※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が朝起きるのが難しく、食事も進まない悩みです。夜も寝つきが悪く、母親はストレスを感じています。改善策を教えてください。

4歳の男の子のことで困っています😢
6時半に起こし、暖かいリビングのソファに連れていき、好きなテレビを大音量でつけますが、その中でも2度寝します。
最近寒いからか、寝起きがとてつもなく悪いです…
下の子のご飯をあげてから、上の子の着替え手伝ったり食べさせたりしなきゃいけなくて、ストレス溜まります。

はやく食べてと言ったりしても、ボーっとしていて食べないし、朝ご飯はおにぎり2かじり、ヤクルト1本飲むのがやっとです😭
ほんとに私は起きてからずっとイライラしっぱなしです💦
4歳半くらいの子は一人でちゃんと支度したり、食べれるんですよね??
うちの子がおかしい…😫?

昨夜も、21時くらいに寝室に行き絵本3冊読みましたが、3冊読んでもまだ寝れないと言われたり、結局電気消して、2人とも寝るのが22時半です…
疲れて私も寝落ちしてしまいます…
4月から仕事復帰したら、どうなるんだろう…😭
とにかく、毎日イライラします。

何かよい方法ないでしょうか??

コメント

メメ

睡眠時間足りてないとかですかね?
うちも寝起きめちゃくちゃ悪いんですが、12時間くらい出来れば寝たいようです笑。
それくらい寝れた日はすんなり起きれるし、支度もノリノリかな(1人では出来ない甘えん坊です)。
朝ごはんは寝ても寝てなくてもあんまり食べないので、これは体質かなと。
周りに聞くと結構朝ごはん食べない子多いですよ😃

可能ならもっと早く寝て欲しいけど、お昼寝とかまだしてて22時半まで起きてるとかですか?

• ママリ

ママリ

はい、足りてない気がします💦
    夏とか、早く寝た日とかは7時前には起きれていたのですが、寒くなってから全然起きれないです…😭
    起きてから保育園行くまでの時間が、短くて着いてもボーってしているようで、先生にも「早く寝かして朝は早く起こしてみてください」と言われました😣
    言われなくてもこっちは1人で頑張ってやっとるわ💢って感じで、先生にも子供に対してもイライラしてしまい…悪循環です…😱

朝食べなくてもいいですかね…💦
    朝から私もガミガミいうのも嫌で😅子供も毎日ストレスたまるだろうし…

• 12月22日
  • メメ

メメ

保育園だとお昼寝してる感じですよね?
    それなら22時半まで寝ないのも納得です💦
    そりゃ4歳でお昼寝してたら22時は過ぎますよね…うちはお昼寝ないから早く寝るだけです🙈
    先生もそう言うならお昼寝なくしてよ!って思っちゃいます私なら笑。

朝、無理に食べなくても良いんじゃないですかね?
    スープとか、ヨーグルトとかなんか体にスッと入るものだけとか。
    うちなんてベビーチーズ1つとか、酷いと食べないで行きます😂
    後は本人が好きなものだと進むことあるので冷凍の唐揚げと白ごはんとか笑。
    ある程度食べなくても、11時半には昼食なのでお腹空かないそうです。
    朝からあれこれ言うの疲れるしストレスですよねお互い。
    私も子供の頃、朝ごはん食べれない子だったので体質かもしれないしあんまり気にしなくて良いのかも。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦😂
    だったら、うちは昼寝なしでいいから💢って言いたかったけれど、強く言えないのでそれもまたストレスで…🤣笑

上の子は、夜に結構ガツガツ食べるほうなので、朝はお腹空かないのもありますかね💦
    私も上の子は朝食べれない体質だと思うので、無理に食べさせなくてもいいかーーってこれからか割り切ります😂

ありがとうございます‼️

• 12月22日

保育園などに行ってるんですか?
お昼寝はあるんでしょうか?
あるなら、無しにしてもらえるのでしょうか??

朝風呂してみては、どうですか?

• ママリ

ママリ

はい!行ってます!お昼寝は、12時半〜14時半くらいまでしてるようです💦
    基本的になしにはできないみたいで、起きてしまったら、先生と隣の部屋で静かに絵本読んだりするらしいです😅
    朝風呂ですか💦目が覚めますかね⁈

• 12月22日
ポテト

睡眠時間が足りてないんだと思います💦
4歳だと11時間前後必要なので早く寝せるしかないです💦

• ママリ

ママリ

21時には寝室にいきますが、もっと早くから行ったほうがいいですかね⁇😢

• 12月22日
  • ポテト

ポテト

仕事始まる前に
    二度寝させないようにして、夜は20時半には寝室、が良いと思います✨
    少しの時間でも二度寝すればかなりすっきりしちゃうので、そこが肝心かなとおもいました💦

• 12月22日
はじめてのママリ

低血圧ですかね?🤔
4歳でも診断されたりするみたいですし、続くようなら病院に相談してもいいと思います!

うちの上の子はもうすぐ4歳ですが、起きたらすぐトイレに行って着替え「ご飯~」と言い食パンパン1枚・ウインナー5本・ヨーグルトとかペロリと食べます!
あまり食べないでボーっとしてる事はないですね🤔💦

寝る前の絵本は睡眠に入りにくいと聞いたので1度もした事ないです😅💦
寝室は暗くしておき入ったら即寝るようにリズムつけてます。
19時半就寝、朝は6時半に勝手に起きますよ!

生活リズム見直してもいいかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

低血圧ですかね⁈😳💦
    続くようなら、小児科の先生に相談してみますね💦
    今まで朝に自分から「お腹空いたー」といったことないですね😱
    夜にたくさん食べたいタイプみたいで、朝お腹空かないのかな??
    絵本は睡眠に入りにくいのですか⁉️😱😨
    3冊も読んでいました😭
    19時半就寝、ほんとに羨ましいです…😭

• 12月22日
柊0803

寒くなってきたので娘もなかなか起きなくなりました💦
ですが、リビングに来てからはすぐ「お腹空いたー」になります🤣
そこから2度寝はした事ないですね...。
6時半に起きるのはママの仕事の都合とかでしょうか?
もう30分寝かせておいたら起きてくる...とかは無いでしょうか?

娘は22時就寝、7時起きですが睡眠は足りている様です。
週末は8時くらいまで寝る時もありますが、娘は9時間~10時間で起きるパターンですね。

ys

お支度ボードとかどうですか?
うちもボーッとして自分で動いてくれず朝から早く食べて!早く着替えて!いつまでボーッとしてんの!とガミガミ怒ってましたが、お支度ボードを作ってみたら、嘘みたいに自分でさっさと支度するようになりました🤣💡

お昼寝してたら夜寝ないですよね💦
一度20時に寝室に連れて行ってみたらどうでしょ🤔?
そこからいつも通りの寝かしつけの時間かかっても少しは早く寝るかもしれないですし!
あとはもう、ゆっくりする時間作らずに起きたらご飯にさせちゃうとか🤣
うちは仕事している時は起きてすぐご飯でした(笑)