※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
お出かけ

コロナ禍での年末帰省について。諦めますか?予定通り帰られますか?4ヵ…

コロナ禍での年末帰省について。

諦めますか?予定通り帰られますか?

4ヵ月の娘がおります。
現在住んでるのは中国地方で、実家は埼玉県です。
12/27〜1月いっぱい滞在を考えておりました。
飛行機での移動になるので羽田までは車でお迎えに
来てくれる予定です。

ですが…また感染者が増えてきてしまったので
やっぱり娘のことも考えて、諦めようか迷ってます。
迷ってる場合ではなく、すぐに取り止めなさい❗️
と言うお声が聞こえてきます。当たり前ですよね😅

と言うのも(愚痴と言い訳です🙇🏻‍♀️)
・接客業の為、年末年始は毎年出勤(育休中のレアなお正月帰省🥲)
・地元の産院で感染者が出てたので里帰りは諦めた。
・GW中の夫婦二人きりの最後の旅行も諦めた。
・立ち会い出産も面会もできなかった。
・娘が実両親に会えてない。(祖母にも会わせたいですが、80代なのでさすがに会いに行きません)
・夫があまり協力的じゃないので、私がイライラしてしまい、連休は少し離れて過ごしたい🤦🏻‍♀️w

こんなに我慢してきたのに、まだ我慢しなきゃいけないという事に対して現実逃避したくなります。
ステイホームでストレスを抱えてるママさんや外に遊びに行くことも許されなかった子供達も沢山我慢している事もわかってるのですが( ›_‹ )

年末に4ヵ月の子を連れて帰るのは常識ハズレでしょうか😭😭

夫は反対はしてません。
地方とはいえ、夫の職場でも感染者出たりしてたので
どこで過ごしたって同じだ!という感じです。

両親も反対はしてなくて、
不要不急の外出はやめとこうね!という感じです。

諦めきれずにギリギリまで悪あがきしてます😱

気にしない人は気にせず、
ただおおやけにはせず帰省するのかな。。

天使と悪魔がたたかっております😥

コメント

えぬてぃー

私なら帰省しません。私は自宅が東京、実家は東北の田舎なので、もしコロナにかかってなくても「○○さんちの娘さん、こんな時期に東京から帰ってきたんだって…」と近所で噂になって、実家が村八分にされたら絶対に嫌です。
ですがどうしても帰省したいなら、自費でPCR検査を受けて少しでも安心材料を増やしてから帰省するかなと思います。

• omi

omi

外から失礼いたします。状況が全く一緒だったので、コメントしたくなりました💦
    自宅が東京、地元が東北の田舎、すぐに噂が立つなど、全くもって同じで帰省は諦めました。
    3ヶ月の息子には義母にしか会わせられていません。でも今帰ったら今まで我慢していた意味が無くなると思い、決断しました。今帰省自粛を促す自治体も出てきているので、判断としては間違っていないかなと思います。
    正直言えば子供を親に預けたい…ご飯作りたくない…とは思ってますが😅
    休みたいですよね〜〜〜💦

• 12月22日

諦めます。
もし子供がなったら…って考えると怖いので行かないです😓

こればっかりは本人たちの意思ですね☺️

退会ユーザー

横の家の娘さん達が大阪から帰ってきた時に近所で噂でした😓
    私たちの県は感染者少ないので…😔

• 12月22日
m

うちは実家が隣市、義実家が市内ですが、やめます。
①実家の両親が70歳で、家族で行けば4人以上の会食になるから。
義実家は60前半だけど、義姉が子供を連れて感染者3桁のとこから帰省するため会えば8人での会食になるから。
なので義姉が来たら2週間義両親と会いません。
②田舎県だからそこまで感染者いないけどそれでも毎日10人以上は出てるし、医療機関が逼迫してる。
③旦那が不特定多数の方と接する販売業で、年末年始はお客様の数が増える。
④結婚して初めて家族で迎える元旦なので家族3人で過ごすたい。
⑤帰省は不要不急だと思ってる。

です。
実家に関しては今まで2週間おきに会ってたけど、父が祖父の介護をしてるため1ヶ月に1回あるかないかになっています。

私個人としては「気持ちはわかるけどやめたほうがいいんじゃないかなぁ」です。
いきなりコロナがなくなることはないけど、また感染者が少なくなったときにじゃダメなのかなって思います。
義姉にも何度も言ってるんですが「帰る」の一点張りで…。
「こっちは危なくて子供たちを遊ばせれない。そっちの方が安心して遊ばせれる」と言っています。
確かにこっちとそっちじゃ感染者数は比べ物にならないけど、こっちはこっちで子供にたくさん我慢させてるわけで…。
イオンにすら行けない。公園も密。
義姉のとこでは、子供たちが通ってる幼稚園では今のところ出てないけど、習い事先で子供の親が濃厚接触者になったとか、なかなか身近なとこにコロナがいます。
なので怖いんですよね…。大丈夫だとは思うけど…。

ゆう🧸🎈

私はきっと年末年始あたりで出産になり
産後は帰郷する予定です😅笑
夫は産後里帰りに不安を抱えてそうですが…。
家から出る訳でも無いですし。
実家の家族も不要不急の外出は現時点からしないで居てくれてます🙌

