※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月と3歳の子供を育てています。下の子は完母で抱っこが必要で、長男はママっ子。寝かしつけ中に泣き、寂しい思いをしているが、駄々をこねられると厳しくなります。兄弟の子育て方法について教えてください。

生後1ヶ月と3歳の子育て中です。
下の子を完母で育てており、寝てもおろすと泣いてしまうので基本抱っこです。
長男は多少赤ちゃん返りなのか、なんでもママやってです。
下の子が夜中や朝方起きて寝かしつけ中に、ママにあまえたい、隣に寝てくれと泣きながら起きます。
旦那は寝ると基本起きてくれません。
日中もまだ幼稚園に行っていないので、3人で過ごしていて、手がかかる下がいる為、相手をなかなかしてあげれず、寂しい思いをさせているのはわかりますが、駄々をこねられると厳しくあたってしまいます。
まとまらない文ですみません。
皆さんはどのようにして、兄弟の子育てしていますか?

コメント

ねたろーママ

赤ちゃんの首が座るまでは同じ感じでした😂

首が座ったら抱っこひも、腰座りできたらベビーカーというように楽になり、日中上の子の相手をするにも余裕が出てくるようになりました🎶

今はお互いに(子も親も)しんどい時期だと思います、、、可能ならば旦那さん休みの日にガッツリ下の子の面倒見てもらって上の子と2人っきりでママさんが過ごす時間を作ると赤ちゃん返りマシになります、うちはそれで乗り切りました( ;∀;)💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!

    やっぱりそうなんですね😭
    首すわりまでの辛抱…

    下の子のお世話、旦那に相談してみます。なかなか立って抱っこがしんどいみたいで、ゆるゆるうんちは無理!みたいなところあるんで、心配ですけど、長男の為にって協力求めてみます🤔

    • 12月22日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    ゆるゆるウンチ無理なのうちの旦那と同じです😂

    私は初めは手伝って「そうそう、上手〜✨」と褒めておだてて一人でやってもらうようになりました😅

    1ヶ月過ぎはまだ首すわりしてなかったので、メリーやバウンサーにお世話になってました🤣

    眠くなるとグズるので眠くなった時はお布団に移動して、それ以外はバウンサーの上やリビングのラグの上でゴロゴロさせてました😭

    思えばあまり抱っこはしてあげてません💦
    (本当にギャン泣きの時くらい💦)
    指しゃぶりを始めてからは眠ければ勝手に寝るようになり、それに甘えていました🤣

    あまり構ってあげられず身体的な発達が上の子より遅く心配でしたが、1歳の今、同じくらいに追いつきました🥰

    • 12月22日