※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
ココロ・悩み

産後、イライラが増え、旦那とのコミュニケーションに悩み。育児と卒論で疲れ、何も手につかず。対応がわからず困惑中。

すみません、愚痴です。
話せる相手もいないのでここで吐き出させてください。
長くなります。

長男を授かって、結婚して、旦那とはこれまで何かあったらその都度話し合いで解決してきました。
お互い仲も良く、価値観もしっくりくるし、これからも喧嘩してもとことん話し合って解決できると思ってました。
でも、産後、私の方がおかしくなってしまい、イライラすることが増え、余裕がなくなり、旦那と笑って過ごすために無理して頑張らないといけなくなりました。
今までは、平気だった一言もなんだかもやもやと引っかかるし、傷つくし、笑って受け流すのも限界でした。
ある日、時間が無くてしないといけない事に手が回らないって話をしてたら、トンチンカンなアドバイスをされ、私はそれを、私が頑張ってないからもっと頑張るべきだって受け取ってしまいました(どういう意味でどんなアドバイスをしてたのかは未だに分からないです)。
それで、嫌になって、2日間、無視とまではいかなくても全く愛想のない態度をとってしまいました。
旦那も人間だし、そんな態度急にとられたら嫌ですよね😓
でも、何か言ってくる訳でもないしいつも通り。
「このままでいいの?」って聞いたら、私がいいならいいんじゃないって返されました。しかも、話の途中でYouTube見始めるし。
普段は、家のこともなんでもやってくれて、ご飯ができてなくても文句も言わず作ってくれて、とっても助かります。
でも、今回は関心が無さすぎると言うか、他人事な感じがすごく悲しかったです。
これから、どうしたらいいかも分からないし、旦那からは頑張ってるねの一言が欲しかっただけなんですが、私が対応を間違えてしまいました。
今、私が卒業を控えた大学生ということもあって、初めての育児に卒論の追い込みも加えて、この時期は内祝い、親戚への対応、実家への帰省をどうするべきか、卒業式への参加の仕方と用意(子供の面倒をどうするかとか卒業袴のレンタルも)など、考えることも色々ありすぎてなんだか疲れました。
最近は、ちょっとした判断もつらくて、夕方の献立も思いつかないどころか料理の手順が分からなくなってご飯もまともに作れていません。
自業自得な面も沢山あって人には話せないし、自分でなんとかするべきとは分かってますが、これ以上どうしたらいいか分からないです。

コメント

これをこのまま旦那さんに伝えるのが一番だと思います😢

疲れやホルモンの影響とはいえ、今回の喧嘩は旦那さんはあまり悪くないので…旦那さんからのアクションを待つのもちょっと違うかな?と思います💦💦

文面からは理解のある旦那さんだと感じますので、わかってくれるといいのですが🙏

おさき

産後のいろいろボロボロなのにやらないといけないことがありすぎてできなかったり、話聞いてもらえなかったり、いろいろいっぱいいっぱいになりますよね。よくがんばっていると思います❗️

旦那さんは、産後のホルモンバランスのせいでイライラしやすいとか理解はしてないんだろうなと思っています。産んでませんからね💧

聞いてくれそうなら、「なんか言ったら、がんばってるねーって言ってほしい」とお願いしておくことと、面倒ですがこちらから先に「頑張ってるね」と言うと良いです。

大学生さんなのですね❗️卒論大変ですね。進んでいますか❓

内祝いは、実家と相談したり、やってもらえそうならお金だけ出して手配を実家の方にお願いできませんか❓旦那さん側は旦那さんにやってもらえればと思いますが。友達は、落ち着いてから返しますーでも良いと思いますよ。親戚対応も実家の方から卒論終わってからにしてほしいとか言って貰えば良いかと。

子どもの面倒は、旦那さんに見てもらえないでしょうか❓卒業式、参加できるならした方が良いと思います。ここまで頑張ってきたのですし。

ごはんは、生協のやつ頼むとかテイクアウトするとか手を抜いた方が良いですし、早く美味しいごはん食べて卒論やっちゃいましょう🎵

あと、大変かと思いますが、応援しています📣

ゆちゃん

育児に卒論にいろいろお疲れ様です。

産後のメンタルって元気だと思ってても
結構不安定なので片付けできないとか
ご飯のこととかより、123さんとお子さんが
健康でゆったり過ごせることが
1番だと思います☺️
若くても産後の身体は万全では
ないので身体が今どうにかなってても
心のバランスは正直なので
ご主人に甘えるのは得策だと
思います!
男の人って自分じゃどうにもならない
かもって思ったら落ち着くまで
そっとしとこうってゆう謎の
優しさ発揮するときもあるので
123さんが素直な気持ちを話すことが
1番だと思います。
大人のご飯は宅配でも冷凍食品でも
気持ちが落ち着くまで無理しなくて
いいと思います。
まだ生後2ヶ月ですし、この冬は
コロナ禍でもあるので内祝いとかは
暖かくなって落ち着いてからでも
遅くないと思いました!
ご実家に頼れるのであれば
ご本人の気持ちをリラックス
させるために帰省ならありだと
思います☺️

123

まとめての返信で申し訳ありません🙏

みなさんの言葉でだいぶ落ち着きました。
本当にありがとうございます。
全部、一気にやろうとせずに皆さんのアドバイスを取り入れながら、取り組んでいってみたいと思います。
私はメンタル面は大丈夫だろうと思っていたので、今回、自分の性格の悪さとかひねくれぐあいにすごいびっくりしました😂
落ち着いて、旦那とも話してみたいと思います🙇‍♀️
ありがとうございました。