※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

保育園の保護者会で役員になったが、子供を連れての参加が大変。他の保護者はどうしているか気になる。

保育園の保護者会について相談です。

まだ経験したことないのと来年年長なるのもあってか、先日役員の方から「来年度お願いしたい」と連絡が来ました。

いつかはやらないといけないと思ってたし嫌ではなかったんですが
来年は双子出産あったり、参加できないこともあるかもしれないがそれでもよければ
と伝えたらそれでもいいのでお願いしたい
と言われました。
それで来年度、保護者会役員になったんですが。

うちの保育園は幼稚園でなく働いてる方ばかりだしさほど行事が多いような感じではないのですが。
集まりが平日金曜日19時~だったり行事も土曜日が多いです。

うちは旦那が土曜日仕事だったり金曜日は夕方から仕事が多々で。
それで子供を連れて、役員会に参加してもいいとは言われてはいるので連れて参加になると思いますが。

双子赤ちゃん二人連れ&上の子二人連れて夜の役員会や行事の準備とか参加しないといけないとなると
大変だし戦力ならないして逆に迷惑なのかなと😥

旦那に役員なったこと伝えたら
来年度は断ればよかったのに。
赤ちゃん二人の4人連れて夜わざわざ役員会行くのもどうなの、 みたいに言われて。

でも役員の方には
そういう状況なの伝えてあって
でもたぶん順番だからお願いしたいと言われて受けたんですが。

私はお願いされたし仕方ないと思うんですが
やはり役員の方からしても迷惑なのかなと今になって思えてきました。

皆さんの保育園保護者会ってどんな感じですか?

こんなうちみたいに毎回、夜に赤ちゃん含め4人連れてとか参加してる方いますか?

コメント

晴日ママ

去年声かかりましたが
妊娠中だったので断りました😫
うちは自営業のお宅に声がかかり
歴代の会長は自営業だそうです😫

• 晴日ママ

晴日ママ

今年度の役員に
    声が掛かったということです!

• 12月22日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😥
    うちはそういうのなくて
    順番でたぶん年長なってたまたまたやってなかったから仕方なくだったのかなと。

• 12月22日
  • 晴日ママ

晴日ママ

そして
    今年から会長は
    未満児の保護者と言われました🤢
    双子なら
    入院する可能性も出てきますよね🤔
    旦那さんが集まり行ったりだと思いますが大変そうですね😫

• 12月22日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよね😅
    伝えたんですが
    今の会長さんも今年度出産されて休まれてたし、出れるのだけでいいと言われたんですが😵

旦那がまだ集まりありそうな時間にいてくれたらいいんですが、、、
    仕事の関係で夜いなくて😵

• 12月22日
  • 晴日ママ

晴日ママ

うちの園は今年はコロナ禍で
    行事中止になったりで
    あんまり集まりなかったそうですが
    逆に言えば
    産休育休だから大丈夫でしょってことですかね😫

• 12月22日
  • ママリ。

ママリ。

うちの園も今年はそうだったみたいです!

うちのとこは産休とか関係なくいつかは、一人一回は順番でやらないといけないんだと思います。
    今年から(年中)から今の保育園入ったため、たぶん経験してない人もうあまりいないのかなと😅

• 12月22日
ヘリポクター

いや、役員無理だと思います。
うちの園ではな妊娠出産のある人、1歳未満の子がいる子は免除ってなってます。園の決まりというか、保護者内での慣例です。
役員といってもいろいろですけど、どんな仕事をするか聞いてますか?保育園内での活動もありますが、市の講演会を聞きに行くなんてのもあったりします。
今の役員の方はそれでもいいと言うでしょうが、それで困るのは同じく来年一緒に役員やる方々です。
その方々がそれでもいいと言ってくれるならいいでしょうが・・。
私なら無理です。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😅
    仕事してる方多いし
    保護者だけでなにかする
    ってのはあまりないようですが。

来年度、出産あると伝えたら
    今の会長さんも今年度
    出産されたばかりで休まれていたことあったし出れるのだけでいいですよ、とは言われたんですが😵

私も迷惑かけたくないし断りたかったんですが、それでもいいと言われてまだ断るのもあれなのかなぁと思って、、

• 12月22日
ぱん

妊娠〜出産の年に役員しました🙌🏻
うちの園は保護者会は土曜日の午前中だったので、保護者会の間は子供は先生がみててくれました😊
出産前後はさすがに周りからも休んでー!って言われたので休ませてもらい産後2ヶ月くらいからは下の子連れて参加してました🙆‍♀️
集まりは多い方ですか?
今はコロナとかもありますし
回数多く無ければなんとか乗り切れる気もします!
実母さんや義母さんに頼れそうなら双子ちゃんだけでも預けるかついてきてもらうのも良いかなと😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😣
    うちの園は先生が見るとかなくて、、、

集まりはそんな多くはない感じです。
    今年度はコロナあったからかなり少なかったらしいですが。

実家は片道1時間は都度預けるわけにはいかず
    義実家も頼ったりできなくて😵

• 12月22日