※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆわ
ココロ・悩み

長男に対して怒りっぽくなり、自己嫌悪やストレスを感じています。家族のサポートがある中で、心に余裕が持てず悩んでいます。

毎日怒鳴ってしまいます。吐き出させてください。
元気いっぱいでよくしゃべる長男に対して、私の思い通りにならないとプツンとキレてしまう事が多いです。
例えば、
弟を押したり叩いたりする
→毎日何度も何度も注意してもやるので、何度も言ってるのにやめない事に腹が立ってくる。
ご飯を食べるのが遅い(30分以上)
→料理が苦手ながらも努力して作っているのに、、、もう終わりにしたら?と言っても食べるの!と怒るし。
お皿(プラスチック製)をキッチンに投げたりもしてしまいました。
こんな些細なことなんです。

もう本当に心に余裕がありません。
なんでおかあさんがこんなにお願いしてるのにやめてくれないの?
さっきも言ったのになんでまたやるの?
おかあさんがきらいなの?
言ってることがわからないの?
わざとやってるの?
どうして??
もうおかあさんいないほうがいいの?
もうやだ、、、

最近こんなやりとりばかりです。
正直、そんなにいうことを聞かない子ではないと思っています。どこにでもいる普通の3歳児と頭ではわかってるのに。まだ3歳。わかっているのにダメなんです。

夫は在宅勤務ながらも可能な限り家事を手伝ってくれてます。
実母もたまに手伝いに来てくれ、長男は日中保育園、次男だけ面倒を見れば良いという環境。睡眠も取れている方。
それなのにこんなです。

明日朝目が覚めなければいいのに、とか。
消えたいとか、地球が無くなればいいのにとかどうしようもないことを考え始める始末。

こんなにキレやすいママなんて、将来の子どもの精神面に悪影響だとわかっているし、トラウマになる、どうしようと毎日自己嫌悪と反省と後悔と。

夫にはストレスがひどい、1人の時間が欲しいとは話しますがだからどうしてくれることもなく。(次男が産まれてから1人で過ごしたのは美容院か、自分の病院通いしかない、、、)
コロナ禍でままならない事も多々あり、毎日悪化していると思います。

明日こそは怒鳴らずに冷静になれますように。

コメント

お疲れ様です🙂

うちの子も何度注意しても下の子達を叩いたり押したりします💦
2歳なのに1歳の娘より食べるの遅くて1時間近く食べてる時あります💦
その間に何度も「もうやめたら?明日食べよ?」って声掛けても「やだ!食べる!」と言いつつ口の中にある物を永遠とモグモグ…。
まだ2歳。仕方ない。って思いつつ
1歳の妹よりも遅いからイラッときてしまいます💦
みゆわさんと同じくママの事嫌いなの?って思う事あります!

明日こそ…明日こそは怒鳴らず
褒めまくって一日を終わらせたいって思いますよね😶

長くなって申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️

ぽっちゃま

うちの長男と似てて思わずコメントしてしまいました🙏
我が家の兄は6歳なのに!!!弟のこと何度も叩くし、蹴るし、髪引っ張るしで毎日怒られてます💦
ご飯もダラダラペチャクチャ話しながら食べるので1時間かかる時もあります、、💦
そこへ今弟もなかなかのマイペースっぷりを発揮しながらワガママに拍車がかかってきたので保育園も休み、主人も仕事でいない土日はお手上げ状態です🤷‍♀️

私もお家出ていこうかな、、とかママのこと怒らせて面白い?とかもう嫌だ!!は日常茶飯事です😥
母親やめたい、どこかへ消えたいと主人に言ったこともあります。

どこかで読んだことがあるのですが、男の子は怒られてる間に今何で自分が怒られてるのか忘れるみたいです、、。
だからまた同じことをするし、同じことで怒られると書いてありました💧
その時はそういうことだったのか!と思いましたがやはりイライラします(笑)

長くなってしまいすみません。

みゆわ

おふたりともコメントありがとうございます。
長文、深夜にもかかわらずあたたかいコメントいただけて嬉しかったです😢

やっぱり今朝も起きたら1日が始まってしまうし。
今日一日を振り返れば昨日よりは怒らなかったけど、怒り方がまだ感情優先だったなとか。
なかなかうまくいかないですが、明日は今日より良い一日になるように頑張ります。

本当にありがとうございました😢