※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
ココロ・悩み

認知症疑いで仕事辞めさせることはできないでしょうか?ホテル清掃中、物忘れが酷くて周りに迷惑をかけている高齢者がいる。家族も同居し運転もしているが、状況が心配です。

認知症の疑いだけで仕事辞めさせるのは出来ないですかね?
ホテル清掃してますが周りはほとんどが高齢者。中でも75のおばあちゃんがいますがその方が最近物忘れが酷く同じことをすぐまた言うのはもちろんのこと部屋掃除忘れや備品の設置忘れ設定忘れはもちろん、昨日はエアコンの設定温度を忘れたみたいで勝手に変えて、全部屋閉めたあとに発覚しまた全部屋開けて若い私ともう1人の方が設定し直すはめに…正直周りは迷惑ですよね。でも家族も同居してるみたいだし運転もしてるし家族は疑ってないんですかね…

コメント

ゆか

認知症の疑いじゃなく、ミスが多い、それをカバーするために他のスタッフが残業になる(迷惑や手間とは言わず、仕事が長引くという印象にするため😅)、とかを上司に伝えるのは難しいですか?
実際は若い人がフォローして、注意はされないかもしれませんが、本来ならクレームものですよね💦

• jasmine

jasmine

ミスが多いのは上司も知ってます…実際部屋の掃除忘れはかなりのものなのでホテル側からも有り得ないことと言われてたので😅若いのは20代の私ともう1人だけなのでほんと私たちが尻拭いばかりさせられて納得いきません😅

• 12月22日

解雇させるか否かは貴女が決める事ではないと思います。
会社が決める事です。

ただ上に報告する義務はあると思います。
1番迷惑をかけてはいけないのはお客様に対してですので。

• jasmine

jasmine

私が決めるなんて書いてませんが。

• 12月22日

退会ユーザー

1番最初に書いてますが??

仕事を辞めさせるのは出来ないですかね??

って…

• 12月22日
  • jasmine

jasmine

そういう風に仕向けることは出来ないかという意味ですが。

• 12月22日

退会ユーザー

記載してる文面では解雇するという意味合いになりますよ✨

仕向けるんですか…??💦
    それにびっくりです💦

• 12月22日
  • jasmine

jasmine

びっくりすることですかね?意外と経験あるかと思いますが。

• 12月22日

退会ユーザー

はい…びっくりしました😭

正社員で15年程同じ会社で働いてますが聞いた事もないです💧

私の職場がいい所なんですね😊再確認できました✨

ありがとうございます😊

• 12月22日
ママリ

認知症疑いという理由では難しいと思います

ミスが多い
フォローするのに仕事に支障がでてる
勝手に行動される
(設定を勝手に変える)

人事に言えばいいと思い
むしろ居ない方が仕事はかどるから、新しい人雇用した方がいいとおもいますよ

• jasmine

jasmine

そうですよねー。上司も薄々はヤバいんじゃないかって思ってると思うんですけど、本人に辞める気なさそうなので…
    ほんと仕事増やされてばかりで困ります。そして何かやらかして怒られるのは全体なので…

• 12月22日