何処に行くか〜ではなく
どう過ごすか🙌の方が重要だと私は思ってます。
言い訳かな?笑
でも何処に居ても本当に大切なのは
過ごし方だと思うので
帰郷する事がダメとは思いません💦😅

我が家は旦那の実家に帰省します!
ココ最近コロナが増えたので小学生組は学校を休んで自宅学習に切り替えてます。
移動も夜中に子どもらが寝てる間に車で移動します!
帰省2週間前から不要不急の外出は控えて帰省に備えてます!帰省先は雪国なので子どもらは庭で雪遊びするぐらいでどこも行かないですが😅

義実家が車で1時間の県内ですが、お互いを思い帰りませんし今年はどうするの?とも言われいません。いつもは何日にお休み取れるー?どこの時期にお伺いがありますが今年はありません💦
私なら悩むことなく諦める一択です!
考え方は人それぞれです💦

医療は本当に逼迫していると思いますよ💦
もっと。もっと危険と隣り合わせで我慢してくれている方がいるから私たちの生活は成り立っていると思います。

病床数や今の状況もしコロナになっても入院出来るような状況ではありません💦4ヶ月の赤ちゃんコロナでなくても高熱が出れば入院の可能性もあります。もし帰省先で体調不良になったら?コロナになったら?私なら無理です💦

それもわかっているけど、誰か帰省してもいいんじゃないですか!なんとかなります!大丈夫!と背中を押してもらいたいだろうなとは思いますが💦💦

ぽよ

2週間前から不要不急の外出、会食は控えてもらっていても、今は職場内感染も多いですし、決して安心とは言えないですよね…😥
よっぽど在宅勤務だけ、ずっと自宅にいるなら、とは思いますが🤔

それに、自分や子どもが空港や飛行機で感染する可能性もあります。
特に赤ちゃんはマスクができないですし、飛行機内の空気は乾燥しているイメージで、子どもへの感染がとても心配です。

実家で特に出掛ける予定がなくとも、だれかが感染者であれば家庭内感染のリスクはかなり高くなりますし😢

なによりコロナ治療に尽力してくださっている医療従事者の方のことを考えると、予防できる行動をせずに感染して迷惑をかける訳にはいかないなあと、思っています。

🍟マックフライポテト🍔

どこにいてもリスクはあると思います💦

移動する事がリスクかなと思います💦
悩んでおられるのならやめたらいいと思います😅
お子さんを会わせたいお気持ちは分かりますが、お互いが無症状で感染してる場合もゼロではないということです💦
家庭内感染も増えてますし、生後4ヶ月の赤ちゃんは、自分の不調を泣くことでしか訴えることができませんので、自ら危険に晒すことはないかと思います😅

ぽこな

埼玉住みです。
今埼玉ヤバいですよ。わざわざ危険な方に来ます?どこで過ごしても同じ、なのは理解しますが、埼玉入院できませんし、最悪トリアージされますよ…(埼玉医科大の先生が言ってました)
年末年始じゃなきゃダメですか?育休、一月で終わりですか?
S a aさんの状況で帰りたい気持ちはとーーーってもわかりますが…
今、最悪の状況の埼玉に、はおすすめしません😱

しろくま

帰省したいお気持ちはわかりますよ

私の地域が感染者多いので、実家(他県)は帰省中止です

実家は田舎なので、他県から帰省したのが近所にわかると、噂されたり面倒くさいからです😭

羽田空港や都内は人混みすごいから、コロナだけでなくインフルエンザも怖いです

万が一帰省するなら、帰省したことは誰にも言わないで、両親のご近所にも知られないようにしたほうがいいですよ💦

ゆ🌸mama

私も今年は帰省諦めました😅
実家が小さい集落にあるので、すぐ噂になるし、私が帰省した事で身内が悪く言われるのは嫌なので😭😭

もちもち

帰省したいですよねぇ…
ただ埼玉に住んでますが、埼玉って人口や感染者の割に医療体制があまり良くない印象です😅
小さいお子さんがいて、急に体調崩したりとかしたときに、例えコロナじゃなくても慣れないところに受診したり、診てくれる病院を探したりするのは大変なんじゃないかなぁと思います

埼玉の場所によるとは思いますが、コソッと帰ってきて出歩かず、過ごすのであればコロナにかかったとしても地方のように村八分のようになってしまうこともないと思いますし、そこは帰省しても良いのではと思っちゃいますけどね😊
もちろん移動はリスク高くなりますし、そのリスクを取るかどうかですよね💦

ちなみに我が家は今年は帰省はしません(主人の実家は沖縄です)
移動のリスクや下の子がまだマスクができないので飛行機不安だなぁということでやめました😂

万が一、帰省中に誰かが罹患した場合どう思いますか?
今までかからなかったのに、たまたまだよー!ってみんなが言えるなら自己責任で良いと思いますが…
埼玉在住ですが都内に通勤する人も多いせいかイオンやスーパーは緊急事態宣言時よりも人が多いと感じます。
正直、マスクしてれば良いでしょって感じで都内も自粛の気配は無いです。

また、緊急事態宣言時でさえ、感染した場合に保健所がなかなか検査してくれなかったとか、家族の検査は配偶者のみだったとかあまり対応が良くないと聞きます。
ホテル待機もできず自宅待機になり、家の中で感染者が増えることも多いです。

もちろん、行って帰ってみんな感染せず問題なかったと言うことも十分にありますが、万が一を考えた場合、後悔しないなら…と思います。