※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜中に起きて興奮しています。おっぱいや抱っこは控え、覚醒時は静かに対応して朝まで通して寝かせるのが良いです。

生後3ヶ月の娘です。3日ほど前からゆるく、生活リズムを整えようとし始めました。

今日は朝の8時に起床、その後昼寝2回、夕方18時にお風呂、18時30分にミルクを飲んだあと就寝でした。

そして先程21時に泣いて起きてしまいました。手足をバタバタさせて興奮気味です💦この場合でもおっぱいあげたり抱っこはしない方がいいですか?

もし夜中に覚醒した場合、どうするのがいいでしょうか?
できれば朝まで通して寝て欲しいです

コメント

みかん

3ヶ月であれば夜中起きちゃうのは仕方ないので起きたら授乳したほうがいいと思います!
夕寝をして寝る時間を20時〜21時くらいはどうでしょうか?
うちは3ヶ月くらいからずっと21時前後に寝かしつけてます😪今は夜中起きる時と朝まで寝るとき半々ぐらいです🙂
寝る時間を同じにしてると大体朝も同じくらいに起きて自然とリズムが整ってきました!

ちょこ

泣いて起きたなら普通におっぱいあげちゃいます♪♪
3ヶ月の頃は2~3時間ごとに授乳してました。

朝まで寝て欲しいですよね😢
寝ない子は1歳すぎても夜中起きるから…夜中起きた場合はまずトントン▶抱っこ▶授乳って感じですかね。

らるるたん 

朝までは中々1歳過ぎても寝ない子は寝ないですよ〜😂😂
18時半のミルクからもう少しで3時間経ちそうだからお腹空きておきただけじゃないでしょうか?😊😊

香水🔰

3ヶ月の男の子の新米ママです。
私も今同じようにリズム作っていますがなかなか上手くいきません。
だいたい18時半頃お風呂で19時半頃ミルク、その後就寝で、2時半くらいに一度起きて授乳して朝まで寝てます。
ただ、今日は23時過ぎから泣き出したのでミルクあげました。
昨日は夜中一度も起きなかったので喜んでいたら今日は4時間で起きたのでまだまだだなぁと思っています😂
朝まで寝て欲しいですよね🤔

あさ

同じく3ヶ月の息子がいます。
うちはねんトレなどせずにずっと生活していますが、勝手に朝は8時に泣いて起床、朝寝や昼寝は寝かしつけなどせず、セルフで寝ます👶🏻あまりに寝ない時は一緒に横になったりしますが、ほとんどは午前中に30~1時間ほど、午後に1時間ほどを2回、寝ています。(ほぼセルフです)

夫の仕事の都合で20時にお風呂、21時に授乳+ミルクをあげてリビングで抱っこして寝るのを待ちます。
大体22時~23時頃には寝てくれるので、寝室に連れていく感じです!

3ヶ月になるまでは深夜に2.3回、少なくとも1回は泣いて起きて授乳していましたが、3ヶ月に入ってからは通しで寝ることが増えました。

赤ちゃんにも赤ちゃんのペースがあると思うので、無理やり「今日から変えよう!」というのは難しいと思います…💦夜中に起きてしまったら授乳すれば寝てくれると思いますよ!今までの生活の流れにもよりますが😣

うちは夜中まとめて寝て欲しかったので、お風呂後のミルクの量を増やしてみたりしてました!夜中起きるのは、寒くなりましたし、しんどいですよね😭

参考になるかわかりませんが💦

とみー

皆さん回答ありがとうございます!とても参考になります(´TωT`)
子供の様子を見ながら、無理のない範囲でネントレしていきます♪