでそろそろ預けようと思っています。でも本音は1歳くらいまでは自分がみていたい!という気持ちです…。まめぞうちゃんさんのお子さんよりうちの方が月齢は上ですが、不安ですし迷いますし、もやもやしています。通い始めれば慣れるかもしれないけど、なかなか気持ちの整理がつかない感じです(´・_・`)

bunnybunny

5ヶ月から保育園に預けて復帰しました☆
不安でしたが安心のところもあります。
離乳食も考えてくれるし、決まった生活リズム、お友達も出来ます☆

みのりんご

只今育休中ですが、保育士です★

生活のためとは言え、早くに我が子を預けるのって、すごく心が痛みますよね。
後ろ髪ひかれて、時には涙して子どもと別れてお仕事に行かれるママさんも何人も見てきました。

私は保育士側の意見として、お子さんを預けることを後ろめたく思って、お仕事はしないでほしいなって思います( ^ω^ )

保育園という集団で、きっとお子さんはたくさんのことに刺激を受けて、成長します!そしてなにより、早くから集団生活を経験してる子は、生活力が素晴らしい!

だから仕事は仕事と割り切って、その代わりお迎えに来たら笑顔で「ただいま!」とお子さんを受け止めて欲しいと思います( ^ω^ )

保育士はママさんの味方ですよ❤︎

ひさぽん

ちょうど今月から職場復帰しました。息子は4ヶ月と少しです。
うちの場合は恵まれていて、近くに実家があるので実母に預けて仕事をしています。

預けて3日経ちましたが、やはり今までと違う環境で朝から夕方まで過ごしているので、祖母と一緒といえども、さすがに不安なのか疲れたのか、昨夜は泣いて泣いて…日中も抱っこじゃないと泣くそうです。

可哀想だな、と思いつつも、上の子達の学費も稼がないといけないので辛いところです。

そして、預けて仕事をしていると、子供の「初めて」に立ち会えない事も多々あります。そんな時はやはり、寂しいし悔しいし悲しいです。
できれば小さいうちは自分の手で育てたい気持ちはありますが、気持ちを切り替えるしかないんですね。本当に。

だから一緒にいる時はたくさん抱きしめます。
たくさんお話しをして、触れ合って、一緒にいられない時間の埋め合わせをします。大切なのは愛情をかけて接する事だと思って育てていますから。

ちなみに、家事育児と仕事の両立なんて完璧にこなそうと思った事はありません笑
とりあえず家事は手抜きです。
基本、旦那は家事をしないので、文句は言わせません。
なので、家事の分担については話し合う事をお勧めします。

ピピピ

私は2人目を4ヶ月の時に保育園に入れて働いてました。
最初は淋しいし、声を枯らして帰ってくる娘を見て可哀想で可哀想で復帰するの早すぎたかなーと後悔したりしていました。
でも、徐々に保育園にも慣れて、保育園の先生達にたくさん可愛がってもらって楽しそうに通うようになり、家族以外で可愛がってくれる大人、お兄さんお姉さんかいて、娘の成長を喜んでくれる。分かち合える人がいてくれるってすごく幸せな事だな〜って感じました^ ^

家事は手抜きしまくりでなんとかなります!パパにも協力してもらってくださいね^ ^

NORIMEKKO♡

保育士です。

気持ちわかります!
私ももう少しは自分で育てますが…泣かれて後ろ髪引かれながら仕事に行く生活が、私もまた始まるかと思うと胸が痛いです( ; ; )

保育士側からしたら、平気です。仕事ですし、泣いた方が早くなれるし、泣くのが赤ちゃんは当たり前と思ってるので、ギャン泣きしても先生方は大丈夫だと思います!

が、親からしたら辛いですよ( ; ; )
長女預けるとき、泣かせてまで預けて働かなきゃいなけないかと思いました。
でも、慣れるまでです!自分が休みの日は休ませて一緒にいるようにしたりして、過ごしました。
夕方ぐずったりするので家事は手を抜いて、抱っこしてあげてください!

MAKI

私は保育士してますが、8週で復帰しました。息子は義母にみてもらってます。
正直、他人の子見てて自分の子見れないなんて…と思いましたが、一年たちました。

辛いとは思いますが、一緒にいれる時間を大切にできればいいかなと思います。

• MAKI

MAKI

ちなみに…おかげなのかなんなのか、主人はイクメンです!

• 8月4日